ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

二個目の膿瘍を切開&日光浴

14日午前、病院に行った。
様子見だった二個目の膿瘍は
かなり大きくなっており、
「局所麻酔して排膿できるかも」と
いうことになり、いったんブルを預けて
夜に迎えに行った。

帰ってきたブルは右目が涙で
いっぱい濡れていた。
期待してたほど膨らみが
小さくなっていなかった。
1個目の膿瘍は大きく切開したが、
この二個目は血管がいくつも通っていて
厄介な場所。小さく切って吸い出す
感じなのかな。「おうちでまた、
膿が出てきてしまうかもしれません」と
言われた。仕方がない。



ブルちゃん、よく頑張ったね。



ちなみに1個目の膿瘍はしぶとく、
膨らんでいないし膿を絞っても
あまり出ないし大丈夫と思っても
少し経つと出て来る有様です。

そしてその夜、私がお風呂から
出るとブルの様子がおかしい。
二個目の膿瘍から思いっきり
膿が出てパニックを起こし、
顔をブルブル振ってしまい、耳や
他の部分に膿が飛び散ってる!
慌てて二人で捕まえ、二個目の膿瘍を
相方が絞りまくった。膿というより
かなりの液体。血が混じっています。
相当量絞り、さらに1個目の膿瘍も
沢山膿が出てきた。中で繋がっているか
不明だそうです。



膿瘍には日光浴がいいという
口コミがあるので、ちょくちょく
土日にやっている我が家。



夏は暑くて無理だけど冬の日差しは
ポカポカして気持ちいいね。



↑は10月末の写真。
膿瘍が凄いけど、やはり自ら
日光浴をしに行ってる。



たまにカーテンの裏に行き、
ダイレクトに日差しを浴びています。



ブルのバースデイを遅れて祝おうと、
人間はおうちで豪華ディナーでした。
普段圧力鍋で煮るスペアリブをオーブンで。
ムール貝のガーリック蒸しはイオンの冷凍。
パンは国産小麦を使用した近所の大好きな店。
ブルには野菜やリンゴ。
排膿は大変だけど明るく頑張ろう!

11月14日
再診料864円
爪切り756円
外処置1620円(局所麻酔)
内服薬(2週間分)4395円
消費税566円
合計8499円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村




テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>usakichiさん
お返事が遅れてすみません。
二個目の膿瘍よりも、1個目の方が
骨に近くて痛いみたいです。
いつも1個目の消毒は痛がります。

日光浴、人間だって紫外線の影響が
どうのこうのとありますが、少しは
浴びた方がいいですよね。
usakichiさんの所の子は、太陽が
苦手なんですか?冬場ならポカポカして
気持ちいいと思います^ ^
  1. 2015/11/25(水) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

少しは安定してたかと思ってたけど、また大変でしたね。
ブルちゃん涙を流すほど辛かったのか痛かったのか?
ホントに痛々しくて、辛い病気ですね。
せめてもう少し治療の効果が現れれば報われるのに・・。

自分から大人しく日光浴してて偉いですね。
紫外線を浴びるのって、僅かでも効果ありそうだし、
もしかしたら本能的に太陽を求めてるのかな?
ウチの子は太陽が苦手なのか、いつも嫌がって日の当たらない場所に行きます。
  1. 2015/11/19(木) 07:18:07 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する