ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

半年ぶりの偽妊娠?とブラッシング風景

19日の夜、嫌に念入りに毛づくろいをしてるな~
と思って見ていたら・・・



突然、胸毛の辺りを毟り始めた!!
え?半年ぶりに巣作りしてるの?
慌てて口から毛を引っ張り出した。
そしてこの日はこれで終了。

130422-2.jpg

換毛中なので毎週末ブラッシングしているので、
次の日もやった。

今まで写真を撮っていなかったので。
ケージの中に居るときにこんな風に
バスタオルです巻き状にして捕獲!
椅子の上にそっと降ろす。
130422-3.jpg

ひとまず撫で撫でするが、ブーブー威嚇

130422-4.jpg

そして2種類のブラシで梳かします。
仕上げに抱っこした状態でお尻は椅子の
上に置き、気絶状態?のブルのお腹や
お尻周りを丁寧に梳かしてます。

130422-5.jpg

あれから巣作りはしていない。
GWに旅行に行くので、その間に何かあったらと
特に母が心配しています。
せめて私が帰ってから巣作り再開して!!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
ココちゃんは手術したんですよね。
避妊手術も不思議なもので、スキッピィは
術後、一回だけカクカクしたような。
そもそも一度も巣作りせず、カクカク魔だったんですよね。
何でブルはカクカクしないんだろうv-356

ホリホリは何でしょうね。偽妊娠と関係ないなら
やっぱり穴ウサギの血が騒ぐ?
  1. 2013/04/28(日) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん偽妊娠ですか…
ココもよく毟って口にいっぱいくわえてました。
何がキッカケでスイッチが入ってしまうんでしょうねi-182
ココは手術してからはまったく毟りませんが
タオルや床をホリホリするのはよくやります。
私はホリホリも巣作りの一種なのかと思っていましたが
ホリホリは違うみたいですね。
  1. 2013/04/28(日) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊桃ママさん
まだ梳かしたことないんだね。
ももじくん、フワフワなのにな〜と思ったら、
ブルも飼い始めて一年位は全く毛が抜けなかったよ。
突然ぶわっ〜と舞い上がってきた!
これからだよ〜フフフ( *`ω´)

ブッヒーくんを独り占めするのだ!
  1. 2013/04/24(水) 07:44:43 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

また始まっちゃった?!
でも今回は1回で落ち着いたのかな?
そういえばももじはやらないな~と思ったら男の子だった・・・
バスタオルで包まれて、かわいいね☆
ちゃんとブラッシングしてるなんて偉いな~
ももじ、1回もしてない!っていうか、男の子ってあんまり換毛しないっぽい?

ももじはパパっこだから、最近はブヒの相手ばっかりしてる~

  1. 2013/04/23(火) 10:41:15 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する