ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

またやられたー!!

こんなに可愛いうさぎなのに・・・


また噛まれた!
正座をしていたら、スカートの上から太ももを突然ガブリ!
スカートでやられたのは初めて・・・しかも太ももの前側。
ホリホリの予告もなかったので、叩いた
しかしスキッピィは、叩いても怖がるどころか遠くからこっちを睨み、
そのうちまた一人遊びを始めた。
06.03.18-2-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

>たぬぴ
うさぎの前歯は強力ですね~すぐに穴が開きますv-40
犬もふざけて、甘噛み→本気噛みになることが多いけど、
突然ガブリはひどいよ~って感じですv-393

>プリンさん
私ばっかり噛まれて母は噛まれないで、頭に来ますよ~
といっても、一番接してる時間が長いからかもv-356

しつっこく200は残ってましたよ(笑)
ロングチモシー、届きました!けど梱包が・・・
これは次回ブログに書きますね~v-388

>やまたろさん
指を額にあてるんですか?とにかく額や頭に乗せると、
「相手が上で、自分が下」って認めるんですねv-411
え?稀に囓られる?(笑)でもその時反省してくれればいいかなぁ。

あの丸太の囓り木は、しばらくケージ内で転がしてたら邪魔だったので、
またワイヤーで取り付けました。そしたら3日前に、思いっきり囓りまくって
ケージに転がってました。かなり嬉しいですv-352歯は削れたかなぁ。

>くららさん
あご乗せですか!カーペットへのホリホリがひどい時にやったことが
あるんですが、スリスリしてるときには「こら!」とか余計なことは
言わないほうがいいんでしょうか。無言でスリスリ?
フロたんも反抗期があったんですね。ちょっとスリスリをやってみますv-91

>su-feiさん
やっぱり怒られてることは理解できていないですか・・・
v-286は悪さしたとき手をあげるだけで、叩かなくても「ごめんなさい」って
うつむきましたが、うさぎは難しいですね。顎スリスリをやってみます。

すねて噛む・・・もしかしたらそうかもしれません。
新聞を読んでる時に邪魔してくるのと同じ間隔なのかも?v-394

>ロビンママさん
ロビンちゃんも噛み噛みうさぎでしたか!
足をガードするぐらいだから、相当アタックしてきたってことですよねv-399
スキッピィも1歳になったので、そろそろ大人しくなってもいい頃です。
顎乗せしたりマッサージしたりして、なんとか懐かせます!v-82

>くららさん(part2)
そうですね・・・もう叩くのはやめにします。
おやつをあげるときのみ、最近膝に乗るようになったので、
目標は膝でジっとして撫でさせてくれることですv-219
  1. 2006/03/20(月) 00:55:25 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、またまたこんばんはです。

追記です。

私も、su-fei さんと同じ意見です。

うさちゃんはしつけのつもりで叩いても、飼い主を怖がるようになるだけなので、いいことをしたときにほめるという戦略でやった方がいいと思います。

抱っこがだめなら撫で撫でから、徐々にマッサージできるようにしていってあげて、おやつも動機付けにして、ひざに乗せてマッサージしてあげたり、コミュニケーションできるようにしてあげたらいいと思います。

『うさぎと暮らす』のマッサージ事典を参考にしてやるといいですよ。

お陰で、私の扱い方がまずくて、一時期フロプシーが、「ブーッ」と足ダンばかりするうさぎになってしまっていたのが、今は甘えん坊うさちゃんに戻ってますv-221
  1. 2006/03/19(日) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

よく思い出してみると、
ロビンが1歳になる前はしょっちゅう噛まれていたような。
一緒に遊ぶときは、寒い時期に迎えたこともあって、タオルケットや毛布を足に巻いてガードしていた記憶が!
もしかしてロビンやスキッピィちゃんは愛情の一種で噛んでるのかも。

ロビンは1歳過ぎくらいから大人しくなってきて、抱っこも暴れなくなりガブッ噛みはなくなったような。。
  1. 2006/03/19(日) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんにちは♪
私もくららさんが言われてるように、こちらの顎をすりつけたり、マッサージしたりといろいろしてるうちにスパイクのかみ癖は落ち着きましたよ。コミュニケーションが足りなかったのかな??って思うようにして努力しました。
うさぎさんは犬と違ってなぜ怒られてるのか理解できないので、叩いてしまっては逆効果かもしれませんよ。余計に懐かなくなったり、気の強い子になってしまうこともあるようです。
お外に出ている時に放ったらかしにしていたら、かまってほしくてすねて噛むことはありますし、ホリホリしてる時の噛むと今回の噛むの状況が違うのかもしれませんね…。
  1. 2006/03/19(日) 14:10:39 |
  2. URL |
  3. su-fei #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、おはようございます。

三月兎という言葉もあるとおり(なのかどうか分かりませんが)、うちのフロプシーも、最近、ケージの外に出すとやたらにすごいスピードで走り回ります。

ただ、噛んだりするのがひどい場合は、うさぎさんと同じ方式で、あご乗せをしてやったらどうでしょう。スキッピィちゃんの頭の上に、あごスリスリしてやるんです。

フロプシーも、一時期、かなり反抗的だったことがあったのですが、多分、これは効いたと思います。それと、マッサージをよくしてあげて、却って甘えさせるようにしたら、ひどいことはしなくなったですね。
  1. 2006/03/19(日) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

春ですから、スキッピィくん浮かれてじっとしてられないのかもしれませんね。
きっと、まゆらさんは、スキッピィくんにとったらば、お仲間なんでしょうね。
齧られたらば、こりゃっといって、指2本をうさぎくんの額にあてて、床に伏せるようにさせてます。こっちのがえらいんだぞという意味をこめて。
それでも、稀に齧られるんで、効果あるのかどうは、わかりません(笑)。
可愛いうさぎくんですが、歯は鋭いと(涙)
齧るものくれーーーと思ってたり。そういえばあの丸太のような齧り木は??
  1. 2006/03/19(日) 02:04:51 |
  2. URL |
  3. やまたろ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

W(*>(ェ)<*)W イタイィ!!
読んでるだけで痛そうやわ><
どしたんやろねぇ?スキッピィちゃん。
何か気に入らない事があるんやろか??
全然悪びれた顔してへんとこがまたええなww
ロングチモシー、食いつきいい状態が続いてるみたいでよかったなぁ♪
今回はたっぷり購入??(^ー^* )フフ♪
ってかまだ200残ってたのかっ!!
  1. 2006/03/19(日) 01:11:35 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、うさぎさんって意外に獰猛なのねぇ。。。
飼った事ないから、ほわわ~ん!としてるもんだと思ってた。。。
うさぎさんのあの前歯で噛まれたら痛そう(^^;
  1. 2006/03/19(日) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. たぬき #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


