ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

切歯(下)が無くなった

ここ最近、野菜が噛みきれなくなったブル。
切歯(上の前歯)が変に伸びてきた。
5日の朝、病院へ。
二個の膿瘍を洗浄&消毒するためお預かり。
夕方お迎えに行った。



結果、確かに上の切歯が伸びていると。
しかしその原因は、下の切歯が下顎融解
により無くなったため、擦り合わせる
ことが出来なくなり伸びたらしい。



先生も私たちも気付かなかったが、
一体いつから歯が融けちゃったんだろう。



今後は伸びすぎた上の切歯を
必要によりカットする方向で。



牧草は臼歯(奥歯)を使うため、
幸い何とか食べてくれているが、
それもそのうち怪しくなってくるかも。



いずれペレットをふやかすなんて
可哀想と思ってしまう。
食べ物の楽しみが無くなったら
一気に弱ってしまうんでは?



そして病院に行く当日朝まで
わりといい感じで食べていたのに、
帰宅後は元気が無く、ペレット数粒と
微塵切りニンジン一口。病院でペレットを
貰ったらしく、お腹が空いてないのかと
思ったが、翌日も食欲が無かった。
ブルは生きる気力を無くしたのでは?と
思ってしまった。



昨日、アクアコールをあげ、⚫︎を出させ、
微塵切りニンジンとブロッコリーを
食べた所で突然オーツヘイに挑戦し出した。



奥歯にさえ届けば噛める。
けれど前歯がないので噛み千切れない。
角度によってはきちんと飲み込んでいる。
短くカットした方がいいのか、それとも
柔らかい高級牧草を買うか。
今朝はペレット、ペレボク、細かくした
ミルキューはよく食べています。

12月5日
再診料864円
外処置1080円
内服薬4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
ココちゃんは歯が健康なのに、ふやかし
ペレットの味が気に入ったんですか?^^;
チョコくんは体重が増えたんですね。
良かったです。ふやかしたものを食べるかどうか
わかりませんが、お腹が空いた状態で
食べたいけど噛めないなら食べてくれる
ような気がします。

人間で流動食になってしまった人の
番組を見ていて、食感がなくて
味気ないだろうな・・・と思ってしまった
ので、ついうさぎにも当てはめてしまいました。

ブルは下の歯が無くても奥歯が残ってるので
器用に牧草を食べています^ ^
今は奥歯を死守して欲しいです。
  1. 2015/12/14(月) 08:05:15 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

チョコはふやかしペレットにしてから体重が少し増えました。
今まで食べたかったけど固くて食べられなかったんだなぁと
気付いてあげられなくて申し訳なく思いました。
ココちんはへやんぽ中 チョコのふやかしペレットを食べて
自分のもふやかして欲しいと伝えてきました。
歯も普通だし 牧草も食べられるのですが
ふやかしたペレットの方が好きなようです。

ふやかしペレットはブルちゃんが気に入らなかったらあげなくともよいのでは?
たぶん 食べたくても食べられないという状況の方がもっと可哀想だと思うので・・
ふやかしペレットに抵抗があるようですが
人間もおかゆとか食べますし。。
そんな悪いものでもないと思いますよ~。
  1. 2015/12/13(日) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する