ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

根尖膿瘍による下顎融解

12日、ブルを餌で捕獲し、
都内の有名病院に行った。
10日程前にブルの右下顎に
硬いしこりを発見したから。
しかし行く前から私はブルが
どんな状態か、大体検討が付いていた。



その病院はうさぎが沢山来ていた。
プレーリーや鳥まで居て大混雑。
体重は1.28キロ。こんな少なかったっけ?

レントゲンの結果、不正咬合から来る
膿瘍が2つも出来ていて、それぞれが
1.5㎝ずつあるという。小さい初期の
ものなら切り取れるが再発もある。
ブルは進んでいて下顎が融解していた。



もっと膿瘍が膨らんだり、或いはかなり
膿が溜まって柔らかくなったり、
さらに自壊した時に組織を調べると。
その時は麻酔で小さい穴を開け、
膿を絞り出して自宅での消毒の
やり方を教えますと言われた。



仰向けにして口の中を見ると、
下の前歯の歯茎部分に白いものが。
これは膿だそうです。



なんと、こんな状態なのに
噛み合わせはかなり良く、
牧草は1番狩りも食べれます。
この病院は軽い調整なら無麻酔で
臼歯カットをしてくれるらしい。
少し安心した。それにうさぎに
とても詳しくて丁寧だった。



1つだけ良いことがある。
マイボーム腺炎が病院に
行く2日前に自力で治った!
悪化して手術する子もいるのに。
ブルさん、よく頑張ったね。

不正咬合のカットをマメにしていても
こんな風になっちゃうんだね。
じゃあ予防で小さい頃に牧草を
沢山食べさせれば良かったじゃない?と
思う人もいると思う。けれどもブルは
1番狩りをずっと食べていて、最初の
歯切りは2歳を過ぎた頃でした。
先天的要因も後天的要因もよくわからず。
これは運なのか。うさぎを飼っていると
不正咬合や斜頸、女の子なら
子宮の病気はどうしても避けられない
ものなんだろうなぁ。

本日のお会計
初診料 2700円
X線検査2画像 5940円
合計 8640円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>夫人
LINEで驚かせちゃってごめんね。
ブッヒーも辛いアレルギー治療や薬浴、
手間がかかる手作りご飯をして
頑張ってるんだよね。みんな一緒だ!

膿瘍は病院から5日後の現在、もっと
大きくなり、柔らかくなった気がする。
でも柔らかく大きくなった方が切開して
出しやすいと二人の先生から言われたから
信じて待つよ。

牧草が食べれなくなったら怖い。
食欲があることが前提で膿瘍を見てるから。
ブルには頑張って欲しいな。
  1. 2015/08/19(水) 07:30:33 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>うさずきんさん
チョコくんはかなり大きい膿瘍だったんですね。
毎日の洗浄はとても大変だったと思います。
ましてお仕事しながらだと、早起きしないと
いけないですもんね。嫌がるだろうし。

穴が塞がっても再度開けることは
しないんですね。チョコくんがこのまま
再発せずに過ごせるよう祈っています。
ブルはあと3ヶ月で5歳になります。
母は「魔の5歳」と言いました。
スキッピィが5歳で虹の橋を渡ったからです。
でも別の先生が「例え自壊しても、大丈夫。
むしろ良かったと思った方がいい」と
言ってくれました。頑張ろうと思います。
  1. 2015/08/19(水) 07:24:59 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

メールで知っていたとはいえ、画像と一緒に観るとやっぱりショックだ・・・
でもブルちゃん、牧草食べてるんだね!
今朝の連絡だと悪化してるよう?だから週末はまた病院になるのかな・・・
詳しそうな病院だし早めに診て貰って今後の治療法を確認したほうがまゆらさんも安心だよね
スキちゃんやブルちゃん、それぞれ病気を持ったけど、いつも元気にイタズラしたり楽しそうだったじゃない?
ブッヒーもアレルギーはあるけど、薬飲みながら元気に過ごしてるし、みんなそれぞれあるけど、少しでも楽しく過ごせるように頑張ろう!またいつでも連絡待ってるね!
  1. 2015/08/18(火) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃ~~ん ブルちゃんも膿瘍だなんて・・・
でもうさぎさんが沢山来ている良い病院みたいだし
先生も詳しい感じだし きっと大丈夫ですよ。

たぶん運だと思います。
持って生まれたものもあると思うし
人間だってお腹弱い人とかいろいろいますし。。
たまたまブルちゃんは歯が弱かったんですよ。

ほっぺの腫れ方 チョコと同じですね。
チョコはその日にすぐ穴を開けられましたi-282
結構すごい量の膿が出たらしいです。
それから毎日2回洗浄をして 通院も頻繁にしました。
傷が完全に塞がったのは2ヵ月後でした。
あれから3ヶ月ほど経ちますがまだ再発はしていませんね。
先生は再発しても可哀想なので治療はしないと言っています。
もうおじいちゃんだからだそうです。。
ブルちゃんはまだ若いし 麻酔もできるし。
いろいろ治療法はあるのではないかと思います。
  1. 2015/08/18(火) 02:09:02 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


