ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

新年早々、偽妊娠

昨日は会社帰りに、うさはいしゃさんのブログで
ぱぴぃさんの偽妊娠乳腺炎を知り、ブルがまた巣作りを
したら嫌だな~と思って帰宅すると、やりだしたよ!

念入りに毛繕いをしている・・・と見張っていると、
突然毟ったかのように見え、口元から毛が少し出ていた。
さらに私の毛布を噛み出した。

口の中の毛を引っ張ったが少ししか取れず、
もうないのかな?と思ってリセットさせようと
威嚇するブルに牧草ペレットを1粒あげると
上下に首を振る巣作りの動きをしながら食べた。
おかしい・・・明らかに喉につかえている。

母と二人で捕獲し、怒り狂うブルの口に指を突っ込むと
出てきたーー!!
危ない危ない、こういう時に食べさせてはダメ。



その後、まだ口に残っているか怪しいので様子を見ることにし、
ブルに遊んでる間に忘れてもらおうと、ジャバラトンネルを出す。
2回通過し、何となく収まったような?

141111-2.jpg

台所に行った母を追いかけ、背伸びでニンジンを
おねだりしたので、多分大丈夫なはず。
ケージに戻り、牧草を咥えたので見張ることにした。
まさか前みたいに大量に咥えないよね?

141111-3.jpg

1本だけ口に入れ、美味しそうにしている。
よし、リセットされたみたいだ。

141111-4.jpg

2012年に歯切り手術(麻酔)をしてから一ヶ月以上も
続く偽妊娠に悩まされ、2013年は一瞬だけの偽妊娠が
4月と7月に2度あった。今年はあと何回あるのかな。
興味がある方は「偽妊娠」のカテゴリをご覧ください。
動画付き記事もあります。

141111-5.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>夫人
うちの母も「口の中に手を入れるなんて怖い!私が抱っこするから、あんたがやんなさいっ」と言うよ(^^;;
怒り狂うシルヴィを押さえつけて、食べちゃいけないものを引っ張り出していたから、そこまで怖く思わないのかも。
でもうさぎと犬は違うから、たまにどうしたらいいかわからない(汗)

夫人はももじくんなら噛まない気がするから、大丈夫じゃない?ブッヒー君はどう?

ももじくんは換毛期?ブルも何となくふわふわ抜ける。もしかしたら偽妊娠と関係があるかもっ
  1. 2014/01/15(水) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

心配しちゃうよ!
それにしても捕獲して、よく口の中の毛を取り出せたね!
私なら絶対ムリだよー!口の中に指を入れる感じ?
取れてよかったよね!!

うまく食欲に意識が向いてよかったよね~
まゆらさんも対処方法にかなり慣れてきちゃったね!
4月と7月~、換毛期は関係ないのかな?
ホルモンだから読めないよね・・・
ももじは今換毛で抜けるよ
  1. 2014/01/15(水) 11:39:40 |
  2. URL |
  3. 夫人 #-
  4. [ 編集 ]

>うさずきんさん
今年もよろしくお願いします♪

ココちんは避妊手術していましたね。
やっぱ巣作りはやらなくなるんですか。

スキッピィは一度も偽妊娠がなかったけど、
毎日♂並みに足を狙ってきてたので
手術をしたんでした。まさかブルは
カクカクなしで偽妊娠ありとは。
うさぎってわからないですね。
  1. 2014/01/14(火) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん 遅くなりましたがi-201今年もよろしくお願いしますi-179

ブルちゃん偽妊娠ですか・・
ココちんもよく口に毛をいっぱい咥えていました
毛を毟りすぎて 真冬に寒々しい姿になってたり(笑)
手術した後は偽妊娠はぱったりとなくなりました。
あとなんとなく静かになりましたね。
これはお歳を召したせいかもしれませんがi-229
  1. 2014/01/12(日) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する