ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

血液検査の結果

先週検査入院をしたので、血液検査の結果を聞きに
土曜日は病院に行った。

痛いことしない?


カルシウムが13.3だったのが少し気になるが、他は問題なし!
(出来れば12ぐらいまで下がって欲しいらしい)
体重は8月5日と変わらず、1.92キロ。

牧草を1番刈りに替えてから、スキッピィはモリモリ食べるようになった
さらに、実験的に野菜の量を減らしたところ、
盲腸糞をなんと3日以上もしていない!お尻も綺麗
減らすといっても、全くなくすわけじゃなく、チンゲンサイ1枚に
ブロッコリーの小枝1つとか、三つ葉少しにキャベツ1枚など、
以前の量の3分の1位にしてみた。

そのことを院長先生に伝えると、「この子は体質的に野菜がダメなのかも」と。
そういう子は、ここに通院中の子で他にもいるらしい。
本当は沢山あげたいんだけどね。

先週取り寄せてもらった、獣医師推奨の「コンフィデンス」(ニッパイ)を購入。
1キロ1050円。これはカルシウムが少なく、尿石症になりにくいらしい。
しかし、表示を読むといつものバニセレとあまり変わらないような?
06.08.12-2.jpg

これをあげてみて、来月数値が変わってるか、また血液検査らしい。
お金かかるなぁ~(←健康だと分かった途端、ケチる私)
ちなみに血液検査は9000円、レントゲンは2枚で6000円。

バニセレと半々であげたところ、スキッピィの反応は全く変わらず食べていた。
気付かなかったのかな?(笑)

ところで、賞味期限が「03.05.E」となってるんだけど・・・
まさか2003年??Eって何?
製造元に問い合わせたけど休みだった。
でもわざわざ取り寄せたんだから平気だよね?

野菜が減ったので、大量に水を飲むスキッピィ。
06.08.12-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

>きなこんぼいさん
病院の先生に聞いてくださったんですか?わざわざすいません。
どうやら賞味期限の印字が消えていたらしく、「08」が「03」に見えるように
なってしまったようでしたv-356さらに、ちょっと触っただけで
どんどん消えていきました・・・
でも新しいのと交換してもらいましたよー!v-437

昔は沢山ペレットをあげていたんですね。
今は肥満NO!v-430の風潮なのかな。
  1. 2006/08/22(火) 16:31:07 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさんこんにちは。
私、今日コンフィデンスを病院に買いに行きました~。
そして、賞味期限の表示なんですが、「08 05 w」となってますー!!v-405
一応、先生に聞いたら、「2008年の5月という表示で、英語は関係ないよ」とのことでした・・・。
ガビーーン(-Ⅱ-;)
ま、まゆらさん・・・それ・・賞味期限、切れてる・・・(涙)
しかし、先生曰く、病院が在庫で取って置いたのなら分からないけれど、まず、取り寄せでそんな古いのはないだろうって言ってました(;´Д`A ```
で、袋の横に書いてある「食事について」の与え方の欄に「体重の3%程度の量を1日に・・・」のとこが「体重の4%~5%程度・・・」になってたら確実に古い物だそうです。
う~む、これは病院に聞いてみた方がよさそうですね~(;´ω`)
※すでに問い合わされていたらゴメンナサイ!
この賞味期限、とっても気になってたので~i-268
  1. 2006/08/21(月) 13:35:12 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

>くららさん
今日は早くに家を出て遅く帰ってきたので、ニッパイに電話出来ませんでしたv-393
明日こそは!こんな古いものを、動物病院に送るわけないとは思うんですが、
「e」にどんな意味があるのか、知りたいですね。

  1. 2006/08/16(水) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんにちは。

あ、そっかv-394。2005年でも去年ですよね。失礼しました。やっぱどっちにしても古いですね。そんな古いのでも出回ってるのでしょうか。

それとも、その e に何かひみつが?
  1. 2006/08/15(火) 15:13:13 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

>きなこんぼいさん
3キロでその値段だと全然安いですね!!v-405
バニセレのように、てっきりジッパーが付いてるのかと思ってました。
今は輪ゴムで縛ってるんですが、フードキーパーを買った方がいいかなぁv-356

「以上、以下」は確かにどこまでかけ離れてるかがわからないですね。
「~」を使うと最低と最高がわかるから、親切かも!!v-354
形はブーメランみたいですね。スキッピィ、全然気がついてないです~

賞味期限、ほんと謎です。きなこんぼいさんは表示を捨ててしまってるんですね。
eは今年製造したものだったらいいのにな。来年はf(笑)
  1. 2006/08/15(火) 01:52:09 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

おっ!やはりコンフィデンスだったんですね^^私はこれの3kgを購入してます~。
湿気とか心配なので1kgの方がいいって先生に言ったんですが、3kgのほうがお得だよ!と言われついそのまま・・・(笑)
ちなみに値段は2640円だったかな??ちょびっと安いですね(^^;)オホホ。
お得とか限定に弱い女です(笑)
ちなみに、成分表は%を「○○%以上」「○○%以下」と表示せずに「○○%~○○%」と表示している物が信頼できる数字だ、と何かで読んだ記憶があるので、コンフィデンスはOKだな~と思って。
意外ときっちり数字を区切ってるペレットってないんですよ~。
たしかに、以下、以上とかだと、本当はいくらなのか分かりにくいし、表示の数字と掛け離れてると嫌だな~と。考えすぎかな!?
私はこの成分表示がコンフィデンスに決めた理由の一つでもあります^^
  1. 2006/08/15(火) 01:18:59 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

>くららさん
こんばんは~フロたんとベンちゃんは代々、野菜をあまり
食べずに牧草とペレットの暮らしだったのかなぁ。
スキッピィももしかしたら、野菜をほとんどもらってなかったのかもしれませんv-356
でも野菜をあげないなら、その分モリモリと牧草を食べて欲しいですよね。
今までの倍ほど、食べて欲しいです!!v-421

賞味期限ですが、2003年でも2005年でもイヤですよ~v-388
「E」は小文字の「e」でした。どうなってるのかなぁ。
  1. 2006/08/15(火) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

以前にも書いたと思いますが、フロプシーとベンジャミンの出身ショップのおじさんは、野菜慎重派なんです。

野菜は基本的に餌なので、水分を取りすぎてしまって下痢をしやすいから、ということなので、うちも、ほんのおやつとかご褒美のときくらいしかあげていません。

牧草と野菜だけで育てるつもりならともかく、ペレットを上げているのなら、十分栄養は足りていると思うんです。

ブリーダーさんの口癖は、「基本的にうさぎは粗食だからね」、また、「もう牧草だけだっていいくらいだ」というのがありまして。

それをモットーにやっております。

ちなみに、賞味期限の日付ねえ…。ああ、日本のメーカーか。アメリカでしたら「日付/月/年」の順番になることが多いのですけどね。
  1. 2006/08/14(月) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


