ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

目に傷

久しぶりに病院ネタです。
土曜にブルを撫でていると
右目だけ涙が出ていた。
テイッシュで拭いたがまた出た。
嫌な予感・・・いつもの病院は
土曜が休診日のため、様子見。



土曜は何回か涙を拭いたが
翌日になると出ていなかった。
しかし平日は仕事を休めないので
行くなら今しかない!
念のために連れて行った。

140602-2.jpg

すぐに診察室へ呼ばれ、黄色い液体を
目に垂らす。もし鼻から液体が出なければ
涙が鼻に通っていないことになり、
原因は奥歯ということも考えられる。
麻酔をかけないと結局わからない。
しかしブルは牧草を普段通り
食べているので、目に傷が出来たのかも。

結果、目に垂らした黄色い汁は
鼻から無事に出てきた。
(綿棒の先に付いていた)

目に光を当てると傷が全体にある。
爪で引っ掛けた鋭い傷ではなく、
牧草や毛等による可能性も高い様子。

目薬を処方してもらった。
4500円ぐらい。

140602-3.jpg

ファルキサシン、バルライザー、
マイティアの順に3分以上あけて
1日4回点眼。これは大変だ!

朝6時→帰宅後19時→21時→23時以降の
スケジュールになりそう。
本当は昼間にも点眼したいが仕方ない。

140602-4.jpg

ケージに居るところをバスタオルを
覆いかぶせて捕まえ、テーブルへ。
す巻き状にし、足がタオルから出て
逃げないようにしたら、撫でながら
目薬。3分おかないといけないので
ブルは6分以上この態勢。

140602-5.jpg

病院で点眼した黄色い液体が
しばらく残り、昨日は右目だけ
おかしな色になっていた。

140602-6.jpg

もはや完全に警戒し、ケージの
上扉を開けるとトイレの奥の
スペースに丸まってガタガタ
震えている。ごめんね・・・

140602-7.jpg

といいつつ、折角なので記念撮影。
オイ!(汗)

140602-8.jpg

ブルには毎回、ご褒美にペレットや
ニンジンをあげています。
これ終わったらすぐにあげるからねと
声をかけ、撫で続けると大人しく
す巻きから動きません。

来週も診せに行ってきます。
ちなみに体重は1.4kg、爪切りもしました。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>ゆうさん
まゆちゃん、大きくなりましたね!
まだ止まってないですよね?
ロップは抱っこしがいがありそう^_^
まゆちゃんがもうお誕生日だなんて
本当に時が経つのが早いです。

イタリアとスペインは自分たちで周れたので
思い出に残りました。いつかヨーロッパの
他の国も行ってみたいです。
  1. 2014/06/09(月) 08:10:49 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

新婚旅行お帰りなさい。いいなあー。
楽しいでしょうね。

ブルちゃん目に傷が・・・・
投薬お疲れ様です。早く良くなるといいですね。
ライオンって1.4キロなのね。
まゆちゃん今1.6キロあるよ。やっぱロップはデカイねー。
  1. 2014/06/06(金) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

>ママレモンさん
ブルは抱っこが大嫌いなんです。
自分でお腹に上がることはあっても
誰かが抱っこするのはダメなので、
ケージの上から捕まえられるのは
恐怖だと思います。

最初は目薬がしみたかもしれませんが、
今はだいぶ良くなってきたんじゃないかなぁと
思っています。

姫男くんはブルよりももっと友好的かなぁと
思うのですが、もしお目目が傷ついたら
ストレスですよね。ちょっとしたアクシデント
だと思うんですが、うさぎも飼い主も
お互いにストレスを無くしたいですね。
  1. 2014/06/04(水) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>夫人
ブッヒーくんもその検査をやってたんだね。
全く同じだよ!そうか、傷付きやすいものなんだね。
シーズーとかパグなんかは、かなり頻繁
だったりして。大変だ!

ブルを捕まえるのは慣れて来たけど、
やっぱり4回はキツイな。
今朝なんで電車の中で爆睡してた。
疲れがたまってきたのかも^^;
仕事内容も変わったしね。
あと半分、がんばるよ!
  1. 2014/06/04(水) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

イヤイヤしながら可哀想に・・・
でも自ら目を掻いたり、いじったりしなかったのかな?
簀巻きだけがイヤなのかな、カタカタ震えるくらい・・・。
でもお話聞くと長くかからず治りそうかな?
姫男もチモシーブンブンするので、そんなことあるかも~とおもってました。
ブルちゃん目薬大変だけど、がんばってね。
  1. 2014/06/03(火) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. ママレモン #-
  4. [ 編集 ]

黄色の点眼検査はブッヒーと同じだぁ
光をあてて傷が浮かびあがって見えるやつかな
大きな病気じゃなくてよかったよ!
目薬、これは確かに大変・・・ブッヒーでさえも大変だったのに
うさちゃんはかなり厳しいよね
朝も出勤前は忙しいしなぁ・・・
でも傷は目薬で良くなるよ!一週間も経たず、ブヒは3日もしないで
かなり回復したし!頑張ろうね!!
  1. 2014/06/02(月) 13:20:25 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する