ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ダンボールの安全性は?

ダンボールを置いておくと、期待通りの行動をとる。
そんなスキッピィが好き


でも、激しく噛んだなぁと思っていると、切れ端がなくなっていて、
どう考えても飲み込んだ様子だと心配になる

ダンボールって、カーペットと同じく危険じゃないのかしら・・・
獣医さんは「そんなに沢山食べなければ平気では?」と。
むしろ、カーペットやタオルの糸が危ないみたい。
06.03.15-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif



テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント13
  4. :このページのトップへ

>れーちゃんさん
mimiちゃんもダンボールをホリホリモグモグ派ですかv-356
どうして好きな子が多いんでしょうね~
ゴミの山になると、掃除が大変ですよね。
うちは「あ~!!また、破いてっ!」と、母が文句を言いますv-393
  1. 2006/03/18(土) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ダンボールって好きですよね!
スキッピィちゃんはまったり納まってる所が何とも可愛いですぅ~♪
mimi ちゃんは速攻ホリホリしてゴミの山になっちゃいます・・・  (笑
ホリホリしながら味見もするので目が放せない・・・  (T_T)
  1. 2006/03/18(土) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. れーちゃん #.17RNwB.
  4. [ 編集 ]

>さとこさん
キッチンペーパーの芯!いいオモチャになりそうですね
インコv-521が新聞紙を齧る所、可愛いだろうなぁv-411
人間が読んでるのを邪魔して、自分に関心を向けたいのかなぁ。
ちょっとならいいけど、大量は危険かしら。

>su-feiさん
リサイクル!「新聞紙のインクは、アレルギーを起こす子もいるから、
敷物として使わないほうがよい」と獣医さんに言われた事があります。
インクが口に入るのは、確かによくなさそうですねv-388
そんなに多く食べてるわけじゃないんですが、たまにビリッ→モグモグしてますv-40
  1. 2006/03/17(金) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. まゆら #v46YfKto
  4. [ 編集 ]

段ボールは古紙をリサイクルして作ってるものが多いんじゃないでしょうか?ということは、新聞紙のインクなども入っているでしょうし、やっぱりあんまり大量に食べるようであればやめさせた方が良いんでは??
うちも遊ばせたいんですけど、やっぱりお腹に入ったあとどうなるか心配で、ほとんど段ボールは無しです。自分の体だとお腹が痛いとかわかるけど、段ボール食べたことないし(笑)、うさぎの口に入るものはできるだけ疑ってかかってから安心だとわかるまでは疑うようにしてます(´∀`;)
  1. 2006/03/17(金) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. su-fei #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
うちもダンボール、キッチンペーパーの芯、あたりを転がしておくと必死にかじってむしゃむしゃしてます…
気になったときはチモシー牧草を多めに後であげているんだけど、どうなのでしょう…
カーペットとかは危険らしいですね!以前のフラットは幸い引っ張っても伸びるだけで糸が取れないタイプのカーペットだったのでおだんごは食べなかったのですが、引越しのさいに伸びてでちゃった糸を隠すのが大変でした。(笑)
そういえば、インコも新聞紙の端っこ切り取るの好きですよね。紙って魅力的なのかしら。
  1. 2006/03/16(木) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

>SAKAIさん
接着剤!そんなものがくっついていたんですねv-40
ウサコ君は、木の皮や枯葉も好きだったんですよね。
たくましい!v-91
  1. 2006/03/16(木) 16:52:25 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ダンボール自体は”パルプ(木)”なので害はないのですが、接着剤が無害とは言えませんねぇ・・・
うちのウサコ君もダンボールはよく食べてました。
  1. 2006/03/16(木) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. SAKAI #rvUaEofE
  4. [ 編集 ]

>くららさん
「紙の原料は木」!すっかり忘れていました(笑)そうですよね!v-21
野生のうさちゃんは紙なんて食べないだろうけど、家庭のうさちゃんは
ちょっとやそっと紙を食べたくらいで、腸が詰まることもなさそうですね。

ベンちゃんの工事、面白いです~v-411すごく真剣になってますね。
スキッピィはそこまでダンボールに執着しないんですよね。
カーペットをむしる方が好きみたいv-356

>sa-yaさん
チロルちゃんは敷物を食べるんですか?うちと一緒だわ!v-388
綿だとまだマシなのかなぁ。スキッピィのお腹には、カーペットの糸が
どれだけ溜まってるんだろう・・・

>プリンさん
ルルちん、いい子ね~v-352掘るだけなら安心!
ダンボールの紙は、●で出てくればいいな。
うさぎの腸って、あんまり消化しないのかしら。
以前飼ってたシルヴィv-286は、ヌイグルミの綿を相当飲み込んでました・・・
その後、ロープで編んだヌイグルミをあげたら、それもブチッ!モグモグと。

>アイさん
やっぱりダンボール好きが多いみたいですねv-355
ぴのんちゃんも、ホリホリゴックンしちゃってるみたいですが、
●に異常が出てなければ、大丈夫そうですね。

>たぬぴ
送りますね~!!v-233「どう猛 危険」ってシール貼って(笑)
v-286チワワ一家v-286の中で、一緒に走り回ってるスキッピィが目に浮かびます
やさしいぎっちゃんは、ソファーを譲ってくれそうv-398
  1. 2006/03/16(木) 10:06:09 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

・・・そのままフタして我が家に送りませんか?(笑)
  1. 2006/03/16(木) 01:11:32 |
  2. URL |
  3. たぬき #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

そうそうです(*゚ー゚)(*。_。)
ぴのんもっすっごくダンボール大スキなので、
すっごく心配なんです(ノД`)~
でも、多いんですねーダンボール好きなウサさん
なんだかちょこっと安心しましたーww
ブログテーマ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとです!!
  1. 2006/03/15(水) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. アイ #bn3l/21I
  4. [ 編集 ]

スキッピィちゃん、箱入り娘になってるやんっ!(≧∇≦)キャー♪
ダンボールかぁ。。。
ルルちんはホリホリだけで齧らない。
ナナは・・・まぁーあんまりダンボールに接した事がないからねぇ><
布とかは消化できないからあかんのちゃう?
ってダンボールは消化できるのか??
  1. 2006/03/15(水) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集 ]

チロルも食べるの好き。。。
天然素材の紙や綿なら、まだマシかな?
化学繊維は、おなかが詰まりそうだしね~
ほんとは食べない方のがベストだけど、サークルの敷物は私のいない間に食べちゃうから、綿にしています~
  1. 2006/03/15(水) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんにちは。

わあ、スキッピィちゃん、入ってる入ってる。こういうの見ると可愛いですよね。

もう、ベンジャミンなんか、うちのブログの記事にも書いてますけど、ダンボール工事しまくりですよ。あまりにも真剣なので、止められません。

ベリッとやるだけのときもありますけど、食べてるときもあります。

うちの教会の年配のご婦人の方も、うさぎを飼っていらしたことがあって、「うちのうさぎは、紙はよく食べたわね」と仰っていました。布は喉に詰まらせると大変だけど、紙はそれほど心配要らないみたいですね。あまりたくさん食べなければ。元々原料が木ですからね。まあ、他にも入ってるものあるんでしょうけど。あんまりひどく食べてたら、やっぱり止めさせますけど。
  1. 2006/03/15(水) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


