ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

前歯カットのペースが早くなった

ブルの前歯が思いきり曲がって
生えてきてしまった。それでも
野菜を普通に食べていて凄い。



しかし、ケージから出せ出せ!と
上扉を噛みまくると、ケージの隙間に
歯が引っかかり、抜けなくなること3回。
体を抱っこして持ち上げて引き抜くが、
パニックになって足の骨が折れたり
歯が欠けたら怖い。

前歯カットは2ヶ月に1回だったが、
1ヶ月から1ヶ月半に1回となった。



下顎融解のせいで下の前歯が一本
ないから、これ以上失いたくない。



日光浴で膿瘍治療をするブル。



やっしーはついに「そ〜っと」という
言葉を覚えた!今までは「撫で撫で」と
教えても叩いたり毛を引っ張ったり
していたが、そ〜っと触るとブルが
逃げない事がわかったらしい。
公園で歩いて遊ばせて、
すれ違う犬とも触って遊べるように。



ブルはやっしーが寝た後、オモチャで
よく遊んでいます。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
チョコくん、歯が曲がってるって
言ってましたよね。上下一本でも
欠けると噛み合わなくなって、
思いきり曲がりながら伸びるのかしら。
ブルは6歳でもソファに登るし、まだ
まだ元気だと思います♪

やっしーは昨日、5ヶ月位の子の
髪の毛を引っ張ろうとしたので、
そーっとだよ!と注意しました(笑)

娘さんの幼稚園のうさちゃん、
ハードな環境だったんですね(^^;)
幼稚園だと歯のカットとかどうするのかなぁ。
今だと気になっちゃいますね。
  1. 2017/03/05(日) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>雨月さん
歯が無くなってしまったら、きっと
食欲が落ちてしまうので怖いです。
あいるんくんも大変でしたね。

やっしーは少しずつ色んな事を理解
していき、育っているようです。
動物と暮らすと優しい子になって
くれるかも?と思っています。
  1. 2017/02/27(月) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんケージに歯が挟まるとは!すごいですね。
しかも3回もですか!
チョコの歯もかなり曲がっていましたが
ケージに挟まったことはありませんでした。
ブルちゃんは元気があり余ってる感じなのかなi-229
でも事故につながることを考えると怖いですよね。。

やっしーちゃんそ~っとを覚えたんですね。
ちっちゃい子って意外と加減を知らなかったりしますよねi-201
いきなり鷲掴み!とか、撫でるつもりが叩いてたり(笑)
娘が通っていた幼稚園でウサギさんを飼っていたのですが
かなりワイルドな扱いを受けていましたよi-202
  1. 2017/02/27(月) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>usakichiさん
まさか歯が引っかかるとは
思いませんでした。何か様子が変と
思ったら、抜けなくなっていたとは!
ブルも学習してほしいですね(笑)
意外に野菜は噛みちぎっていたので
歯が伸びても食べられる角度とか
ありそうです。

換毛期続いてるんですね。大変ですね。
夜グルーミングされてるんですか?
怖がらずにサッと取れるアイテムが
ほしいですよね。

  1. 2017/02/27(月) 15:52:46 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
歯が抜けると本当に大変です。
あいるんはほんとに一時危ない状態だったので。
削る歯があることが大事ですよね。

少しずつ言葉が増えていくのってたまらなく可愛いですよね。
そっと触れると逃げないということもちゃんと理解できてえらいです。
そうやって優しい気持ちとか思いやる気持ちとかを覚えていくんですよね。
なんだか素敵です。
  1. 2017/02/24(金) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. 雨月 #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんのリラックス寝姿は、いつも可愛いけど
せっかく部品交換でケージが復活したのに、
前歯が曲がり、カット間隔も短くなってるし、
大事な前歯が引っかかる程に上枠を噛んでいたとは!?
ウサギは歯が命。ブルちゃん、あまり無茶しないでね。

でも。やっしーが優しく触れることを覚えてくれそうなのは良かったですね。
(撫でられてるブルちゃんは、まだ及び腰に見えるけど?)
ウチも大量抜け毛と肥満は続いてますが、元気に冬を越えられそうです。
  1. 2017/02/22(水) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


