ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

牧草お試しセット

今までスキッピィは「しもきたどうぶつらんど」さんの、
US産一番刈りダブルプレスを食べていた。
結構美味しそうに食べるんだけど、なかなか減らない。
300gの袋4つ(計1.2Kg)が、2ヶ月経ってもまだ1袋残っている

ある方からいろんな牧草を頂き、柔らかめの方が好きなのかも?と思った。
そこで「ネイチャーブリード」さんのお試し牧草セットを注文。
先日届いた~!!


US一番刈り、US二番刈り、カナダ二番刈り、北海道一番刈り、北海道二番刈り、
北海道三番刈りをそれぞれ100gずつで、1000円(送料込み)

試した結果、食べるのは、カナダ二番刈り、US一番刈り、US二番刈。
柔らか派だった。特にカナダ産は、野菜よりも先に食べる時がある。
北海道産はどれも食べない。茶色いから?

ただ憎たらしいことに、今までのしもきたさんの牧草を瓶から出してあげると、
そっちを急いで少しだけ食べる。。
結局、香りが強い方を食べるってこと?
消費量は、今まで食べていた量と変わらないかもしれない。
スキッピィはもしや少食では?

ペレットは、バニセレのメンテナンスを25g×2回。
パリパリサラダとエン麦をひとつまみ。
野菜はサニーレタス4枚とチンゲン菜2枚位×2回。
おやつにドライパイナップルの小さい欠片を1個。
これは「くれ~」と膝に乗ってくるほど大好物だけど、2個目を
あげると、半分残して立ち去る

食事自体、夜は4時間もかけて食べている。
ちょっと食べてリビングで遊んで、また戻って食べての繰り返し。
一気に食べることってない。最近、ほんの少しペレットを減らしてみたけど、
これでもっと牧草を食べてくれるのかなぁ。
05.11.18-2.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

>プリンさん
例のム・・・は、大丈夫でしたよ~(笑)でも開けてない北海道産にいたりして?(爆)
でも今までのと同じくらい、夜中にポリポリ食べてくれてます^_^
値段的にネイチャーさんの方が、しもきたさんよりも安いかも!
カナダ産の匂い、キツイですよね。手に付くとウ~ンって感じです(笑)

ルルちんもナナたんも、野菜は毎食じゃなかったんですか!
特に牧草嫌いなルルちんは、物足りない様子はないんですか?

パリパリサラダと麦は、もうメチャクチャ喜んでいて、ペレットに混ぜても
先にそれを探し出して食べてるくらいなので、ついついあげたくなります(>_<)
パリパリは今あるものが終わったら、やっぱりやめようかなぁ。
ペレット、少し落とす方向でやってみますね。
今度の体重測定が楽しみだわ~!!
  1. 2005/11/22(火) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

( ̄-  ̄ ) ンー

ネイチャーさんとこのは我が家の2羽も食いつき悪かったってのはメールで言うたと思うけど。。
あと、メールで言うたけど大丈夫やった?ム・・・
そっか~スキッピィちゃんは匂いがキツイのがいいのかなぁ?
そしたらカナダ産が1番だよねっ!!
匂いだけで言えばAPDの牧草もうちがクンクンしてるくらいいい匂いやけど、これは高いからなぁ^^;普通に食べてくれる仔はもったいないかも?

あと・・・ペレット40gくらいに落としてみたら?
野菜・・・2回もあげてるの!?上のスキッピィちゃんの例で言うと。。。
うちではサニーレタス2枚とチンゲンサイ2枚を1日1回かな。

生野菜をあげてるならパリパリサラダはいらないんじゃ???
どっちかにした方がよいかと思われ・・・
あと麦はカロリー高くて太るから我が家は換毛期にしかあげてないなぁ。
  1. 2005/11/22(火) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集 ]

>くららさん
フロたんとベンちゃん、小柄ですね。
何年も病気知らずだなんて、スゴイですよ!!
うちも牧草をいっぱい食べてもらいたいです。
「これだ!」っていうお気に入りが見つかったら、
牧草と野菜中心にしてみようかなぁ。
  1. 2005/11/21(月) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

うちの場合、ネザーなので、体は小さいですけど。

そうそう、うちの子たちの場合、ネザーなので、元々体重は1.5kg前後と、スキッピィちゃんより少ないのですがね。それを考慮しても、ペレットは、袋に表示されているよりだいぶ少なめです。

というのは、牧草が主食、という考えからです。牧草を主食にしてから、病気をほとんどしなくなりました。以前は結構頻繁に医者に行っていたのですが、ここ数年、獣医さんのお世話になったことがありません。
  1. 2005/11/21(月) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

>アイさん
ぴのちゃん、グルメですね。1社とは!(笑)
ニンジンをおろすなんて、赤ちゃんみたいですね~(*^_^*)
逆に、野菜を沢山食べてくれるぴのんちゃんが羨ましいです。
スキッピィも、もっとバリバリ食べて欲しいな。

>くららさん
ネイチャーブリードさんのお試しセットには、カナダ産1番は
なかったんですよね。食い付きがいいのなら私も買ってみようかしら。
US1番を食べるくらいなら、大丈夫そうですよね。

ペレットの量、少ないんですね。
もしも牧草をもっと食べるようになったら、スキッピィも
もう少し減らしてみようかしら。今度の注文が楽しみです。
  1. 2005/11/20(日) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

うちはカナダ産1番が大好きです。

うさちゃんは、とにかく、香りの無くなった牧草は食べないらしいですね。だから、同じ牧草でも、もう、下に落としてしまって時間が経って香りの抜けた牧草は食べないです。保存方法が重要になってきますね。

うちの子たちの場合、ある程度歯ごたえがあるのが好きなんですが、US1番は固すぎるみたいで、いっぱい下に落としちゃいます。はじめは、もっと柔らかい2番草が好きなのかな、と思ったのですが、結局、カナダ産1番が最高でした。●も大きくなります。

ネイチャーブリードでは、カナダ産2番草を強く勧めてらっしゃるので一度買ったら、結局1番草ほど食いつきはよくありませんでした。●の状態もいまいち。

産地によっても牧草は違うし、その子の好みもあるので、いろいろ試してみてください。私としては、カナダ産1番がお勧めですが。

ちなみに、うちは牧草を主食にして、ペレットは、朝晩大さじ1ずつくらいしかあげていません。そうすると、●が大きくなります。今のところ、フロプシーもベンジャミンも、直径1.1cmくらいの●をしてます。
  1. 2005/11/20(日) 01:17:21 |
  2. URL |
  3. くらら #AQ4vyV86
  4. [ 編集 ]

(o゚◇゚)ノシ凸 ヘエ~ヘエ~

お試しセットってあるんですね~~!!
ぴのんが食べが悪い牧草は今のとこ1社のみ( ´艸`)ムププ
ていうか・・ぴのんと体重同じ位ですが、スキッピィちゃん小食っ!!
でも、アニマルシッターの方とこの間話す機会あったんですが、シッターしてるウサさんの中にはニンジンをおろしてあげるとこあるらしいです!!咬合不全ではないらしいんですけど・・・うちのぴのんなんて丸かじりっ・・・
Σ(・∀・ )ノ はッ!!ぴのんが大食なのかっ!!!
  1. 2005/11/19(土) 01:10:15 |
  2. URL |
  3. アイ #A1881cA2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


