ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

通院 また歯が伸びたかも?

1日、二週間ぶりにブルの病院へ。
様子見の膿瘍がさらに膨らんだ。
前回の診察後、家で5日間くらい
毎日膿が出まくり、排膿が大変
だったことを伝えた。

しばしブルを預け、この日も排膿と
消毒をしてもらった。また様子見。



帰宅後、怒りつつも少しずつ
復活するブル。



最近、ニンジンの食べ方が変じゃない?
綺麗に噛んでないよね。まさかね・・・



病院のご褒美にミカン。



すごく気に入ってるようです。



ミカン大好きだもんね。



そして、昨日ぐらいからニンジンを
簡単に食べれなくなった。
ひとまず微塵切りにしてあげたけど、
やっぱ歯切りしないとダメなのかな。
今の病院で歯切りはまだしたことないが、
簡単なものなら無麻酔で出来るらしい。
はー、悩みの種が増えました。
次回はまた二週間後です。

11月1日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
消毒薬864円
合計7203円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>usakichiさん
牧草は三番刈りなんですね。
うちはメインが一番刈り、オヤツでオーツや
カナダ産の柔らか目をずっとあげていますが、
結局一番でもこうなってしまったので、
あまり歯とは関係ないのかなと思ってます^^;
野菜を喜んで食べてくれるなら良かったですね。
それにお腹が空けば牧草を食べると思います。

昨日はオーツヘイを美味しそうに食べていたので、
歯切りに行く必要は無くなりました。
本当によかったです。ブルも私達の
会話を聞いてヤバイ!と思ったのかも?
消毒は朝晩で、夜だけかさぶたを剥がして
排膿をしていますが、今週は殆ど膿が
出ません。ひとまず絞っています。
病院は都内ですよ〜患者はうさぎさん
ばっかりで、鳥とハム、フェレットも
たまに見かけます。

  1. 2015/11/08(日) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>夫人
しばらく牧草は食べれないのかな〜と
思っていたら、オーツヘイをゆっくり食べてたよ。
昨夜はお腹が空いてたみたいで、ポリポリと
わりと沢山食べてた!ニンジンの噛み方と
牧草の噛み方は違うのかも?
前歯の下の唇みたいな部分も膿が少し
あるからね。先生は、牧草を食べられるのが
凄いと言ってた。膿瘍の子は食べれない子が
多いのかな。

ももじくん、みかん好きだったんだね^ ^
以前相方がグレープフルーツの薄皮を
剥かずにあげたら、歯に引っかかって、
苦しそうにしてて、喉に詰まったのかと
焦ったんだ。それ以来、皮は剥いてるよ^^;
  1. 2015/11/08(日) 11:33:35 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

数日ごとの排膿かと思ってたら、毎日してたとは!?
それに先日は元気にパセリの茎をバリバリしてたのに、
また歯切りの必要がありそうとは・・。
口の周りが弱ると、食欲が無くなりそうで心配ですね。
今は都内の病院に通ってるんですか?

ウチの子は、チモシー3番刈りを中心にしてました。
3歳から好物のバナナも止め、ペレットを50g->30gにしても太り続けてましたが、
ペレット20gにしてから、やっと少し痩せ始めてます。
ペレットの代わりに野菜を増やしたせいか、あまり不満は感じてないみたいです。
  1. 2015/11/08(日) 07:57:06 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

牧草は食べてるの?
うちは野菜をあげない派だからこの図は新鮮だよ~
ペレボクなら食べてくれてるのかな?

みかん!桃次郎も食べるかなと思ってあげたら好きだったよ!
でもこんなに丁寧に皮はむかず、そのままあげたよ(笑)
皮に繊維があるんだ!とか思いつつ~(笑)
ブルちゃん、みかん食べていいお顔してるね~♪
  1. 2015/11/07(土) 09:33:41 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する