ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

トイレを逆向きに座る

スキッピィは体がでかくなったからなのか、ついうっかりしてしまうのか、
トイレを逆向きに座ってしまうことがある。
最近は結構トイレを覚えてくれて、「トイレ~!!」ってジャンプして
座ったはいいが、完全に逆向きなのである。
そうなるとオシッコはトイレの外に飛び出し、床が汚れる!
しかも、野菜入れのお皿にオシッコがたまっていることがよくある!!

オシッコの最中に「あっ!!逆!!」などと声をかけると、ビックリして
飛び上がり、オシッコがケージの外に飛び散ることもあった・・・
私の腕に跳ねたときは泣きたくなった。前と後ろを確かめておくれ~
05.06.11-1.jpg

最近、毛がフサフサしてきたような気がする。
05.06.11-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

>やまたろさん
トイレに敷いてるのはやわらかめの牧草でして、最近購入した「しもきた」さんの牧草を
食べてからは、見向きもしなくなったものです(笑)勿体ないので敷いてみました。
でも一向に食べてくれないですね(^_^;)
3回もトイレを変えたんですか?大変でしたね。同じ「しもきた」さんを利用
されてるんですね♪ここ2日間ほど、お漏らし・はみシッコはありませんでした!!

枝豆葉は栄養があるものだったんですか。確かに盲腸糞を残す野菜とかもあるから、
これも注意してあげようと思います。ありがとうございます。
以前飼ってた犬は枝豆が好きだったので、うさぎに豆は×だなんて寂しいです。
  1. 2005/06/19(日) 13:45:49 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ライオンのタテガミ

スキッピィくん立派なタテガミですよね。どうみたって、ライオンドワーフ種ですよ^^

こちらこそリンク許可ありがとうございました^^

トイレに牧草を敷いてしまうと、敷いてある牧草を食べようとして、お尻がはみ出ちゃうことがあるかもですよ(w
使い込んで匂いが染み付いてくると、トイレーって認識してくれるようになるかと思います。なので、できるだけ匂いが残るように洗ってました(どんな洗い方だ?)。すみえくん、今のトイレ覚えてくれるのに時間かかりました。大きさとか、場所とか、うるさいんですよ。3回トイレ変えましたから、、、今使ってるのは、しもきたさんのところのすんごい重くてでっかい鉄製のトイレ。

タテガミ切って生えてこなかったら、やばいですよね。
どうなんでしょうね。でも、一生抜け替わらないってことはないでしょうから、、、

枝豆葉は、牧草しっかり食べてくれたらば、ちょっとあげるみたいな感じで、様子伺いながらあげるといいですよ。経験的には、枝豆葉とペレットあげると、盲腸フン残すことがよくあったんで、枝豆葉あげるときは、ペレットあげないようにしてます。食べないと思いますが、豆はあげないほうがいいとのこと。
  1. 2005/06/17(金) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. やまたろ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

>やまたろさん
リンクありがとうございました。
うちも張らせていただきました(^^)

お尻だけトイレに乗ってするときもあるなんて、
面白いですね。牧草、うちもトイレの横に置いてます。
トイレの中にも牧草を置くと、安心して出来るのではないか?
と思って、柔らかいものを敷いてますがどうでしょうね。

毛を切ってみたいです。タテガミを切ったらまた生えてくるのか
謎です。怖くて切れないですが(^_^;)

>ちさぞうさん
伸びるうさぎ、わかります!!ビヨーン!って感じだから、
いつも「長い!!」と声をかけちゃいます。

毛の重さってのもありそうですね。
うさぞうくんは、モコモコなヌイグルミの感じがしますね。
スキッピィは最近、「ネズミ」って呼ばれてます(>_<)
  1. 2005/06/17(金) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

モコモコ

だいぶモコモコしてかわいさが増しましたね~(^^)
ベビーにはベビーのかわいさもあるし
2度おいしいですね~。
何度か毛の長い子をダッコさせてもらった
ことがあるんですが、見た目ふわっとして
大きそうに見えても抱っこすると
思いのほか軽くてびっくりしたりします。

所でうさぎって伸びるとすごく長いですよね~。
丸まってる時の倍ぐらい(笑)
  1. 2005/06/16(木) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. ちさぞう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ふさふさ

ふさふさのウサギくんは調髪とか楽しめそうで羨ましいです。

たまーにうちのうさぎくんもトイレには乗っているのだけど、尻だけはみでてて、見つけたら、「尻乗ってないよ」と注意すると、「わかっているよー」とちょっと文句ありげに尻を奥に。注意できないときは、ご想像通りの結果になってます(TT
逆に、うまいこと尻だけちょこんとトイレに乗っててセーフってこともあります(w

トイレのすぐ近くに牧草とか沢山おいておくといいみたいですよ。
うちのウサギくんは、トイレ入りながら、牧草モグモグしてます。
どっちかというと、牧草モグモグのついでにトイレ?かもしれません。

あと、リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?ライオンラビットくんのブログは、はじめてです~。問題ありましたらば、おっしゃて下さいませ。
  1. 2005/06/15(水) 22:49:28 |
  2. URL |
  3. やまたろ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

長居したくなるトイレとは??

ぱふ君、そのうち「寝ころぶところが濡れてるのはやだなぁ」って
思って欲しいですね。居心地のよいトイレってむずかしいですね。
スキッピィは1日に2回ほど、トイレ以外でします・・・
トイレに柔らかい牧草を敷いたりしてるんですが、なんとも(^_^;)
  1. 2005/06/14(火) 00:24:40 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

そうか。。。。
そうですよね(汗)
トイレに逆に座るとせっかくトイレでしてても駄目なんですね!!
ぱふ君はそもそもトイレでしてくれないので
気が付きませんでした(TーT)★
  1. 2005/06/13(月) 18:31:39 |
  2. URL |
  3. 鳩 #-
  4. [ 編集 ]

むしろ逆向きが表向き(笑)

ロビンちゃん、ギリギリなんですか?
スキッピィは座ってるとまだ収まってそうなんですが、
トイレで寝ころぶと、胴長なのですごいことに・・・
逆向きが好きみたいです。得意げにしています(^^;)

ロビンちゃんの足がココアちゃんと同じくらいって、
不思議ですね~!!スキッピィは後ろ足は立派ですね!
でも前足はそんなに成長していません。
イージーホームラビットの穴はまだ危険かも!?

タテガミって面白いですね♪ふ~って息を吹きかけると、
ふわふわ~ってそよいで面白いです。
  1. 2005/06/13(月) 00:44:02 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

うっかり間違い?

スキッピィちゃん、もしかして逆向きがお気に入りだったりして。。
トイレに乗っている様子を見てると、まだまだ体をすっぽり入ってるみたいで
トイレが小さいって感じはしないですね~~
ロビンも三角トイレ使ってますが、ギリギリって感じですよ。。

トイレってほんとにこだわりがありますよね!

スキッピィちゃんも立派なタテガミを持ってるみたい♪
ロビンとおんなじ♪♪

スキッピィちゃんは足は大きいですか?
ロビンは2.3kgのデカうさぎですが、足が小さいんですよ。
1.3kgのココアと同じ位しかなくて。
ちょっとアンバランスでおもしろいです。

  1. 2005/06/12(日) 10:33:33 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


