ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

歯の薬が効いてきた?

ブルの飲み薬の飲ませ方は、
まずケージにいるときに上から
バスタオルを被せて机の上へ。



タオルの左右を体の上に包む。
特に後ろから逃げないように
お尻部分は折り畳む。

そしてブルのお尻と私のお腹を
くっつける。口の真ん中に
シリンジを突っ込み、素早く
口の横に移動。ゆっくり押して出す。



飲ませ終わると相方は
このままパスしてくれ!と言う。
抱っこしたいそうです。

1日に3回も薬を飲ませてるので
ちょっと撫でようとしただけで
誤解され、ブーブー鳴きながら
強烈なうさパンチを繰り出すように。



病院に行った日曜日、
帰ってから1個しか
⚫︎が出なかった。
月曜の朝、「このまま出ないと
今夜また病院だよ!」と叱ると
目の前で小さいのを6個した。
その後10個程出して会社へ。
夜を併せても計50個で少ない。
しかしペレットは久々の一気食い!



伸びた歯が痛くて牧草が
食べられないんだろうなと
牧草やニンジンを切ったみた。



パスチャーチモシーは
もはや食べられない。
オーツヘイをポロポロ
落としながら食べ、野菜も
ちょっとずつ。



ところが昨日の夜、買ってから
一度も食べてくれなかった
高原の麦ヤングをあげると
物凄い勢いで食べる!



まるで歯の痛みなどないかのよう!



高原の朝採りチモシー
ミディアムソフトも食べる!
かなりの牧草を消費した。
こんな早さと量は12月22日以来。

今朝になり、昨日の分を取り戻す
かのように外トイレで⚫︎を70個!
朝だけで1日の平均値を超えた!



しかしカーペットで
するのはNGだぞ!

ちなみに今夜のペレットも一気食い。
このまま良い状態で手術に挑みたい。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

>ママレモンさん
お薬、やはり舐めてみるべきですかね^^;
でもちょっと怖い・・・
高い牧草しか食べなくなっちゃったら悲惨ですが、今のところ、オーツヘイも1日に1、2本口にしているので、今は高いのをあげてても戻す時には何とかなるかなぁと。

歯は一生伸び続ける、仕方ないですね。がんばろー!

>夫人
ニンジンは切っても、もう固くて食べたくないみたい。
今はシソとレタスがブームだよ。
病院にはサラダ菜とシソを持って行ってあげようかな。麻酔から醒めたら食べそう。

食欲だけは落ちないってウケる!(≧∇≦)
風邪引いても気持ち悪くなければ結構食べちゃう♪
今は正月太りが酷いっ!!
連休明けから野菜生活をしようかな。
  1. 2015/01/08(木) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

なかなか一筋縄ではいかないのがブルちゃんだね(笑)
好みも分かりやすいようで、意外と複雑?
でも今は少しでも食べてもらえるものを見つけるのが大事だもんね

歯が痛くてもスキなものは食べるって、なんか分かる~
失恋しても食欲落ちない、私(笑)
11日まで頑張れ!
  1. 2015/01/07(水) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

お薬、苦いのかな?
食べてくれないと、何でもイイから食べてくれ!
ってなっちゃいますよね。
お高いチモシーは辛いけど
ブルちゃんが食べてくれるなら・・・
まゆらさん、お願い!!
  1. 2015/01/07(水) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. ママレモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する