ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

下唇がピンク色のワケ

3日に2週間ぶりの
病院へ行った。



ブルは先週行かなかったから
油断していたはず。



幸い、歯の調子は良く、
硬い牧草も食べている。



じゃあブルちゃん、先生に
剃ってもらった部分を見せて。
斜めからだとわからないよ。



1個目の膿瘍に関しては
家で相方がちょくちょく
排膿をしてくれたおかげで
そんなに膿は溜まっていない。
ひとまず洗浄してもらった。



2個目の膿瘍はかなり膨らんだが、
また様子見になった。
前回のお話では、全身麻酔で
大きく切開&排膿をするという
提案をされたのだが、今回は
血管が通ってるから局所麻酔で
小さく切開&排膿をお勧めされた。



もう一つ、最近気になることを聞いた。
ブルの下唇がピンク色になっている。
前は毛と同じグレーだったのに。
どうやら歯根膿瘍のせいで
下唇(下顎)がピンクに見えるらしい。
けれどもすぐ骨なので、他の膿瘍の
ように膿で膨らむことはなさそう。
ただし、今後硬い牧草が食べにくく
なるかもしれないそうた。
1個目がきちんと排膿出来てるので
2個目も同じようにして、何とか
いけるかなーと思っていたのに、
これは落ち込む。
ふやかしてあげれば食べれますよと
言われたけど、現在5歳間近。
このままいいお年まで過ごせるのかな。
どうかずっと牧草を噛めますように。

10月3日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>夫人
実は2個目の膿瘍はさらに二つに
分かれてる気がするよ。
繋がってなかったら
一度に排膿や洗浄が出来ず、それぞれ
切開しないといけないんだよね。

下唇も一体どうしちゃったんだって思う。
食べれなくなった時が怖いね。
でもまだ食べれるよ。
ブルもなんとなくヤバいかも・・・と
気付いていたら可哀想だね。
  1. 2015/10/07(水) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

どうしてこんなに続いてあちこちにできちゃうんだろうか・・・
一箇所じゃ足りないくらいに、膿が溜まりやすくなってるのかな
でもおやつを欲しがるなら食欲はあるんだね
かわいそうに・・・歯茎に違和感があったら、ブルちゃん、辛いだろうけど、そこは排膿できないよね?
相方さんがいろいろやってくれて助かるね!
相方さんの両手の中だと、ブルちゃん、とっても小さく見えるな
  1. 2015/10/07(水) 10:05:26 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>usakichiさん
可愛いピンクの唇が、まさか
膿瘍の仕業だとは>_<
口を開けさせて下の前歯を見ると、
歯茎に膿が溜まっています。
ブル自身も気持ち悪いだろうなと。
排膿と洗浄は時々暴れるので
痛いんだと思いますが、その後すぐ
オヤツをねだりにくるので、まだ
何とか許せる範囲なのかなと。
牧草を一生食べて欲しいです。
  1. 2015/10/07(水) 08:24:20 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

なんとか安定してくれそうだったのに、また不安要素が増えて、心配ですね。
手術が上手くいって、硬い牧草でも、ちゃんと食べれるようになりますよ~に!
ブルの口元は可愛いですね。
  1. 2015/10/06(火) 15:03:23 |
  2. URL |
  3. usakichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する