ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

病院に預けて排膿、膿が出まくり

病院に行く前日の17日、
ブルの排膿のための穴が
おかしなことになった。
少し自壊したのかも?



黄色い膿のかさぶたが毛と
絡み合いながら蓋のようになっており、
普段のかさぶたと全く違う。
剥がすと出血して大惨事になる予感。
この日は排膿を諦めた。



18日の朝10時、病院へ行ったところ、
すごく時間がかかりそうだと言われ、
5時間も預けて15時お迎えになった。
買い物して帰宅し、急いで昼ご飯を食べ、
また相方の運転で病院へ。
ブルの膿は血が混じってかなりの量が
出ていた。(見せてもらいました)
すごく細長い綿棒に似た棒で奥まで
突っ込み、膿を掻き出した様子。
やはり少し自壊していたみたい。



帰ってきてグッタリしているブル。
相当痛いことをされて怒ったらしく、
キャリーバッグを開けたら先生に
飛びかかってきたとのこと。
今日は美味しいものをあげてくださいと
言われた。こうなることを予想して、
ブロッコリーを用意していた。



排膿を思いきりやったのに
まだ膨らんでるのはなぜ?と
思う方もいるはずですが、
それぞれ膿瘍が分かれており、
いくら押しても中に消毒液を入れても
届かないんです。

この巨大な膨らみはまだ固いので
様子見。CTを撮った後、顎の骨まで
ゴリゴリ削って膿瘍を全て取り去る
手術は13万程かかるうえ、再発の
可能性があるらしい。

私達は今、ブルが自力で牧草や
ペレット、固いニンジンも食べて
いることを重視し、その手術で
食欲が失われ、残りの寿命が
減ったら嫌だと伝えた。

先生は了解してくれ、今後は今まで
どおり、膨らんだら小さく切って
排膿していくことに。
痛め止めを飲んでいるとはいえ、
痛いはずなのに牧草を 食べているのは
凄いと言われた。



この日排膿&消毒した穴と、下唇の穴。
何だか可哀想だね。



翌19日の夜は、前日あれだけ病院で
排膿したにも関わらず、家でも沢山出た。
そして今朝、相方が飲み薬をやってくれ、
私が出勤しようとすると、膿が垂れてきた。
本当に絶句です。排膿する時間がなかったので
ティッシュに消毒液を浸して押さえつけて
拭いただけ。いつまで続くんだろうね。

10月18日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

>ママレモンさん
前は毛が伸びていたので見えづらかった
かもしれません。実際は巨大な膿瘍が
あります。でもここ最近、さらに
大きくなってきたような。
最初の膿瘍も何とか潰して今に至るので
がんばろうと思います!
  1. 2015/10/27(火) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、辛いね。
前のお写真じゃ、こんなに腫れてなかったのに…。
排膿も消毒も痛いのよ…。
病院頑張ってえらいね。
ブルちゃん、ガンバレ♡
たくさん食べてね。

まゆらさん、大変だけどよろしくお願いしますね。
  1. 2015/10/23(金) 01:19:21 |
  2. URL |
  3. ママレモン #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうさん
同じような治療をしている子はこの病院にも沢山いるようです。
私はこのブログで、排膿はきりがないことを伝えていきます。
かといって危険な手術には挑戦したくありません。
来年、行きたい病院に通える時間が出来るので、
そこに行くことを支えにしています。
  1. 2015/10/21(水) 19:49:33 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>夫人
ちづさんは私と同じ病院の
薬が合わずに元に戻したんだよね?
それと待ち時間が長いのもネックだったのかな。

区内のうさぎ病院に問い合わせても
同じ治療法だったんだ。4月に行った
近所の病院も同じ。
排膿を否定している病院は実家に
しばらく帰ればタクシーで一人で
行けるから、1月末になるけど
行こうと考えてるよ。
その時はさらに膿瘍が増えてるかもしれないけど、仕方ない。頑張るしかない!
  1. 2015/10/21(水) 19:40:31 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>usakichiさん
ブルはもう完治はしないので、膿瘍と上手く
付き合っていくしかなさそうです。
すでに溶解しているので、リスクが高い手術は難しそうです。
家で排膿した後、よくお水を沢山飲むので、
口の中に膿が流れて来たのかなぁと思いました。
下唇をめくると見えるんですよね。

usakichiさんのうさちゃんは太り気味なんですね。
避妊手術はされていますか?
ホルモンバランスが狂ってしまったんでしょうか。ダイエットは辛いですね。お互い頑張りましょう!
  1. 2015/10/21(水) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

うーーん。ブルちゃん可哀そう・・・・延々と続く膿の処置は痛いでしょうね。
手術しても完治しないなんて・・・・
なんとかいい方法は無いのでしょうかねえ・・・
食べてるブルちゃんが救いなんですけどね。
早く楽に良くなって欲しいなあ。
  1. 2015/10/21(水) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

ん~、これは深刻だなぁ・・・
こんなに猛スピードで溜まっていくんだね
キリがないことの辛さ、わかるな~
完治しないのは仕方ないにせよ、せめて現状維持か、少しでもいい状態にしてあげたいよね

ちづちゃん、例の病院やめて、元の病院に戻していい感じっぽいよ
セカンドオピニオンはもう考えてない?
  1. 2015/10/21(水) 11:02:46 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

無表情に見えても、やっぱり痛みはあるようだし、ブルちゃんも辛いんでしょうね。
痛みやストレスに負けず、食欲が旺盛になるよう祈ってます。
(写真はちょっと怒ってる顔に見えるような?)
完治するものなら手術で一気に治してあげたいけど、
再発の恐れや、骨を削った悪影響を考えると躊躇してしまいますよね。
でも、治療が延々と続くのも大変だし、本当に難しい病気ですね。

ウチのオレンジウサは、成長時1.5kgの筈が、2.3kg超にまで増え続け、
脂肪が内蔵を圧してる為に、ダイエットを強いられてる身です。
  1. 2015/10/21(水) 07:22:52 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する