ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

前歯が伸びた?

最近、ニンジンを小さく切って
あげている我が家。
先日ケージ上扉をガリガリしている
ブルの前歯に違和感を感じ、
2人で無理矢理捕まえてみた。



上の前歯が広がっているような?
ブルはずっと奥歯の不正咬合だったので
前歯に注意したことがあまりなかった。
ネットでいろんなうさぎの写真を
見たりしても、前はこんなに広がらずに
真っ直ぐ生えていたような・・・



不思議なことに、オーツヘイ爆食い。



奥歯の歯切りが近くなると
これが噛みきれなくなっていたので
前歯も奥歯もまだ無事ってこと?



排膿だけでなく歯切りなんてしたら
疲れちゃうよね。
週末また病院だから聞いてみよう!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
チョコくんの記事、読み直しました。
ザ・不正咬合ですね(T_T)
でも前歯なら無麻酔で出来るのが救いでしょうか。
ブルの上の歯が伸びた理由は、なんと
下の歯が融けてしまったからです。。。
今、噛み合わせが変わり、金曜の夜
まで食べていた牧草も、ほぼNGです。
野菜は離乳食並みの微塵切り。
は〜ほんとに前途多難です^^;
  1. 2015/12/07(月) 19:00:35 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>usakichiさん
何も食べなくなったんですか?怖いですね。
部屋が寒いと腸の動きが悪くなるのかなぁ。
我が家も最近暖房を入れたばかりです。
せめて夜は冷え込まないようにせねば!

ブルの上の歯は、やはり伸びていました。
その理由は、下の歯が融けたからだそうです(T_T)
どんどん悪くなっていくのを見るのは
悲しいですね。
  1. 2015/12/06(日) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

なんかこういう歯 見たことあるな~と思ったら
チョコの歯とちょっとだけ似ているかも
2010年の12月28日の記事なのですが・・
チョコの歯が曲がっていたので通院しました。
チョコの歯切りライフは、その日から始まったようですv-12
チョコの歯はどう見てもおかしいけれど
ブルちゃんのは少しだけだし
あまり心配しなくても大丈夫かもしれませんよ。。
  1. 2015/12/05(土) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

確かにかなり広がってますね。
普通にバリバリ食べてるようだけど、やはり悪化するかが心配だし・・。
先生も気づいてなかったんでしょうか?
ブルちゃんがまた痛い思いをしませんよ~に!

ウチも先日、急に何も食べずに動かなくなってしまい、あたふたしてしまいましたが、
部屋を温めたせいか数時間で回復し、病院のお世話にはならずに済みました。
これから寒くなるし、何があるか油断は出来ませんね。
  1. 2015/12/03(木) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する