ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

健康だった!

今朝、爪切りを兼ねてスキッピィの病院に行った。
ところが・・・小動物担当の院長は不在(手術中?)で、
副院長に診てもらうことに。

「まず体重を量りましょう」ということになり、「診察台に
乗せてください」
と言われた。私は「抱っこして押さえてないと
飛び降りて危なくないんですか?」
と聞いたら「大丈夫です」と。
でも、犬が落っこちて骨折するって話は聞いたことがある。
今まで看護婦さんに預けて量るときは、どうしてるのかな・・・
スキッピィは固まっており、前回と変わらず2.08㎏だった。

量り終わったら一目散にキャリーに戻った。後ろ向きのまま、
副院長がお腹を触り、「ガスが溜まっている様子はないです」と。
今週の木曜と先月に下痢があったことを伝えると、「下痢が続くなら
心配だが、その2日だけで他の日は腸の調子がいいこと、餌をよく
食べるということからして、寄生虫などの問題はない」
と。
腸を活性化させる注射?を打つのは、今元気な子にやるのは
全くよくないとのことだった。ホッ
皆様、ご心配をおかけしました

お尻だけを抱っこして洗ったことは、いいことみたい。
汚いままにしておくと、菌が発生することもあるのかも?
ドライヤーでちゃんと乾かしてればOK!

実は副院長、うさぎを抱っこできない。
去年の6月に副院長に診てもらったとき、看護婦さんを呼んでいた。
しかし、いつの間にか出来るようになっていた!!
久しぶりの爪切りは、絶対に暴れると思ったのに全く動かず!
看護婦さんが爪を切るので、前足を伸ばされたスキッピィ。
爪を切り終わった後も、ピーン!と伸ばしていた(爆)
「ドキドキしてませんね」と言われた。大物!?

帰宅後、キャリーで固まるスキッピィ


もう出ていいの?
(うん、いいよ)
06.04.16-2.jpg

と見せかけて、副院長のマネして抱っこ!
キャリーの奥にいるスキッピィを後ろから捕獲!
左手をお尻の下、右手をお腹に添えて抱くと、
全く暴れなかった。いつもは両手で脇腹を持ってたんだよね。
でも、キャリーの中で前がふさがれているからできる技。
普段は絶対に前方に逃げられちゃう。どうしたらいいんだろう。
06.04.16-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

>さとこさん
ええ~?みるるちゃんが、だら~んってしても怒らないんですか?v-398
やっぱり大人しいうさぎっているんですね。
おだんごちゃんは・・・スキッピィと近いかな?v-356
この写真の抱っこは、一度キャリーに入れてから、後ろから抱かないと出来ないですね。
普段は胴を掴むので、ものすごいダッシュで逃げられますv-355
  1. 2006/04/21(金) 09:49:48 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃんが大人しく抱っこされてる~~~!
とてもかわいいです!
実は昨日みるるをビデオチャットで見せてもらったのですが、だら~んとかびろ~んとかどういう風に抱いてもみるるが暴れることもなく、羨ましかったです~。
かたやおだんごは抱こうとしただけで険しい顔になって逃げていきます…
  1. 2006/04/20(木) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

>アイさん
ぴのんちゃん、すごいデリケートなんですね。
うちなんて、いっつも「こら!」「ダメ!」って怒ってますよ。
ぴのんちゃんのはもしかしたら、かまって欲しい病?v-411
  1. 2006/04/18(火) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

良かったですねーww
ぴのんはちょこっとしたことでおなか壊します(ノД`)~
アイに怒られただけで
怒るっていっても『あーーっだめでしょー』っていっただけでおなか壊します。。
でも、ナデナデやおやつもらったり、牧草食べたらすぐ治ります。。。
εー(( ̄、 ̄A)
  1. 2006/04/18(火) 10:34:44 |
  2. URL |
  3. アイ #wTxEsVOI
  4. [ 編集 ]

>su-feiさん
以前飼ってた犬の時に通ってた病院は「うさぎも診れる」という感じだったので、
危険な気がして今のところにしました。
副院長はだいぶ努力しています(笑)私の抱っこよりも確実にウマイですv-221

スパイクちゃんもフェイちゃんも、おなかは内側派なんですか?v-398
私も昨夜、内側で挑戦したんですが、大変なことになりました!
後でブログに書きますねv-356
  1. 2006/04/18(火) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
スキちゃん異常がなくて良かったですね!
私も安心しました…。
病院の先生でも抱っこできない人いるみたいですね。
しかも副医院長なのに!?
専門店のパパに『病院の先生はうさぎが看れなくても先生になれるから』って言われたときドキッとしましたけど、本当にそうみたいですね。
写真の抱っこはうちでは不評です(´∀`;)
やっぱりおなかを内側にしないと怖いみたいです。
うさぎによって違いますね♪
  1. 2006/04/17(月) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. su-fei #-
  4. [ 編集 ]

皆様、ご心配をおかけしました。
いろいろと有難うございました。


>sa-yaさん
ルーサンヘイって、お腹にいいんですよね?
調べたら2店しか売ってるお店がないんですねv-356
それを食べると●も大きくなって、下痢しにくくなりますか?

>くららさん
お腹にガスがたまってるかどうかは、素人の私ではわからないですもんね。
丁度爪切りの日が近かったので、親思いの子だな~なんて思っちゃいましたv-398
診察料と爪切り合わせて、1050円なんですよ。安い!

この写真の抱っこのときは、初めて暴れないで抱っこできましたv-352
いつもキャリーバックの中に入ってる状態だったら、後ろから手を入れて
楽に抱っこできるのになぁって思いました。

>プリンさん
ナナたんは抱っこ中、手を噛むの?v-399
捕まえてる時に、自由自在に首が動くカマキリみたい~!!(笑)
前足のすぐ下の辺りに右手を回しても噛みに来るとなると、
むずかしいですね。私も無理矢理捕獲するんじゃなく、膝で遊ばせる
→自然に抱っこしてみたいです。察知してダッシュで逃げられます。野性のカン?v-284

BOOさんからはメール来ないですよ~忘れてました!v-356
掲示板、確かに苦情が多いですね。最近の数ヶ月は書き込みがないけど。
詰め替えた3袋中、まだ2袋も残ってるからいいけど、今後はどこに注文しようかなぁ。

>明日香さん
やっぱり慣れていない先生っているんですね。
胡麻餅くんも「あ、こいつは怖がってるな!」ってわかったのかしらv-411
うさぎが沢山来ている病院でも、それぞれ犬・猫が得意、うさぎが得意って
分かれちゃってても不思議はないですもんね。副院長は頑張ってます(笑)
  1. 2006/04/17(月) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

何事もなくってよかったぁ(^^)
うさぎにとって下痢は怖いですからねぇ。
これからはやわらか●も控えてくださるようお願いしますよ、スキッピィさん(^^)

委員長さんも日々成長しているのですね(笑)
我が家で通っている病院も、やはりみんながみんな小動物が得意ってわけではないようです。
以前休日診療をお願いしたとき、当番医がいつもの先生じゃなかったんですよ。
さらにその先生は小動物も慣れていないし、ましてやたらと飛び跳ねる餅の診察だったので、ものすごいビクビクとされていて・・・。
余計不安になりました(笑)
でもそうやって先生も進化している様子が分かるとうれしいですよね(^^)
  1. 2006/04/17(月) 10:11:54 |
  2. URL |
  3. 明日香 #-
  4. [ 編集 ]

(●´∀`)ホッ...よかったよかった。
気になってたんよぉ~~~~
スキッピィちゃん、爪切り&病院お疲れ様でした♪何ともなくてよかったねっ!
ナナたんはねぇ。。写真みたいな抱き方しても嫌がるのよ><
少しの間なら我慢してるけど、手を噛みにくるのよねぇ。。トホホ
それはそうと、BOOさんメールの返事あったの?
あそこの掲示板見たけど結構苦情多いな^^;
  1. 2006/04/17(月) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは。

ああ、よかったあv-290 お祈りしてましたよ。

そうですよね、食欲が落ちてなければ、まず大丈夫でしょうねえ。でも、万一ということがあるから、やはり診てもらって良かったですね。ハラハラし続けているより、早く安心できますものね。

抱っこされてるスキッピィちゃん、可愛い。

ああ、よかった、よかった(^。^;)ホッ
  1. 2006/04/16(日) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃん、よかったね♪
チロルはルーサンヘイを食べているけど、スキッピィちゃんにも効果あるかしら~?
  1. 2006/04/16(日) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


