ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

偽妊娠、後ろ足の痙攣

11日のこと。朝5時にペレットと
ニンジンをあげるも食べずに横になる。
5時半にアクアコールでいつもの薬
(食欲増進効果がある)をあげる。



6時50分に去年の4月1日のように
後ろ足が痙攣している!
足を伸ばして横になる→水を飲むしぐさを
みせるが顔を突っ込んで動けず→
わずかな痙攣→急いで起き上がって後ろ足を
気にする を繰り返す。



7時にアクアコールをシリンジで
飲ませると少しオシッコを出す。



8時半、9時 自力でアクアコールを飲む。
9時15分 うさぎのチカラ、乳酸菌、
ペレボク1本、シソ1枚を食べる。
9時50分 ウーリーの高原の朝採りチモシー
ヤングと、ペレットを少し食べる。
●8個、オシッコが出る。



13時半 アクアコールをシリンジで飲ませる。
エアコンを除湿にし、湿度を下げる。
夕方、朝のペレット完食、ニンジン等も食べる。



ここまで来るともう大丈夫。



ブルも部屋で寛ぎ出した。



朝は食べなかったオレンジを食べる。
この日、40個ほど●が出た。

1年前に初診で行った近所の病院で
打たれたステロイドのせいで
後ろ足の麻痺が起きたと思っていたが
もしや元々持っている神経の病気が
あるのかもしれない。11日は湿度が
物凄く高かったので発症したとか?
去年も1日で治っている。



8日に11ヶ月ぶりの偽妊娠があり、
巣作りを1時間だけした事も
何か関係がありそう。



膿瘍の病気になってから、ずっと
薬を飲んでいるので、そのせいで
偽妊娠が無くなったと思っていたが
する時はするんだね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>usakichiさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
ブルは翌日にはほぼ元どおりで、
今日なんて悪さしまくりです^^;
痙攣はまた何かの拍子に起きると
思います。去年検査したけど、数値に
特に現れませんでした。

●が減ったんですか?心配ですね。
やはり、暑さのせいかもしれません。
もうお姫様扱いをするしかないですよね。
健康ならそれでいい!少しでも牧草を
食べて●を沢山出してくれることが
仕事なのかも?
  1. 2016/05/18(水) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

去年の時の動画も見ましたが、結構な足の揺れ方でしたね。
今回は半日で治まってくれて良かったけど、
原因が判らないままの症状って怖いですね!?
こういう症状の検査って、病院でも難しそうだし・・。

でも、巣作りするのは回復したしるし?みたいですね。
ブルーちゃんは、排膿だけでも苦労してるんだから、
もうこのまま再発しないのを願ってます。

ウチも相変わらず太ってるくせに、
先月は100g平均あった糞が、先週には40g近くに減ってしまいました。
気温が上がった為なのか、GW中に毎日ベランダで日光浴させたストレスか?
今は、エアコンと自堕落な生活を許して様子を見てます。
  1. 2016/05/15(日) 08:22:01 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する