ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

偽妊娠の様子をついに撮った!

昨夜は会社帰りに待ち合わせして回転寿しへ
大伯母は「安くて美味しい!今週また行かなきゃ!」
と喜んでいた(笑)

帰宅すると、ブルが!

120926-1.jpg

初めて牧草を咥えているところを見た!
誰もいなくなった隙にやるらしい・・・

120926-2.jpg

話しかけると、ペッと吐き出した
すごくない?こんなものが口の中に!

120926-3.jpg

そして今朝ケージを覗くと、牧草を咥えた
ブルと目が合った

今回はペレットをちらつかせても中々放さず、
食べたいんだけどどうしたらいいかわからない様子。

牧草を無理矢理取り上げたら威嚇され、口の中に
毛が残っていたのでタオルに包んですまき状にして
↓を取り除いた。でも多少飲み込んでるよね。

120926-4.jpg

牧草や毛を咥えている時、ほっといてもいいの?

私は毛球症になったら怖いので、見つけたら
取り上げたい派です
でも取られると余計に巣作りしたくなるかも?

かまくらをケージに入れても毛は抜くよね?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>ゆーしゃんさん
口の中の毛は引っ張って出した方がいいですよね。
母もついに取り除いてくれました。
私の前でも平気で毟っているので、昨夜は
今までで一番ひどかったです。

牧草を沢山おいていたら、全部口の中に入れようと
していました。なぜ、一度に運ぶのか(^_^;)

きっとブルも苦しいですよね。
今日はしなかったので、もしかして終わったのかなぁ。
  1. 2012/09/30(日) 01:30:57 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
偽妊娠の時の対応って人それぞれで
どれが正しいのかわかりませんよね。

でも 口の中の毛はできるだけ出してあげた方がいいんじゃないかなぁ。
本来は巣の中へ持って行って吐き出すんだろうけど、
それがうまくできればいいんだけどね。

わたしは 毛を抜かせない為に 牧草をいっぱい与えます。
そうすると ケージの中の木箱に持って入ります。
でも牧草を入れちゃダメっていう人もいるしぃ。

くわえてる姿は可愛いんだけど、そうも言ってられませんよね。
  1. 2012/09/29(土) 01:20:30 |
  2. URL |
  3. ゆーしゃん #b36iuR1o
  4. [ 編集 ]

>うさ坊桃ママさん
そっか、坊ちゃんのそばについてて取り出してあげたんだね。
一日だけなんていいなぁ。ブルはいつ終わるんだろう。

昨日の様子は聞いてないんだけど、おとといの昼間は
母や大伯母の目の前で牧草を咥え出したらしい。
母は噛まれたら怖いと言って、口の中から毛を取ってくれないの(泣)
だいたい、口に物が入ってるんだから噛む事はできないよね。

ブルは牧草と毛をミックスして、口に詰め込んでるよ。
牧草だけにしてほしい。ボネンちゃんみたいなヌイグルミが
あればやめてくれるかな?でも毟ったら怖いよね。

ハワイは最高だよ、何度行ってもいいと思う。
でも大伯母は「お金かけて何度も来るところじゃない」だって(爆)
  1. 2012/09/28(金) 12:04:26 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ワタシは寝ないで朝まで口の中から取り出す作業をしたけど
ブルちゃんは、なんか坊よりも本格的な気がする・・・
坊はその日だけだったし、牧草は咥えなかったなぁ。
むしろ毛だけでものすごい量になったから
飲み込まれたら大変と必死だったよ~

その後鳥ボネンを舐めたりして治まった気がする・・・

ブルちゃん、何回もやってるみたいだし、毛球は避けたいよね!
好きにやらせる人もいるってどっかで聞いたことあるけど~。
病気じゃないからね、ブルちゃんの様子を見つつだよね。

ワイハ~☆物価が高いから避けてたけど、一度は行かないとね!
  1. 2012/09/27(木) 09:45:26 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する