ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

切開、排膿

先週の2日の写真です。



顎の膿瘍が随分大きくなった。



皮膚が引っ張られて毛が抜け、
地肌のピンク色が見えていたが、
薄い黄色に変わる。



翌日の3日。
真ん中に赤い血の塊?が
確認できる。



5日の朝、赤い部分が広がる。
予約していた病院に行く。
恐らく、数日以内に自壊とのこと。
昼間は二人とも仕事のため、
帰ったら自壊して膿が流れ出て、
そして夜の診療が終わってたら困る。
この日遅くに切開して貰った。



こんな風に穴が開いています。
無麻酔でやったため、
かなり痛かった様子。
排膿した膿は大量だった。
今回は手前の巨大な膿瘍を切開。
まだ奥にあり、繋がっているのか
別物なのかは不明。さらに喉の
方まで広がっているとのこと。



帰宅後、ショックでしばらく横に
なっていたブルだが、シソや
梨、ペレボクを食べて、その後随分
経ってからペレットを少しずつ食べた。



大変残念なことに、翌朝は
もうかさぶたになって塞がった。
予約してたのでもちろんまた病院へ。
再びこじ開け、消毒。
しかし今朝見ると、また塞がっている。
かさぶたを見つけたら剥がすようにと
言われたが、引っ掛かる所がない!
素人には無理!しかも完治するかも
わからず、病院に行くたびに体力消耗
して弱っていくだけではないの?

膿を検査機関に出したので、結果は
一週間後です。結果次第では
効くかはわからない抗生剤と
胃腸の粉薬、消毒薬を処方された。


9月5日
再診料864円
外処置3780円
細菌培養同定・感受性検査
(嫌気性を含む)7020円
合計11664円

9月6日
再診料864円
爪切り756円
外処置1080円
内服薬2656円
消毒薬864円
合計6220円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント9
  3. :このページのトップへ

>usakichiさん
毎週病院に通うだなんてグッタリです。
けど膿があって自宅で出せない以上は
仕方ないみたいです。
ブルは幸い、暫くすると
すり寄ってきてくれるので、
仲直りは出来ています。
ケージの上扉を開けると
狂ったみたいに暴れますが、
可哀想だけど仕方ないです。
がんばります。
  1. 2015/09/09(水) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>ママレモンさん
自壊寸前だったから、恐ろしく
痛いわけではなかったと思いますが、
無理に膿を絞るので、やはり最初は
痛いと思います。
部分麻酔があればいいのに。

CTも有るみたいですが、顎まで
融解しているとなると、ガリガリ
削って術後に必ず快復するのか?
という疑問が残ります。
ちまちま排膿するしかないのかも
しれません。
根気良くやるしかないですね。


>うさずきんさん
洗浄綿というものを今日初めて
知りました!早速買ってきます!
ありがとうございます。
ママさんや赤ちゃんが使うもの
だったんですね。
普通のティッシュに消毒液を
かけても全然かさぶたが浮いて
こなくて困っていました。

チョコくん、食欲も無くなっちゃって、
一時はすごく心配しました。
斜頸の影響もあるのでしょうか。
ブルはなぜか歯の方は削って2ヶ月
経つけどすごく調子がいいようです。
牧草を食べていてほしいです。
  1. 2015/09/09(水) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>夫人
いつもありがとう。ブッヒーの
アトピー、食事も環境も薬もすごく
頑張ってても中々良くならず、
それなのに夫人と大統領は偉いよ!

完治するかは全く不明だけど、
今の病院の治療に頼らざるを得ず、
それでも何もしないのはもっと
悪くなるので頑張るしかない。
ブルが痛いのが可哀想だけど、
今のところ食べてくれるし、
続けていくよ!


>ゆうさん
美咲さんの腫瘍は自然に潰れたんですね。
いつの間にか潰れて無くなるってすごいです。
中身が脂肪だったとのこと、羨ましいです。
ブルも10歳ぐらいまで生きて欲しいです。

ブルのこぶの中身は膿ですが、
まだ切開してない方は喉の近くにあり、
先に切開した方と同じように
排膿出来るのかも気になります。

先が見えない治療ですし、時間も
お金もかなりかかりますね。
暗くなってしまいますが頑張ります。
  1. 2015/09/09(水) 18:34:52 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

皆様、私の落ち込んだ記事に対して、温かいコメントを
ありがとうございました。終わりが見えないけど、
頑張ろうと思います。
  1. 2015/09/09(水) 18:33:24 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさんへ

ウサギさんは体温が高いので傷が早く治ってしまうと聞きました。
普通の怪我でしたらそっちの方がいいけど
切開して排膿の場合はちょっと困りますよね。。
消毒すると治りが少し遅くなると言っていました。

ブルちゃんは食べているので大丈夫だと思います。
チョコは食べなくて・・・強制給餌もしました。
傷口が心配でしたがどうにかなりました。

かさぶたは濡らすと柔らかくなるかも。。
チョコのかさぶたは薬局で買った洗浄綿で拭くと取れました。
洗浄綿はママさんコーナーにあります。
かさぶたを擦るというよりは、湿らせる感じで拭くといいかもです。
  1. 2015/09/08(火) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あごが腫れていくいくブルちゃんを
ずっと見てました。
かわいそうで気の毒で、怖くて。
声をかけられずにごめんなさい。

こんなにドンドン腫れるんですね。
そして無麻酔でカット(汗)
痛みによるストレスと
麻酔による体力消耗・・・
どっちがブルちゃんのためにいいのか難しいですね。
カットした傷も痛々しい。

まゆらさんもお疲れになるでしょうが
ブルちゃんをお願いしますね。




  1. 2015/09/08(火) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. ママレモン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/08(火) 17:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美咲さんのこぶと同じ感じがします。美咲さんは背中側に出来たので
取らなくても良いと言う事と、検査に回したら脂肪だったのでずーっとそのままにして11歳になったくらいで潰れたんですよね。
ブルちゃんまだ腫瘍があるだなんて、可哀そうだわ。つらいわよね。
まゆらさんも医療費が大変。早く治ってほしいです。
  1. 2015/09/08(火) 11:41:57 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

え?!こじあけるの?!
傷口を消毒するだけじゃダメなんだ?
しかも麻酔なし?!
なんと!ブルちゃん・・・それでもちゃんと食べてえらいね!
しかし、うさちゃんの皮膚は回復というか、そんなに早くふさがるなんてすごいチカラだ!
喉のほうにもあるのか・・・確かに通院を繰り返すのは疑問に感じることもあると思うけど、素人判断では間違った対処もしちゃうかもだし、もう少し落ち着くまでは通院が必要じゃないかな・・・
私もブッヒーのアトピーで、もう病院なんて!って思ったけど(今でもたまに思う)やっぱり、市販のサプリや抗菌剤は気休めにしかならない・・手作り食やシャンプーを続けても効果はない・・・
そんなんでアトピーが完治したら、世の中にアトピーなんて消えるんだな、ってつくづく思うよ
でも諦めないで、少しでも楽しい時間が過ごせるように一緒に生きていくのもなかなかいいものだよ!(なんか大げさな話になっちゃった!)
  1. 2015/09/08(火) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する