ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

また食欲不振?&病院で排膿なし

18日の朝、相方が普段通り
5時に起きてブルにペレット。
私は5時40分(薬をあげるため早くなった)
に起きてくると、殆ど食べていない!
「最初、ずっとケージから出てこなかった」と。



あと1時間ちょっと会社に行くのに
これはマズイ!また食欲不振か?
慌ててアクアコールと野菜をあげた。



少しずつ食べるようになり、
ペレットもポツポツ口をつけ始めたので、
この朝は薬をやらずに出勤。
帰宅後はお皿のペレットは無くなっていて、
夕飯もちゃんと食べてくれた。



19日午前、定期診察へ。
家でかさぶたを剥がして少しだけど
排膿出来るようになった事を告げた。
しかしもう穴は塞がってしまったが、
わざわざ今日また排膿と消毒をしなくても、
そこまで膿は溜まっていないとのこと。
この日は薬のみ貰った。

2個目の膿瘍は大きくなってきたが
まだ切開はしない方がいいらしい。
ただし、血管の近くにあり、1個目と
同じ様に無麻酔で簡単に切開という
わけにはいかない。全身麻酔で
頭部レントゲンや血液検査などを
してから、取れるだけ取るという
手術を提案された。しかし取っても
再発もあるようだし、完治はしないらしい。
そして、様子見の結果によっては
無麻酔でちまちま排膿も考えると。



結構大きくなってきています。
顎の神経は重要なので術後、
食欲が戻らなくなったら嫌です。
それだったらしない方がいい。
麻酔はさんざん歯切りでしているので
そこまで心配していません。
まだ決まられないですが、ひとまず
次回は2週間後になりました。



相方が粉薬を水で溶かして
ケージからブルを出すところから
全てやってくれました。頼りになる!



ご褒美のグレープフルーツ。
(もちろん人間が大半を食べました)



最近高すぎるブロッコリー。
50円割引になっているのを
発見したので久しぶりにあげました。
大興奮♪

9月19日
再診料864円
内服薬(2週間分)4395円
合計5259円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>夫人
膿瘍の穴は塞がって完全にもう
膿は出ないのかな〜と思ってると
少し盛り上がり、簡単にかさぶたが
取れ、絞ると膿が少し出るよ。
きりがないのかね〜
完治はしないのかもしれない。
一生お薬飲んでも大丈夫なのかなぁと
たまに思っちゃう。排膿と消毒だけを
家庭でやって薬なしで過ごすという
手もあるのかもだけど
ブルの年齢はまだ若いもんね。
でも排膿はあまり怒ってないよ。

ひとまず歯が無事で牧草を
食べ続けられる事が
長生きできる秘訣のような気がする。



  1. 2015/09/26(土) 10:51:16 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

本当に難しい選択だし、今後が心配だね・・・
完治を目指すんじゃなくて、再発防止を目指すって感じなのかな?
波があるようで、ブルちゃんもかわいそうだなぁ・・・
見た目のかわいさは変わらないのに、ブルちゃんは痛かったり、苦しかったり、食べたいのに食べられなかったり、頑張ってるんだもんね
それを思うと、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいになるよね
相方さんがいろいろ協力的にやってくれてよかった!!
  1. 2015/09/25(金) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>usakichiさん
ブルを可愛いって言ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。最初の切開後の穴は
衝撃的でしたが、あっという間に塞がり、
そして剃った毛も生えてきて、遠目だと
二個目の膿瘍も見えないぐらいです。
たまに家で無理のない排膿をしています。

二個目の膿瘍は何だか厄介です。
果たして手術をするべきなのか
また軽い切開に留めるべきなのか。
そうこうしているうちに大きくなりました。
とにかく食欲をなくさないように
いい調子に持っていきたいです。
  1. 2015/09/25(金) 07:57:06 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ元気になれるかと思ってたのに、再発の可能性や、
完治はしない宣告は辛いですね・・。
通院も費用も大変だし、せめて数ヶ月ごとの通院になってくたらば良いですね。
でも、お疲れ気味みたいだけど、顔と色合いは可愛いです!
  1. 2015/09/22(火) 07:41:30 |
  2. URL |
  3. usakichi #exz20gtI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


