ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

新ケージは危険だった!

この大きいダンボールの中身は・・・


新しいケージ!
06.08.05-2.jpg

スキッピィはウキウキでダンボールに入り、
私もウキウキで組み立てようとした。
しかし、すぐにショックを受けた
06.08.05-3.jpg

今まで使っていたケージは、三晃の「イージーホーム・ラビット」
これは通常、「樹脂休足フロアー」で売っている店が多いが、
スキッピィの足が滑ってしまったので、別売りの
「ワイヤーメッシュスノコ」を使用し、何の問題もなく1年経った。
06.08.05-4.jpg

しかしずいぶん大きくなったため、最近発売された、横幅80センチの
「イージーホーム・ラビット80」「PixyFriends」で8900円で購入!

上記の三晃のHPを見ると、(※本製品はワイヤーメッシュスノコ仕様です) と
記載されているが、今までの「イージーホーム・ラビット」のスノコとは
明らかに違う、ステンレス素材?だった。ケージの側面や上面の檻の部分は
今までと同じ素材。なのに、なぜこんな固い素材をスノコにするのだろう?
06.08.05-5.jpg

もっと恐ろしいことに、格子状の接着部分(溶接部分?)が、きちんと
処理されていないのか、触るとトゲのように痛い箇所が何カ所もある!
ゴロンと寝転がったら怪我をする可能性がある

何度か触ってみたが、指の先がひっかっかって傷が付いた。
私は歯列矯正をしている。時折ワイヤーの先端が飛び出て
歯茎に突き刺さることがある。そのとき指で触って出来た傷と
全く同じ傷が今回出来た。こんな危険なスノコは使えない

不良品なのか、この新ケージのスノコのタイプが全てダメなのか。
三晃に電話をするも、土日は営業していないのか繋がらない。
購入した店も休みだった・・・
三晃の回答によっては、返品をしたい。

同じケージを使っていて、スノコは全く安全だよって方はいらっしゃいますか?

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

>花子さん
はじめまして。
このケージを使っている方からのコメント、有難いです。
花子さんのケージのスノコも、トゲがあったんですね。
さっき三晃に電話をしてみました。
「トゲの部分は溶接が甘かったと思うので、
交換します」という回答でした。

ちょっと気になったんですが、花子さんはトゲ部分が裏面と
書かれていますが、縦に太い何本かの線が下側ではなく
上側にされてるんですか?念のため使用方法を聞いたら、
「縦に太い素材は下側に来るようにして下さい」と言われました。
イージーホーム60の時は下にしていたので、仕様が変わって
裏表が逆になったのかと思ったんですが、変わってませんでした。

もしトゲが気になるようでしたら、花子さんも交換してもらえますよ。
でも、トゲが必ずあるのかもしれませんが・・・

「うさぎの健康フロアマット」はジェックスのものでも、サンコーの
ケージに合うんですね!サンコーの休息マットは滑るので気に入って
もらえなかったんです。そっちも考慮してみます。
交換用スノコ、欲しいですよね。洗うのが大変です。
  1. 2006/08/07(月) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
たまたま旦那がブログランキングを見ていたので通りかかりました(笑)
我が家でもイージーホームラビット80を使っていますのでコメントさせていただきます。
初めてうさぎを飼うにあたり購入(正確には通販店が知らん顔して中古品を送ってきたため無料にさせた)したので、他のケージとの比較はできませんが、これといった危険はありません。
少しとげ?というか、出っ張った部分がある面は裏側の面なので表を使うとそういった部分はないです。
部分的に「うさぎの健康フロアマット」を2枚敷いています。
私の不満といえば、このケージには交換用金網すのこが販売されていないことですねぇ。
  1. 2006/08/07(月) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. 花子 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

>くららさん
普通スノコ部分って、手で撫でても全く引っかからないものですよねv-394
この80センチの商品が全部ダメなのか、たまたま悪いものだったのか。
スノコを交換したいんですが、またそれも最悪なモノだったら、
別のメーカーのものにしたいです。
  1. 2006/08/06(日) 13:31:57 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、おはようございます。

ええっ? そんな、指先が傷つくようなトゲトゲがあるんですか? それじゃ、怖くて使えないですよね? 不良品なんでしょうか? 早く連絡が取れるといいですね。
  1. 2006/08/06(日) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

>きなこんぼいさん
以前のケージより20センチくらい大きいかも!v-218
キャスターを付ける前の段階では、かなり重くて箱から出すのに
苦労しました。でも、こんな品物だったので、閉まっちゃったv-390

トゲトゲはかなり痛いですよ!v-316三晃のこの商品が全部これだったら、
あんまりですよね・・・月曜に会社から電話してみますv-213
  1. 2006/08/06(日) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

この新しいケージめちゃめちゃ大きくないですかっ!?v-405
スキッピィちゃんが小さく見える~~。
格子状の接着部分のトゲトゲ、危ないですね~v-393
気が付いてなにより!ですね!
もし、全部がこんな感じだとしたら、気付かず使ってる人もいるかも~~v-404
  1. 2006/08/05(土) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


