ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

木のすのこを外した

スキッピィのケージの床に敷いてあった木のすのこを外した。
イージーホームラビットのすのこの穴が大きく、足が落ちてしまうということがあり、
わざわざ木のすのこを上に敷いていたのだ。参照(引越し2)(ケージの大掃除

木のすのこを外した理由は一つ。
スキッピィをリビングに放し、30分起きにケージに戻してオシッコをさせるやり方は、
我ながら上手くいったと思った。が、リビングで跳ねていると、トイレの記憶が
なくなってしまうようで、ケージ内のどこにでもしてしまうことが多い。
そんなわけで、木のすのこを洗う回数も増え、臭いもきつくなって耐え難くなってきたのだ。
うちに来てから2ヶ月弱が経過し、胴がずいぶん伸びたので、そろそろ前足も
大きくなったかも?と思った。足は落ちていないが、木と比べて滑る気がする。
05.05.12-1-1.jpg

ケージガリガリ対策として、ケージ扉部分に割り箸を2本プラス。
しかし、一番下の網を齧りまくり、塗装が剥げてきた。
05.05.12-1-2.jpg

もうちょっと小さい穴ならいいのにな~
05.05.12-1-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ちさぞうさん、ありがとうございます。
黒網すのこ ってコレ↓ですね。
http://pets-club.ddo.jp/shopcart/productlist.asp?category=06-buhin
こんな便利なモノがあるだなんて!
ただ、イージーホームラビットには合わないような感じでした。
木のすのこをオシッコまみれにすると、汚いし足にも悪いんですね・・・
リビングに放す時間に比例して、トイレが出来なくなってしまいましたが、がんばります!


ロビンママさん、ありがとうございます!ココアちゃんも同じでしたか。教えてくださったすのこ、早速注文してみました!!新製品なんですね!
ケージガリガリは無視が一番なんですか?いつもダメ!って鼻を押していました。私こそダメですね(^_^;)頑張って無視してみます!!
  1. 2005/05/14(土) 12:47:55 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃんのケージ! ココアのと同じですぅ。
ココアは来たころも今も小さくて(7ヶ月で1.2kg)、この休足マット型の床だと脚がおっこちそうだったので、わらマットをケージ半分に敷いてました。
あと、このケージの床材として新しい網タイプのものが発売されたので、今はそれを使っています!!
http://www.sanko-wild.com/easyhomepro/easyhomepro.htm
これだと足にやさしくて、滑って落ちる心配もありませんよ!
もちろん、掃除も楽です♪

スキッピィちゃんはカジカジが大好きなんですね!
ココアもそうでした。今もちょびっとやりますが。
カジカジする子はものすごく懐っこくて、人間に構ってほしいからなんだそうですよぉ。
だからスィッピィちゃんは人間大好きッ子なんですよ!
でも、歯がダメになってしまうので、
私がブリーダーさんにお勧めされたのが、
やり始めたらその場から立ち去り、思いっきり無視をするのが有効らしいです。
これ結構辛いですが、根気よく続けていくと
なくなりますよ~
お試しあれ♪
  1. 2005/05/13(金) 19:37:06 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

ライオンちゃんはアンヨが小さいんですね~。
これから大きくなるのかなぁ?

参考になるかどうかわかりませんが、
現在使っているスノコは「黒網スノコ」って
いうのを使っていてその上にプラスチックの
休足マットって言うのを重ねています。
その名の通り黒く塗ってある網で
足に優しいそうです。

おトイレをまだ覚えていない子は
木のスノコだと足の裏が濡れちゃう
のでびらんになりやすいと
教えてもらってこれに変えました。
ちなみに網の目の大きさは1センチ×1センチ
です。

ただ、大きさが1つしかないのでケージに
合えばいいのですが・・・(^^;)
  1. 2005/05/13(金) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. ちさぞう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。