ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

訃報・雪子

ここ3日間ほど、オカヤドカリの雪子の動きが鈍かった。
餌の上に乗せても、すごいゆっくりしか歩かない。
一昨日は隠れ家の大きい貝の中に、1日中居たと思う。

そして昨日の昼、ご飯をあげて霧吹きしても出てこないので、
嫌な予感がして、貝の中にいる雪子を持ち上げてみた。

・・・脱皮した状態で、死んでいた
雪子は今まで一度も脱皮をしたことがなく、もう温かくなったし、
きっと大丈夫!と思って脱皮したんだと思う。

でも、オカヤドカリの脱皮は死ぬ確立が高い。
脱皮はなんとか出来たけれども、その後生きれなかったようで、
体がどんどん乾燥してしまって、干からびてしまった。


去年の夏に我が家に来たオカヤドカリ。
ボビィ、ミサ、ローズ、オレンジ、雪子。みんな死んじゃったね。
脱皮を試みたのは、意外にも雪子だけだったよ。
雪子は一度だけ、引越しもしたよね。
05.09.20-1-3.jpg

みんなが死んで小さい水槽に引っ越し、その後相棒のローズまで
いなくなって、たった一人になってしまって、寂しかったかなぁ。

これで我が家のオカヤドカリは全滅した。
1年持たなかったので、もう飼う事はないだろう・・・

テーマ:海水魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

>明日香さん
命がけでも脱皮したい!v-471って思うなんて、複雑ですよね。
今日は砂を捨てました。折角洗って袋詰めした砂もあるんですが、
それも捨てます。サンゴ砂なので庭にもまけず、燃えるゴミですv-41
なんだか一気に寂しくなっちゃいましたv-390
  1. 2006/04/30(日) 00:42:01 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

雪子さん・・・とても残念でしたね。
脱皮って本来成長するためにするものですよね?
そのために弱って死んでしまうとは・・・切ないです。
うさぎでも換毛には体力を消耗するといいますものね。
それをあんな小さな身体で全身を交換するように脱皮するのですから、命がけですよね。
天国では新しくなった身体で元気に遊んでいてくれますように。。。
  1. 2006/04/29(土) 02:38:13 |
  2. URL |
  3. 明日香 #-
  4. [ 編集 ]

>さとこさん
オカヤドカリv-471の中に、シルヴィv-286も混じってたら恐ろしいです。
シルヴィはいつも、最初に飼った2匹のオカヤドカリの餌
(焼き芋)を狙っていました(爆)
  1. 2006/04/27(木) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

>、「まゆらはケチで、餌が不味かった」

これ、不謹慎ながら笑ってしまいました。(笑)
オカヤドカリが大集合して。(笑)
いやいや、きっとやきいもの余韻に浸っているのでは?!
  1. 2006/04/26(水) 18:14:57 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

>やまたろさん
貝殻の中で脱皮したので、もしかしたら乾燥してしまって、
もうひどい状態だったのかもしれませんねv-40
昔、砂の上で脱皮したことがある子がいたんですが、
その子は水分を取る事が出来てました。

眺めてると飼いたくなっちゃいますね。
うちの近所は1匹100円なんです!v-356
でも、その100円はとても重い100円です。

>さとこさん
熱帯魚v-520も難しそうですね。お水を替えるのも大変そう。
天国でみんなが揃って、「まゆらはケチで、餌が不味かったv-394」とか
言ってそうですね(笑)でも焼き芋はたまにあげたぞ~!!

>れーちゃんさん
脱皮って大変なことだったみたいですね。
多頭飼いしてると、仲間にやられちゃうこともあるそうですv-37
せっかく一人っ子で、雪子には絶好の環境だったのにな。
  1. 2006/04/26(水) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

雪子ちゃんもお星様になっちゃったのね・・・
やっぱり飼育が難しそうですね。
一生懸命に脱皮までしたのに精魂つきてしまったのね。。。
ゆっくりおやすみしてね。。。。
  1. 2006/04/26(水) 15:07:53 |
  2. URL |
  3. れーちゃん #.17RNwB.
  4. [ 編集 ]

オカヤドカリってとても繊細な生き物なんですね…
熱帯魚なんかも温度管理が大変と聞いたことがありますが。
でも、まゆらさん水槽も移し変えたり、いろいろ雪子ちゃんのためにしていたし、今頃きっと天国でくつろいでいますよ~!
  1. 2006/04/25(火) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

オカヤドくんたち皆天に還ってしまわれたのですかv-409
雪子くんは越冬してくれた子でしたのに、残念。。。
脱皮にエネルギー消耗して、その後脱いだ殻を食べるほど体力が残ってなかったんでしょうかね。
確かに、自然に生息してる子を眺めるのが、一番かもしれません。もしかしたら、普通に飼育してては気付かない生態がわかるかもですし。
でも、見てたら、また飼いたくなっちゃうかも。
  1. 2006/04/25(火) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. やまたろ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

>ロビンママさん
ついに全滅してしまいました・・・
GWに大きい水槽に戻そうと思って、少しずつ砂を洗ってたのにv-406
脱皮に失敗して、干からびた姿って可哀想ですよね。
クワガタくんは幼虫生活が長いもんね。それで成虫になれないなんて、悲しい~v-356

確かに、うさぎよりも難しいです。だから、小さい子供v-511でも飼える!なんて
煽らないで欲しいですね。海ヤドはどうなんでしょうね??v-471

>くららさん
数日前までは、オモチャの木v-301に登ったりしてたのに、常に死と隣り合わせなんですね。
脱皮は相当難しいようです。回数が少ないほうが長生きするのでは?という説も。
初代の悟は、2度目の脱皮で死にました。1度目が不完全だと、間隔をあけずに
また脱皮するって教えてもらいました。脱皮って命がけなんですねv-390

>きなこんぼいさん
小さい頃って、ヤドカリを捕まえて遊びましたよね。
それが海ヤドだったか、丘ヤドだったかは覚えてないんですがv-356
(丘ヤドを水中のみの環境で飼うと、やがて溺れて死にます)
湿度もあるんでしょうね。近くに海v-466があれば、飼わないで眺めるのになぁ。
  1. 2006/04/25(火) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

雪子ちゃん、残念でしたね。i-181
やどかりの飼育って簡単そうに見えて実は、かなり難しいのですね。
小さい頃に海でとってきて飼ってたイメージがあるので・・・。いつも途中で海に返してましたがi-258
まゆらさんの記事で初めてヤドカリも脱皮することを知った私です。
雪子ちゃんは今頃、ローズちゃんと楽しく遊んでいるでしょうねi-189
  1. 2006/04/25(火) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. きなこんぼい #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

残念でしたねえ。ついつい、スキッピィちゃんが目立ってしまうけれど、雪子ちゃんも頑張っていたんですよね。

飼うの、難しそうですねえ。脱皮のときになくなる確率が高いんですか?

よく今まで頑張ったね、雪子ちゃん。
  1. 2006/04/24(月) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

雪子ちゃん、、残念だったね
最後のオカヤドカリちゃん、がんばったね!
オカヤドカリって実はうさぎより
飼育管理が難しい、、って気がする。

脱皮ってとっても大変なんだよね。
クワガタも幼虫から成虫に脱皮する時に
死んでしまうことが多いらしい。
どこかが脱げなかったりすると
雪子ちゃん同様、干からびてしまって
死んでしまうんだって。
前に途中で死んだクワガタを見たよ。
長い間幼虫で生活してきてようやく成虫になれる! って思っていただろうに、、、って悲しくなったよ。
  1. 2006/04/24(月) 12:52:52 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


