ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

検査入院

昨日は病院に行った
最近スキッピィは盲腸糞を何個も残し、お尻にベッタリ
くっついてしまい、洗うことがしょっちゅう
院長先生は「一度に血液検査やレントゲンをすると、
うさぎに負担がかかるので休み休みやります」
と言い、
検査入院となった。1年3ヶ月ぶりだ・・・

そして今日の11時に迎えに行った
レントゲンの結果、お腹にガスと毛が少し溜まっていた。
軽い腸炎と毛球症になっていたのだ!
「抗生剤はうさぎに使う種類が限られていて、何度も
使うよりは食事を改善していく方が長生きする。
うちの患者さんにはそう勧めている」
と言われ、
食事内容を変えることになった。

ペレットを現在のバニセレのメンテナンスから、獣医師推奨品へ。
メーカー名は忘れてしまったが、カルシウムが低いらしい。
これは取り寄せなので来週。

牧草はここ1ヶ月以上、1番刈りを食べず、カナダ産2番刈りを
メインに、オーツヘイをサブにしていたが、やはり1番を
食べさせるようにと言われ、また探さなくてはいけなくなった。
今までは糞の調子がよかったんだから、1番にしなきゃね。

血液検査はまだ結果が出ていないので、これも来週聞きに行く。

そして・・・ブラッシングを毎日やれと!
私は週に1回、2人がかりで外で真剣にやっていたが、
そんなもんじゃ長毛種はダメらしい。ごめんね、スキッピィ


帰宅後、ケージに入れるも息が荒く、目を見開いていた。
オーツをあげると、意外にも食べた!


その後、すごい勢いでチンゲン菜やキャベツを食べ、糞を沢山出したが小さい。
病院ではほとんどご飯を食べなかったと聞いたので、仕方ないか。
06.08.06-2.jpg

1日ぶりに食べる、カナダ産2番刈り。
06.08.06-3.jpg

その後、いつものダイニングテーブルの下で昼寝
私が近づくと逃げてしまう・・・
には仲直り出来るかな?
06.08.06-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

>くららさん
フロたんはベンちゃんと同じネザーだけど、
毛質が全く違うんですねv-12性別も関係するのかなぁ。
何度もハゲちゃったら、特に女の子なのに困っちゃうv-356

今日もブラッシングをしましたよ~
3日連続やっても、まだフワフワ抜けるモノなんですねv-404
  1. 2006/08/08(火) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、またまたこんにちは。

何か、毛質にもよるようですよ。ベンジャミンは、毎日ブラッシングしても、ハゲになったことは一度もないのですが、フロプシーは、ベンジャミンよりちょっと毛足が長くて、バサッと抜けてきてしまうことがあるんですね。ベンジャミンの場合は、毛がさらっとしていて、ブラシにあまりくっついてくることはないのですが、フロプシーの場合、少し粘着質っぽい感じなんです。

あまり一箇所に集中しすぎないようにすれば、大丈夫だと思いますよ。

私も、以前よりフロプシーをハゲにしてしまうことが減りました(爆)!
  1. 2006/08/08(火) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

>くららさん
ブラッシングを毎日してると、ハゲちゃうことがあるんですか!v-12
ラバーブラシでも取りすぎちゃうのかな。
ミニウサギの子も短そうに見えて、結構毛球症になってるようですよ。

昨夜もブラッシングをしたんですが、まだまだ抜けるんですよね~v-478
それでも、おとといよりは若干抜け毛が減ったような?
もし毎日やるなら、あまりやりすぎず適度に梳かした方がよさそうですね。
  1. 2006/08/08(火) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

確かに、スキッピィちゃんは長毛種ですものね。週に1回のブラッシングでは、足りないでしょうね。

うちも毎日やっていたんですが、しばしばフロプシーにハゲを作ってしまうことがあったので、ブリーダーさんに電話してみたら、3日に1回くらいにしたら、と言われました。でも、短毛種でも、そのくらいは必要ということですね。

血液検査の結果、たいしたことないといいですね。
  1. 2006/08/07(月) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

> ゆう&美咲さん
美咲さんも毛球症になったことがあるんですねv-356
2番刈りばかり食べるようになってから、盲腸糞が多発したので、
やっぱり1番刈りは必要なのね!乾燥パパイヤ、たまにオヤツであげてます~
ケージから口を出して喜びますよねv-419

>きなこんぼいさん
嗜好性が高い牧草は、1番刈りを食べなくなっちゃうのかもしれません~
ペレットは、ニッパイと書いてあったような。それかもしれませんv-292
きなこちゃんも獣医師推奨品を食べてるんですね。食いつきがいいなら切り替えも早いかな~
でもバニセレのメンテナンスを2袋買ったばかりなんです。安く売ろうかなv-61
  1. 2006/08/07(月) 11:11:45 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

おしりに●か付く原因は腸炎と毛球症だったんですね・・・v-406
スキッピィちゃん、大丈夫かい~???
でも、食欲はモリモリあるみたいで、その点は安心ですね^^
血液検査、大丈夫なことを祈ります。
食事内容もガラッと変わるのですね。問題無く切り替えれるといいですね^^
獣医さん推奨のカルシウムが低いペレットってもしや、ニッパイのコンフィデンスかな~??きなこはコレです~e-146
めちゃめちゃ食い付きがいいので切り替えが楽でした~。
スキッピィちゃん、牧草いっぱい食べてお腹のお毛毛を出してねv-91がんばれ~!!
  1. 2006/08/07(月) 01:52:07 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃん、大丈夫かな?
病院行くだけでイヤだもんね。
牧草たっぷり食べて、良くなってね。
毛球症になりやすい子とそうでない子が
いるよね。美咲さん1度なったけど
最近はいい感じです。乾燥パパイヤも
酵素が入っていて、いいみたいですよ。
ウチも1番刈りと柔らかい牧草を混ぜてます。頑張って。
  1. 2006/08/06(日) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #bbXBbt1A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


