ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

排膿で通院

昨日の8日、早退してブルの病院へ。
大雨だったのでタクシーで行く
つもりだったが、往復約8000円に
断念して初めて電車で行った。



傘を持つので両手が使える
リュックタイプ。
ブルが小さい頃、これで電車に
乗って帰省したり病院に
行ったのを覚えてるかな?



これは犬用です。別のうさぎ製品の
スノコを中に入れてトイレシートを
敷いています。



病院へ行く前の写真ですが、
こんな風にかさぶたが表面に出来、
向かって左奥には別の膿瘍が・・・

普段指名している先生に会えた。
今回もまた傷口をこじ開けて消毒。
(預けてやってもらうので見れない)
一度切開して排膿しているので
そこまで大量に膿は溜まっていない
とのこと。

思い切って「同じ病気の子はいますか?
完治した子はいるんですか?」と聞いた。
「同じ病気の子は沢山いらっしゃいます。
膿瘍が初期の段階で全身麻酔で
全て切り取ってその後再発して
いない子も、再発した子もいます。
ブルちゃんのように顎まで
融解している子は定期的に排膿に
通ってらっしゃいます」とのこと。

次回は日曜朝。
少し日が開くので、また少し
切開するかもと言われた。



診察台と帰りの電車で激しく
キャリーバッグ内のトイレシートを
掘りまくったブル。撫でている
間のみ、おとなしくなる。
しばらくケージや隠れ家で
休んでいたが、ペレボクは食べた。



その後、ペレットの好きな方だけ
口を付け、野菜に挑戦。
寝る前に再びシリンジでお薬を飲ませ、
梨でなかったことにした。



営業したりしなかったりの
近所の花屋で1本100円で購入。
花びらが少し短いような。
スコティッシュホールドみたいです。



6月に同じ店で買った写真と
比べるとちょっと違うよね?
向日葵を買ったのは希望が
欲しかったからです。
家が明るくなった!

9月8日
再診料864円
外処置1080円
合計1944円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>夫人
いつもありがとね。
夫人こそ、いつも偉いよ!
早朝のお散歩、手作りご飯、薬浴、
投薬とかなり大変だと思う。
私はすぐ落ち込んじゃう>_<
向日葵からパワーを貰わなきゃね。

ブルは食欲旺盛さが戻り、今週の通院後もすぐに復活したよ。
だんだん慣れて来たのかな。
家ではできるだけ嫌がる事をしたくないんだ。つい甘やかしちゃう。

え?車で1時間?そんなに近かった?
うちの実家より近かったりして♪
いつか遊びに来て欲しいよ。
ブルは人見知りだから隠れるけど、
ペレボクがあればすぐ出てくるよー(笑)
  1. 2015/09/14(月) 07:36:44 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

イエローパワーだね!ブルちゃんとよく似合うよ!
通院、やっぱり負担かかるよね・・・でもさぁ、ブルちゃん、ちゃんと食欲もあってえらいなぁ!
完治させたいって思うよね、どうしても願うよね・・・
ブッヒーのアトピーも完治させたいって思う
けど現状をより良くするだけでも大変なのに、そこまでできてるのは、まゆらさんの努力と愛の賜物!まゆらさんも自信を持ってね!
自分の体調も気をつけて!何かあれば助けに行くから!
そこまで遠くないと思うんだ~!車で行けば1時間以内だよ、きっと!すぐビール飲んじゃうからそれだけが問題(笑)
  1. 2015/09/11(金) 09:46:13 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>AYAさん
すごくお久しぶりです。
ウィルくんが歯切りをしていることは
知っていましたが、顎が腫れてるんですか?
でも膿は溜まっていないとのこと。
溶けていると聞くと、やはりショックですよね。
排膿のストレスを考えると、不安になるかと
思います。でも嫌われません。
ウィルくんとブルは殆ど年齢は
変わらないと思うので、
色々情報交換しましょう!

私はひとまず、かさぶたを自分で剥がせるように、
うさずきんさんから教えていただいた、
洗浄綿を買ってきます!
一緒に頑張りましょう!
  1. 2015/09/10(木) 08:17:03 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。。ずっとブルちゃんの経過見させてもらってました。ウチのウィルも将来はブルちゃんのように膿を出すことになるかもしれません。顎は左右さクッキリ分かるくらいに腫れていますが、まだ膿は溜まっていないと思うとのことでした。でも歯は溶けてしまい穴は開いているみたいです。週末またCT検査で詳しく状態を診てもらうつもりです!ブルちゃんも頑張ってね!!e-271
  1. 2015/09/10(木) 02:28:10 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する