ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

講習会に参加した

昨日の20日は、「pet's-club」さんの講習会に参加した!
朝9時にロビンママさんが車で迎えに来てくれて、シュガーくん・スキッピィと横浜へ!

内容は下記の通り。
基本のだっこ術、目・鼻・歯・お耳のチェック方法、足裏チェック&ソアホックのケアーの仕方、
お尻周りのチェックと注意点、体調不良の時の飼育環境、術前術後の体調管理、
お薬の飲ませ方、流動食の作り方・与え方、役立つサプリの使い方。


20名位の参加者がいて、私は仰向け抱っこのやり方を教わった。
今までどうも上手くいかなかったけど、この日は出来たよ!

さらに一番嬉しかったのが、シリンジを使ってアクアコールを飲ませる実習。
口の横からシリンジを突っ込み、素早く向きを変えて前歯の裏に持って行くと
スキッピィが勝手に飲んでくれるの~!!その時の抱っこの体勢や
シリンジの持ち方とかすごく詳しく教えてもらい、大満足。

流動食の作り方はとても勉強になり、普段からうさぎの体の変化を見逃さず、
上手くつきあっていこうと思った。

全員で記念撮影の時、スキッピィとシュガーくんも一緒に写ったよ!
他の人はうさぎを抱っこしてなかったのに。親バカでごめんなさ~い

講習会後、お店の牧草を食べさせてもらったスキッピィ。
初めてキャリーバッグでシッコと●をしていた。我慢はよくないもんね。

シュガーくんはとっても楽しそうにしていた。
090321-2.jpg

スキッピィもサークルに放してもらうと、早速他の子のオシッコの上に重ねシッコ!
●はよその子のだけど、2カ所にシッコした!
090321-3.jpg
やはり401号室が気になる様子。
090321-4.jpg
そんなスキッピィとシュガーくんの関係は・・・
090321-5.jpg
たまにちょっと気になる様子
090321-6.jpg
左はシュガーくんに似ている、講習会に参加した子。
090321-7.jpg
シュガーくんとココアちゃんのお母さんの、ジュリアちゃん。
ココアちゃんとソックリだね
090321-8.jpg
ジュリアちゃんを撮るロビンママさん。
090321-9.jpg
まだまだ書ききれないので、次回に続く!
090321-10.jpg
ブログの表示が昨日からおかしいです。ごめんなさい。
ランキングに参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさオフ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>ロビンママさん
おつかれさま!ありがとうね!!v-411
ロビンちゃんはお薬飲んだんだね。よかった!
今日は仰向け抱っこを2度挑戦したけど、
1回しか出来なかった。それも無理矢理・・・
やっぱいつもの部屋の椅子だとなめられるのかなv-292

ジュリアちゃんはまだ若いから、お母さんと言われると不思議だね。
ココアちゃんのお姉さんのようだったよv-344
  1. 2009/03/22(日) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~☆
スキちゃん、いい子にしてたよね!
普通抱っこ、仰向け抱っこ、薬の飲み方などなど、今回はたくさんできたよねv-91

スキちゃんは抱っこが元々出来ていたから、
多分薬も大丈夫だろうなぁ~と思っていたよ。嫌がることもなく出来たよね~
(お隣のご家族はかわいそうだったねv-406

プリンペランなんかは甘いから、スキちゃんだったら絶対飲んでくれそう。
(ちなみにココアとロビンは強制的に飲ませないとダメだけど、シュガーは進んで飲むよ♪)

ちなみに帰ってロビンにバイトリル(激まず)を飲ませようと、教わったやり方でやってみた!
飲んだよ~~v-315
でも最後は念のため仰向けだっこで最後の一滴まで飲ませた(笑)

薬の飲ませ方や流動食は教わった良かったよね。

ジュリアちゃんまで載せてくれて嬉しいv-344
ココアに似てるんだけど、数段かわいいジュリアちゃん。(ココアはム~だからね)
  1. 2009/03/22(日) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


