ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

夜も苦手に・・・

最近のスキッピィは怖い。
朝は機嫌が悪く、牧草などをいじると威嚇することはあったが
まさか夜もそうなってしまうとは・・・

いつも夜のご飯をあげるとき、「くれくれ~」と喜んでいたのに、
朝みたいな雰囲気になってしまった。
サッと素早くペレットを置くも、なかなか食べない。


しかも、ちょっと食べ出した後、いつものように上の扉を開けて、
トイレ交換や牧草を交換しようとすると・・・
06.07.01-2.jpg

素早くトイレに戻る!
こんな時に手を入れると、大惨事になるのは目に見えてるので、
スキッピィをいったん外に出し、ゆっくり掃除しなくてはいけない。
06.07.01-3.jpg


びわの葉でご機嫌を取ってみる。
もう4日もこんな日が続く・・・
06.07.01-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

>きなこんぼいさん
きなこちゃんは、完全放し飼いだったんですか~v-238
なんて幸せな環境!昼間1人でいる時も、伸び伸びとしてるんですね。
それじゃあ縄張りはないですよね。私もイメージだと男の子の方が縄張り意識が
強い気がしてたんですが、どうもそうではないようです(笑)

>sa-yaさん
チロルたんもペレット残し気味ですか?v-390
スキッピィは前にも増して、食べるのが遅くなりました。
食べるよりもリビングで遊ぶのを優先のような。
暑さv-278のせいもあるかもしれませんね。

>ロビンママさん
ココアちゃん、発情期になると盲腸糞がべったりくっつくんですか?v-405
実はスキッピィは最近、週2回もお尻を洗ってるんです・・・
牧草の穂だって食べさせてないし、ペレットをいつもより少なくしてるのに何で!?
なんか発情v-239気味の子、多いですね。

>ぱおずさん
ちゃおずちゃんはそういう時期はもう超えたんですね。
攻撃しないなんて、羨ましい~v-352
普段ケージにいることが少ないのかしら?
お庭v-23でよく遊んでますよね。

>さとこさん
おだんごちゃんは擬似妊娠もあったんですね。
24時間も穴掘りって、手v-422が疲れないのかなぁ・・・
タオルじゃなく本物の土をあげたいですね。
どうやら皆さんの仰るとおり、発情期のようです。
トイレv-72は屋根が無いけど、一番落ち着ける場所なんですね。
自分の臭いがするからかなぁ。

>くららさん
フロたんも穴掘り行動に近いことをしてるんですか?v-355
スキッピィはホリホリはしてないけど、やっぱりいつもと違うので
発情期のようです。大体7月ってなりやすいのかしら?
なんか、同じ時期になる子が多いなぁ・・・
  1. 2006/07/03(月) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

そういえば、さとこさんのコメントに穴掘りの話があったので思い出しましたが、最近、うちのフロプシーも、しばしばすのこを掘ったり齧ったりしているんです。時々思い出したようにやる時期があるんですよ。

胸の毛をむしったりはしないのですが、やはり巣作り行動の一種なのでしょうかね?

フロプシーたちのブリーダーのおじさんも、女の子の方が縄張り意識が強いと言っていました。

やはりプチ発情なんでしょうかねえ?
  1. 2006/07/03(月) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~!
私もすぐに、発情期?と思いましたが、どうなんでしょうねぇ。
おだんごの時は、縄張り意識のほかに何せ、擬似妊娠があったので明らかでしたが...(後24時間穴掘ってた。^^;)
うさって、自分のおトイレにすごく縄張り意識を感じますよね!
怖い時もトイレに隠れる時があるし、そこまでトイレをトイレと認識できてることがすごいと密かに思ってます。(笑)
  1. 2006/07/03(月) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. さとこ #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

まゆらさんこんにちは、ごぶさたしてます。
訪問&コメントありがとうございました(^-^)

女の子の方が縄張り意識が強いって、初めて知りました!
ちゃおずの場合は、掃除中にちょっかいかけてくることはあっても(^^;攻撃はしてこないので
トイレ掃除も楽々です。
やっぱりお年頃?
  1. 2006/07/02(日) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. ぱおず #iL.3UmOo
  4. [ 編集 ]

なんとなく発情っぽい気がしますぅ。
我が家でもありますよ!
毛を抜いたりはしなくても、
妙に気が荒っぽかったり、ご機嫌が悪いときは、勝手に”プチ発情”と名付けてますv-388

ココアも最近ペレットをあまり食べないし、
盲腸糞もベッタリだしで、何となくプチ発情? って感じです。
  1. 2006/07/02(日) 11:33:23 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃん、どうしたのかなぁ~?
チロルも数日前からペレットを残しているから、昨日サンプルを頼んでみたの。
そろそろ届くのだけど、気に入るかしら?
暑さかな? 気をつけてね~
  1. 2006/07/02(日) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

再びこんばんは~^^
女の子の方が縄張り意識が強いんですね!初めて知りましたっ。
きなこは普段、噛んだりケージの中で強気になったり威嚇したりしたことないんです。
24時間放し飼いなので、多分ケージには縄張り意識がないんだと思います。
私の部屋全体が縄張り・・・?しいて言えば、おっきいケージ(部屋)にきなこと私、2人でのほほんと共存している・・・って感じでしょうか(笑)
トイレから飛んで襲い掛かってくるスキッピィちゃん、アグレッシヴですね~v-91
  1. 2006/07/02(日) 02:40:34 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

>きなこんぼいさん
女の子の方が縄張り意識が強いっていうけど、きなこちゃんは
噛んだりケージの中では強気でいたりってことはないんですか?
だとしたらスゴイです!!v-12

スキッピィはケージの中で抱っこしようとすると、まず噛む子です(笑)
そう、犬v-286みたいに襲いかかってきますよ!トイレv-72から飛びかかってきて、
思いっきり噛まれたコトが何回かあります。血がでます・・・

>くららさん
わっ 発情期ですか!v-77カクカクは特にしないんですが、
もしかしてこれが大人になった証拠?
このままずっとこんな感じだと、特に朝なんてリビングに放して
あげれないから、ご飯v-371をあげるのが怖いです。。。
最悪の場合、スキー用v-223の分厚い手袋をしようかな。
恐らく飛びかかってくると思いますがv-40
  1. 2006/07/02(日) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

うーん、スキッピィちゃん、どうしたんでしょうねえ。

もしかして、発情期? 時期的にそうでもないのかな。でも、ベンジャミンもいつもより発情が多いような気がしますが。

そういう時は、いつもより気が立つかもしれませんね。

それとも、何か他に原因があるのかなあv-361
  1. 2006/07/02(日) 00:53:03 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

あらららら~~、スキッピィちゃんどうしちゃたの~??
何か気に入らないことがあるのかなー?
梅雨でジメジメしてるから?v-279なんだろう~。
スキッピィちゃんは、縄張り意識?が強いんですね。
怒っている時にケージに手を入れると、犬が怒った時みたいに、襲い掛かってくるんですか?
うさぎが襲い掛かってくるところが想像できない~v-388
でも、枇杷の葉はおいしそうだね^^
  1. 2006/07/02(日) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


