ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

学校うさぎ

土曜日は爪切りの前に、近所の小学校に行った。
私は小6の11月に引っ越してきたので、卒業までの少しの間しか
思い出がない。シルヴィが死ぬ1年位前に、花が綺麗だったので
「シルと撮ろう!」って、妹と写真を撮りに行ったのが最後かな。

そんな小学校に子うさぎがいると、夏ぐらいにお向かいさんから聞いた。
スキッピィが食べなかった北海道産の牧草と、以前買って余っている
US1番刈りを紙袋に詰め、母と浮かれて見に行った。

ボランティアのおばさんが花壇の手入れをしていたので、断わってから
小屋に近づいてみると・・・大きな鳥と一緒に、うさぎが2羽居た。
くらいの大きさの鳥とうさぎは、仲良くしてるんだろうか?
隣の小屋にも、別のうさぎが1羽、やっぱり大きい鳥と一緒に居た。
この子は目が少しヘンになっていた。大丈夫かなぁ。
こっちの小屋には、うさぎ用のケージが転がっていた。

想像していたとおり、小屋は土とコンクリ(一部木の台あり)で
出来ていて、暗くて寒い。飲み水は大きい入れ物に入っていた。
おばさんの話によると、平日は子供たちが当番で餌をやっているとのこと。
子うさぎは3羽いたが、最近死んでしまったらしい
ついこの前も、大きい鳥が死んだという。病気?それとも寒さ?

金網がとても狭かったので、牧草を1本入れるのがやっとだった。
これは不審者がヘンなモノを入れないようにかも。
うさぎはおなかが空いてるらしく、遠くからこっちに走ってきたが、
牧草を食べてくれたかは不明。雑草は食べていた。鳥が牧草を横取りした。
とりあえず私の牧草は、このボランティアのおばさんに預かってもらった。

自分が小学生の時は思わなかったけど、学校うさぎって可哀想だよね・・・
きっと、こんな風に横になることはないんだろうな。


ところで学校うさぎを見ている時、スキッピィはキャリーバッグに入って
でお留守番をしていた。そのまま病院に行ったのだが、
慣れない環境だったからか、帰宅後はちょっぴり下痢をし、ペレットを
なかなか食べず。ほとんどホットカーペットで寝ていた
ごめんね・・とサトウキビをあげると大喜びで口にし、その後は野菜も
ペレットもパクパク食べた~!!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

su-feiさんのご近所の学校、もしも校庭に入れるなら、飼育小屋に
何かいるか覗いてみてくださいね。でも、今って学校に入れませんよね・・・
運動会の時くらいしか、おおっぴらに入れてもらえないかも??
そういえば、学校うさぎにはブラッシングなんてするわけないですよね。
牧草をあげている所も、少ないんだろうなぁ。
  1. 2005/12/07(水) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

学校うさぎについてはひどいニュースをよく耳にしますが、私は実際に見た事ありません。
うちの小学校にはうさぎ小屋がなかったのか、私が興味がなかっただけか…。
うちの子やスキちゃんのように寛ぐこともなく、なでなでの気持ち良さを知らなかったりするのかと思うとすごく切なくなりますね。ただでさえひどい扱いを受けてる子が多いのに…。
  1. 2005/12/07(水) 03:06:24 |
  2. URL |
  3. su-fei #-
  4. [ 編集 ]

>さとこさん
飼育委員でしたか!私も幼稚園のとき、ニワトリ小屋の当番が回ってきました。
お掃除は大変だけど、卵をもらえたこともありました^m^
さとこさんの小学校は、大繁殖しちゃったから、オスメスわけたりしたんでしょうか?
オスをよそにあげちゃったとか?
大人になった今、学校うさぎを見ると、寒そうで可哀想ですね。。。

>アイさん
うさぎと小鳥はアリかもしれないけど、大きい鳥ってどうなんでしょうね。
突っつかれたりしないのかなぁ。
小学校の時、飼育係りの男の子が子うさぎを踏んでしまって、死んでしまったんです。
その子は嫌われていたので、皆から責められました。でも、わざとやったわけではないし、
今思い出すと、うさぎも男の子も気の毒でした・・・
学校うさぎは甘えてこないかもしれませんね。でも、餌くれー!って
走ってきましたよ。ご飯の時は懐くかも?
  1. 2005/12/06(火) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

そーだ・・

学校ってどうしてウサギ&鳥なんだろ・・・
で、よく考えたら学校のうさぎってかわいそう(v_v。)
学校のウサギってぴのんみたいに感情出してなかったような気がする!!
それだけ見てなかったからなのか・・環境なのか・・
  1. 2005/12/05(月) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. アイ #bn3l/21I
  4. [ 編集 ]

学校のウサギか~。
私、小学校で飼育委員だったので、えさやりや掃除なんかをしていたのですが、はじめにうさぎが飼われていた飼育小屋はとても大きくて、コンクリの部分と土の部分があって、ウサギはそのコンクリの下に穴を掘って暮らしていたので、かなり大繁殖していました。
ところが、その後、飼育小屋が建て替えになって小さいのになったとたん、数がどんどん減ってしまったみたいでした。
今はどうなってるのかなぁ。
  1. 2005/12/05(月) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


