ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

膿瘍の治療法とノニジュース&うさぎのチカラ

実はブルが根尖膿瘍になる前から、
ちょくちょく膿瘍について調べていた。
不正咬合の歯切りを繰り返しているから。

千葉にある、さわだ動物病院の先生が
膿瘍の第一人者で、しかも実家に近い。
噂によると切開して膿を出さず、
クラビットや塩化リゾチウムなどの
投薬治療らしい。ブルも通いたいが
最初は注射を48時間おきに打ったりと
やはり通院が難しい。会社を休めない。

そこで今住んでいる都内にある
うさぎ病院Fに投薬治療をして
くれるか尋ねてみたが、聞いた
ことはあるがやっていないとのこと。
先日行ったM動物病院と同じ治療法で
やはり切開して膿を出すと。
膿瘍は大きくなるまで待ってから
治療すると予後が良く、自壊した方が
むしろ得らしい。

下顎融解した子で、膿取りを
繰り返していたら、骨が石灰化
して硬くなり、膿瘍が骨みたいに
なって膿が止まった症例が過去に
あったようだ。ここは信じられない
ほど丁寧な先生。



お盆に実家に帰った時、母が
心配してくれ、何も出来ないなら
ノニジュースを飲めとブルにくれた。



なんか苦手〜というそぶりだったので
最初は薄めた。



次第に原液を飲めるようになり、



今では朝晩、原液を舐めています。



美味しいみたいですね。



今月初めからは、うさぎのチカラを
1日2粒あげています。

桑の葉(実のサプリがある)や
ビタミン12、乳酸菌も良いらしい。
ただし、自己責任で。

ここまで来ると人間と同じですね。
色々試したくなります。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
腫瘍だと切らない方がいいんですか。
ブルは針で刺して調べていないんですが、口の中に膿が流れてくることや、不正咬合の手術を繰り返していること、触った感じとレントゲンで膿瘍でしょう・・・となりました。
でも自壊したらちゃんと調べるそうです。

血管の少ない場所なんてあったんですね。硬い時に切るとすごく痛いみたいです。ということは、チョコくんはだいぶ柔らかくなってたのかなぁ。ブルはまだ硬いです。

消毒のやり方だけでなく、消毒液すら買ってないので、このまま待つだけは不安です。どんどん大きくなってきています/ _ ;
  1. 2015/08/24(月) 18:36:58 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

チョコの先生も自壊のことは言っていました。
でも切った場合は血管の少ない場所を選べる♪というメリットがあると言っていたような・・・
チョコは最初 腫瘍を疑われていて
腫瘍だった場合、切ると良くないので悩んだみたいです。
あと高齢なので血が止まらない場合もあると言っていました。
レントゲンだと中身が膿か腫瘍かわからないんですよね。
腫瘍だと針を刺したりもよくないそうで・・(生検?)
思い切って切ったら膿が出てきたので膿瘍だったみたいな。。

ブルちゃんは自壊するのを待つ感じなのでしょうか?
なんだかそれはそれでドキドキしますよね。
  1. 2015/08/23(日) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>夫人
ブッヒーの馬肉やサプリは本当に
お金がかかってるんだね^^;手間も!
こんなに愛情をかけてもらって
幸せ者だ〜!

ノニジュースは6千円位かな。
多分中々飲み終わらず、1ヶ月は
かかると思う。
すごく食欲があるのが救い。
これが良いと聞けば試したくなるのが
親心だよね。うさぎのチカラは
かなり好きみたいで大喜びだよ。

  1. 2015/08/21(金) 08:43:18 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

見た目でも分かるくらい、大きくなってきたね・・・
痛々しいんだけど、ブルちゃんの美味しそうな顔を見たら少しほっとしたよ
そうそう!人間と同じだよね!ブッヒーなんて馬肉だぜ?
シャンプーも高いし、今飲んでるサプリも1ヶ月で4千円くらい!
私よりリッチな生活してますよ、ホントに(笑)
でもいろいろ試したくなる気持ちが尽きない!
最近なんて、私のステロイド軟膏をブヒに塗ってるよ!
みんな一緒にがんばろ!
  1. 2015/08/20(木) 09:49:38 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうさん
美咲さんの腫瘍、勝手に潰れて
その後は自然に消えたんですか?
美咲さんは免疫力があるなぁ。とても
長生きしてくれて羨ましかったです。

ブルは腫瘍ではなく膿瘍なんですが、
いろんな動物病院の写真を見ると
あまりにショッキングです。
でも受け入れるしかありませんよね。
相方不在の日が多く、自壊したらどうやって
消毒しようと悩んでいます。
  1. 2015/08/20(木) 07:26:36 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんの腫瘍結構大変ですね。
病院選びも通院も治療費も・・・・
原因もわからないし・・・
美咲さんの背中の腫瘍は悪性では無かったんですよね。
自然と潰れてしまいました。
ブルちゃんがちゃんと食べれて心地よく過ごせるといいですね。
  1. 2015/08/19(水) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する