ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

病院に薬を貰いに行った

13日、ブルの薬を貰いに私だけ
病院に行った。

先生は新しい噛み合わせが
中々なじまず、偏食になってしまったのか、
或いはこのまま治らなければまた
麻酔をかけて奥歯を削るしかないと。
人間みたいに歯と歯の間に紙を
挟んで噛み合わせを見ることは
できないと言われた。

しかし18日には引っ越しで、
予定では15日〜29日までブルを
母に預けるという流れだった。
今の病院でもう一度削るか
新居近くのどこかで削るか。
それまで持つのかな・・・



消化管機能調整剤900円
食欲増進剤750円
非ステロイド性消炎鎮痛剤2200円
薬を貰いに行っただけなので診察料なし
合計3850円



病院そばの小動物専門店で
woolyのpere bokuを購入。
ペレット牧草 純の後継品。



噛み合わせが悪いんじゃ
これも食べないかも?と
思ったが、目の色を変えた。



すごく美味しいらしい。
前に食べたことあるよね。
これなら食べれるね。
噛まれそうな勢いだ。
⚫︎が大きくなりますように。

そして、薬のおかげか
珍しくオーツヘイの細いのを
口にした!



しかし、一向に口の中に入っていかない。
途中で歯に挟まり、そのまま私の
所に来たので取ってあげた。



ブルちゃん、上手くいかないね。
ごめんね。薬を毎日2回飲ませないと
いけないけど、母はせめて夜だけは
何とかやってくれるだろうから、
明日は実家に預けるよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>夫人
ありがとね〜
なんだか年末もかなり具合が悪い中預けて、
今回は歯だってわかってる分まだいいけど、
それでも手術を先延ばしにしてるから
不安もあるよ。次の病院に期待したい。

お薬は坊ちゃんと同じでかなり好き!
自分からシリンジに口付けるよっ
それだけが幸いだね。
ペレット牧草、大量にあげたら太るかな?
  1. 2015/03/16(月) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

メールである程度は把握してたつもりだけど、こうやって写真付きだと、
分かりやすいね・・・●の情報とかももらってたし、落ち着いたかなと思ってたけど、このタイミングで離れて暮らすのはかなり心配だよね・・・
お薬、嫌がらずに飲んでくれる?
うさ坊は食欲増進系のシロップみたいなお薬は好きだったけどね・・・
前歯でサクっと齧れるものなら食べやすいのかな?
またみんなで考えよう!引越しだけでも大変なんだし、
まゆらさんも体、壊さないようにね!
  1. 2015/03/16(月) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>うさずきんさん
チョコくんは普通の牧草は食べれないんですよね。
ペレット牧草と野菜だけで繊維質が採れるのかなと
心配になります。何度削っても噛み合わないなら
仕方ないんでしょうか(;_;)

⚫︎のいびつな形はなくなり
安定してきました。牧草が食べれない分
お腹が空いているので、普段より多めに
野菜とペレット牧草をあげています。
  1. 2015/03/16(月) 07:37:19 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>雨月さん
せめて前歯だったらなぁ・・・と思います。
麻酔の手術はしたくないですよね。
ブルの体に負担がかかるしお金も大変です。
噛み合わせは人間なら矯正や
マウスピースですが、動物はムリですもんね。
切って調整していくしかない。

あいるんくんも心配ですね。
他の子の歯は大丈夫だったんですか。
そもそも食べない原因はお腹なのか
歯なのかを見極めるのにも
日頃から注意深い観察が必要ですし
うさぎさんは本当に難しいです。

  1. 2015/03/16(月) 07:32:51 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

歯の問題は本当に難しいですよね。
まったく食べないということではないようなので
その辺は少しだけ安心かもしれませんね。

どうしても牧草が食べられないというのなら
ブルちゃんが食べられるペレット牧草もあるし・・・

  1. 2015/03/15(日) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんはやっぱり噛み合わせの問題なんですね。
また近々削ることになるんですね(T_T)
ブルちゃんは麻酔がうまくいってるとはいえ、しなくて済むならしたくないですもんね。
ブルちゃんにとってきっとストレスだと思うし。
噛み合わせの問題は本当にずっとなのでつらいですよね。
うちはあいるん以外はみんな噛み合わせが良かったので噛み合わせの悪いうさぎさんが多いことを改めて実感しています。
  1. 2015/03/15(日) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. 雨月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


