ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ペレット変更&増量計画

先日の講習会で、お店の元気な子のお腹を
みんなで触るコーナーがあった。
その時ビックリしたのは、すごくフワフワで柔らかい!

そしてお店でスキッピィをグルーミングしてもらってるときに
言われたことは、スキッピィはお腹が少し硬く、水太り気味。
背中がゴツゴツしていて毛並みがよくない。という内容だった。

確かに、スキッピィは小さい頃から背中がゴツゴツしていて、
お店の子に比べるとお腹が硬い。そういえば昔は毛並みがもっと
柔らかく長かったけど、最近は換毛気味なのにブラッシングを
サボってるせいだと思っていた


何でバサバサの毛並みになったかというと、ペレットを去年から
1回6グラム×1日2回に減らし、野菜を多めにあげてるからでは
ないか?と言われた。

我が家は野菜中心といっても2~3種類しかあげていない。
そうすると完全に栄養が足りていないそうだ。
やるなら徹底的にということなのかな。
でも出来ないので、そうなるとペレットをもっと増やして栄養を
取った方がいいと。ペレットは喉が渇くのでお水を飲むと、
フワフワと膨らむらしい。野菜から大量に水分を取ると、濃い水が
お腹に溜まると。●になったときに違うみたい。
(私の説明が上手く書けないんだけど・・・)

うさぎを見れることで有名な病院は、純血種はペレットを沢山、
それ以外はペレット少しで野菜を多めという指導が多いとも聞いた。

折角痩せたのに!と思ったんだけど、ペレットを今よりも
もっとヘルシーな物に替えれば、今の倍はあげられて、
うさぎの満足度も高いと言われた。
野菜は今の2種類ぐらいでいいとも言われた。
スキッピィは野菜を気に入ってるので、その点はよかった。
ただ、野菜の水切りを怠っていたのはNGだった。

夫は「野菜がいいと聞けば野菜、ペレットを増やせばいいと
言われれば替える。何ですぐに人の意見に流されるの?」と言うけど、
ペレットか牧草か野菜か。この論争は本当に活発だよね。
やってみて、その子に合う物を見つけるしかないのかな?と思う。
今よりもっといい方法があるかもしれないし。これってうさぎだけ
じゃなく、人間の子供の教育や自分の健康のサプリ、化粧品全てに
当てはまるんじゃないかな。

というわけで、今までの「ヘルシープレミアム」から、
OXBOWの「バニーベイシックスT」へ!
アルファルファ主体からチモシー主体に替えることになった。
値段はほとんど変わらず。
ヘルシープレミアムのシニア用に移行する予定だったのにな。
090324-2.jpg
中身はヘルシープレミアムと比べると、細くて小さい!
やはり最初はちょっと抵抗があるようで、混ぜてみると
バニーベイシックスTだけ残しているが、3時間くらいかけて
仕方なく食べている。一週間もしたら慣れるんじゃないかな。
完全に移行したら、1回15グラムを1日2回に増やしてみるつもり。
090324-3.jpg
これは22日に下書きした記事です。
昨日の24日は、スキッピィの体調が一時的に悪くなり大変だった
でも治ったよ~そのことは次回載せますね。

ランキングに参加しています。よろしくね
    
    人気ブログランキングへ

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

>たまさん
こんな内容が濃いものだとは思わなかったので、
講習会に参加してよかったです!v-352
お薬と流動食の飲ませ方の違いなど、へー!!と
感心することが多かったです。お店のBBSを見たら、
講習会の資料配布やDVDの販売は検討中
とのことでした。
私のブログでは全然伝えきれてませんよ~v-356

ご飯が落ち着いたら、次はサプリをどれにするかって
悩みそうです(笑)スキッピィはもう4歳なので、
そのうち弱い所が出てくるんじゃないかな~と思っています。

しし丸くんはペレットを減らして牧草・野菜を
増やしたら体重が増えたんですか?
スキッピィはそれで体重が
減ったので完全に逆の結果ですね!
でも、もともと小さめで太った方がいいと言われてましたよね。
きっとすごく合ったやり方だったんですね。
やっぱりいろいろ試してみたいです。
  1. 2009/03/27(金) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

講習会に参加したんですね。
私も記事を拝見して、
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

ペレット、野菜、牧草。
どれがいいのかは
うさぎさんによって違うかもしれませんね。
コレがいい!と聞いたら
とりあえず様子をみながら試すのはいいことですよ。
うちは今は牧草メイン、野菜が主食。
ペレットはおやつとして、たまに少し。
牧草メインにしてからは
しし丸の体重が増え、元気になりました♪
  1. 2009/03/27(金) 12:54:33 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

>東京ファームさん
るんくんは牧草が嫌いだったんですか・・・
スキッピィは小さい頃、どうにも盲腸糞が多くて、
野菜を増やしたり減らしたりを半年くらいの
スパンでやってみて、医者に「この子は先天的に
野菜が合わないのかも」と
言われたことがありますよ~v-356
でも今は野菜をいっぱいあげて盲腸糞が
逆に減ったので、野菜は体に合ってそう。

るるくんはまだ小さいから、ペレットを
沢山あげてるんですか?
子供→大人に変わるときのご飯の変更も
悩みますよね。
やっぱりその子に合ったものを試行錯誤
するしかないんでしょうか。

>うさずきんさん
ザラザラした子に笑ってしまいましたv-411
スキッピィはお店の人に言われてしまったけど、
背中の毛が全体的に短くなってしまった
気がします。それは季節的な関係かも(笑)
ゴツゴツした体で、確かにお腹は固めなんですよね~v-292

でも固体によって毛質って違うと思うんです。
ミックスだとまさにバラバラですし。
スキッピィはライオンだけど、
お父さんとお母さんの体重は書いてあったけど
名前は書いてないし、
結構いい加減な気がしますv-399

>明日香さん
粥ちゃんもバニーベイシックスTですか!
嬉しいですv-344
でも尿路結石の予備軍とは・・・心配です。
食べてもいないアルファルファを減らせと
言われたら参っちゃいますね。
うちは逆に「いい毛並みを作るには、ペレットを
もっと増やしてアルファルファを1日一掴み、
日光浴を10分。それを試しに一ヶ月やってみると
違うよ」と言われました。
日光・・・出勤前にカーテンを開けたけどまだ
日が家に入ってこないし!
レースのカーテンで出かけるのは嫌なので
難しいです。

お水を沢山飲ませたいんですか?
↓こういうカップであげると沢山
飲むみたいですが、
どうなんでしょうね。
うさ友さんで誰かがあげてた気がします。
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=224&id=129002
  1. 2009/03/27(金) 11:33:27 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

確かに、牧草とペレットの問題は難しいですよねぇ(^^;)
その子の種類や生活に合わせた食生活がいいのでしょうけれど、じゃあウチの子にはどんなものが?となるとやはり難しい(><)
結局はペレットを減らしたりふやしたり変えたりして飼い主さんが見極めるしかないんでしょうねぇ。

我が家の粥も少し前にバニーベイシックスを導入しました。
どうもカルシウムを摂りすぎてしまうようで、尿路結石になりかけてるんですよね;;
アルファルファを控えめにといわれてもそもそもあげていないし!!
なのでペレットを変えることにしたのですが、やはりバニーベイシックス、食い付きが悪いです(^^;)
結局元のバックアイ18…たくさんお水を飲んでもらうしかありませんね。。
  1. 2009/03/26(木) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. 明日香 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん…
こういう問題ってスゴく難しいですよね。
いろんな意見もあるし
いろいろ試してみるっていうのもアリかな~と思います。

スキッピィちゃん毛並みが良くないと言われたのですか?
いろんな手触りの子がいますよね。。
ごわごわっとした子とか なぜかザラザラしてる子とか(笑)
個体によって毛質が違うのかと思っていましたが、栄養が足りてないってことなんですねi-201
  1. 2009/03/26(木) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさんの食事は本当に難しいですよね。
私も先代の子が牧草嫌いで、野菜中心だったので軟便でずっと悩んでました。
ペレット、最近うちのるるは食べ過ぎかも。
牧草や野菜もいっぱい食べてほしいです。
  1. 2009/03/26(木) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. 東京ファーム #UnotM2NI
  4. [ 編集 ]

>ゆうさん
ペレット+大麦のご飯だったんですね。
ゆうさん宅はいつもおかずが多いから、
美咲さんは野菜もいろんな種類を食べてるのかな?
と想像しちゃいましたv-10
(我が家は人間の野菜が少なすぎです・・・)

体重を基準にしても、胴が長い子だったら人間でいう
背が高い子になるわけで、決して太りすぎ
とは言えないですよね。
そこもうさぎによって個体差があるかな~と思いました。

ところで、さいとう動物病院だったんですねv-100
高齢だとダイエットって考えてしまいますよね。
うちももう4才なので、熟女の分類に入ってしまってますv-239

>ロビンママさん
野菜は本当に難しいね。せっかく盲腸糞が格段に
減ったから、それは野菜のおかげだと思ってるの。
これからも2~3種類をあげていこうかな。

ココアちゃんはダイエットペレットを結構気に入ってるんだね
慣れればそれがごちそうになるのかなv-271
ロビンちゃんは「マズイ、でもお腹が減った」って感じかなv-356

スキッピィは昨夜、18時半にあげて22時には完食したよ!
その前までは0時までかかってたのに
結構慣れてきたみたい。

>うさ坊ママさん
坊ちゃんは15グラムしか食べてないんだね。
でも元気で病気していないなら、それがその子に合っている気がするよ。
牧草は大量に食べてるんだよね?v-291

坊ちゃんもブレンドペレットなの?結構いるんだね!
何で前のペレットを突然食べなくなったんだろうv-361
生産体制が変わったとか、そういうことがあるのかな。
牧草だったらしょっちゅうだよね。今年のはダメだ~とかねv-356

スキッピィはバニーベイシックスTにだいぶ慣れてきたよ。
これがアルファルファ主体の「A」だったら
即食いだったのかもねv-341

そうそう、アルファルファ牧草はひとつまみあげると、毛並みが
よくなるって言われたの!高いのは買えないのでどこか
安売り店で探してみるよ。
美浦でいつものチモシーのついでに買えばいいのかな。
  1. 2009/03/26(木) 10:18:58 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

スキちゃん大丈夫?
難しい問題だけど、うちは一日に計15g前後のペレットを二回に分けて、とあとは牧草とりんごなどのおやつのみだよ。
こう考えるとスキちゃんよりもペレットが少ないのはちょっと少なすぎるかなぁ。
子供の頃からペレットと牧草で育ってきてるから野菜は食べないし。でもそれでも病気にならず健康だからいいと思ってる。
うちも肥満を気にして、ラビットプラスダイエットライトとチモシーズレシピ31をブレンドしてるよ。どっちも好きみたい。
子供の頃はバックアイだったけど突然食べなくなったの。これにしてからは何年も安定してる。
坊が自分で選んでいったって感じかな。
スキちゃんに一番いいのは、スキちゃんに選んでもらうのもいいんじゃないかな。
  1. 2009/03/26(木) 09:44:04 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

食餌は難しいよね~

牧草は必須だけど、他のエサはペレットメインか野菜メインかは色々な意見があるよね。
確かに野菜はたくさんの種類が必要なのかもね。

人間も家を空けないとだめなときもあるし、
いつも完全な野菜食を用意してあげることは難しいよね。
ペレットの力を借りないと人間も大変になっちゃうよね。

チモシーメインのペレットはおいしくないかもしれないけど、必要栄養素を補えるし、
スキちゃんにはがんばって食べてもらおうね。

ロビンも相変わらずココアのおさがりのダイエットペレット(まずいんだろうね)を一番後回しにして食べてるよ!
(ココアは喜んで食べていた)
  1. 2009/03/26(木) 09:07:30 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

家はペレット少しに大麦少し混ぜてます。
野菜は家族が食べる時に同じものをあげてます。牧草を大量に食べさせてます。

小さい頃はペレット食べ放題にしてまして
さいとう動物病院でペレット少なくして下さいと言われたんですよね。今も2キロ程あるので現状維持でいいかなと思います。
もうちょっとダイエットしてもいいけどもう高齢なのでね。
  1. 2009/03/25(水) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。