ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

2年4ヶ月ぶりの歯切り

ここの所、WOOLYの高原の麦ヤングと
高原の朝採りチモシーミディアムソフトを
よく食べるブル。
この二種類は不正咬合でもOKらしい。
昨夜から今朝にかけて、沢山食べさせて
⚫︎もかなり出すように。



本日は朝8時〜歯切り。
それまでにペレット完食、野菜沢山、
⚫︎は50個程出て病院へ。
体重は1.33キロ。先週より減った。
預けた時、先生に抱っこされた
ブルの前足がガタガタ震え、
白目が大きくなり、
置いていかないで!と言っていた。
先生も気付いて、私と握手させてくれた。



11時30分頃、病院より電話。
麻酔をかけて奥歯を診たが、
突き刺さっているわけではなく、
果たしてこれなのかなぁ?という
箇所を削ったとのこと。
歯に何もない時はレントゲンを
お願いしていたが、そこも問題なし!
ただ、2年4ヶ月前の歯切りの時も
そこまで突き刺さってはいなく、
傷も殆ど無かった様子。ブルは
ちょっとした痛みや違和感に
弱いらしい。
急患があったので12時30分にお迎え。



車の中でブルはウトウトしていた。
我が家に到着してケージに入れると、
麻酔の影響なのか、眠そうな顔。



すぐにサラダ菜を食べる。
しかし目がトローン。



お気に入り牧草を凄い勢いで
食べるが、こんな不味そうな
顔をするとは・・・



陽が当たる所で暫くお寝んね。
⚫︎も帰宅後に10個出ましたよ。
そのうち一番狩りをまた食べられる
ようになるかな?
皆様、ご心配をおかけしました。

本日のお会計。
再診料:1300円、歯科処置:21000円、
X線検査:6000円、
消化管機能調整剤950円。
合計:29250円。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>夫人
ありがとねー!!
もう固い牧草を食べてるよー!
ただ、もらったお薬を飲みきるのに
あと7日はかかるっ!薬なしでも
食欲や⚫︎が沢山出るといいね。
ブルはよく頑張ってくれたと思う。
寝てる間に終わっちゃってよかった。

それにしても牧草をよく食べていても
いつの間にか不正咬合になるのは
どうしたらいいんだろうね〜
  1. 2015/01/13(火) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

眠そうだね、ブルちゃん、よく頑張ったね!
ゆっくり休めたかな?
2日後の今日はどうかな~?
私もちょっとしたことで不安になって、すぐ病院に行くから
ブルちゃんの気持ち、分かるわ~!
でも症状が大きくなくてよかった!
麻酔のことを考えると、不安が大きいけど、
無事に終わってよかったね!
  1. 2015/01/13(火) 10:06:43 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうさん
前にやったことがある病院とはいえ、
麻酔は常に不安ですよね。お腹を切る
手術と違って歯だから、快復が早い!
やって良かったと思いました。
2年ごとだとすると次は6歳・・・
次回はもっと不安ですが、仕方ない。
とにかく奥歯を削れるように毎日
沢山牧草を食べて欲しいです。

WOOLYさんの社長さんに直接
お会い出来るなんて凄いですね。
頼りにしています!とお話ししたいです。
  1. 2015/01/12(月) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>たまさん
無事に手術が済んで本当に良かったです。
ありがとうございました。
ブルは今、美味しそうに固い
一番狩り牧草を食べてますよ〜!
歯が痛い時や食欲が無い時は
WOOLYの高原シリーズですね。
  1. 2015/01/12(月) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ともかく安全に

治療できて良かったです。
なんかこう舌に触る感じとかブルちゃんは 嫌だったんだね。
人間もそうだよね。
ともかく麻酔かけても戻って徐々に嫌な感じも溶けて行って
普通に戻るから。良かったね。
うさぎという小さな個体に麻酔をかけるのはほんとうに不安で不安で。
それを決断されたまゆらさんもすばらしいけど、不安だよねー。
ウーリーさんはハウスオブラビットさんに定期的にいらっしゃるので
お話を聞くことができます。牧草おたくのヤンキーというような社長さんですね。うさぎを大切に思って下る社長さんです。

ことしもすべてのうさぎさんが幸せに暮らせますように。
  1. 2015/01/11(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #.ydL4xpw
  4. [ 編集 ]

歯切りが無事に終わって良かったです。
それにしてもあの薬よく効くんですね。
ビックリしました。
歯が痛くても食べれる牧草も分かったようで。
早く完全復活しますよーに!
  1. 2015/01/11(日) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する