ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

5度目の診察 様子見になった

食欲が低下して17日が経った。
奥歯の歯切りを全身麻酔で行ってからは12日。

<現在のブルの食事・排泄>
ペレット(通常一気食い)→30分~2時間かけて完食。
残している場合は一粒ずつ口元に持って行くと食べる。

水→ボトルから一切飲まず。
お皿に入れたアクアコール水を1日250mlほど飲む。

牧草→気が向けばパスチャーチモシーとカナチモ1番を
少しだけ食べる。以前の1/3位の量。
生牧草、高原のシリーズも数本食べる。

野菜→ニンジンは喜ばなくなり、レタスが好きになる。

その他→ウーリーのペレット牧草を1日5粒位。
     
オシッコ→アクアコールのおかげで量は変わらず。

●→小さいサイズが通常時の半分の量で出ている。



昨夜の13日(木)は、飲み薬が無くなったので
20時までの診察に間に合うように母と行った

体重は1.31キロ。若干増えている模様。
お腹を触り、問題はないと言われた。

「歯を削ったことにより、まだ違和感があるのかもしれない。
牧草を食べないでいるとまた伸びると思う。
どの位のペースで伸びるかは、まだ一回目だからわからない。
レントゲン・尿検査で何も出なかったし、恐らく血液検査を
しても出ないと思う。強制給餌を吐き出していても、
ペレットを普段の量食べていて体重が増えるので、
もうやめてもいいと思う。

飲み薬もいったんやめてみましょう。ただ、薬を
やめたことにより、急に体調が悪くなるなら
すぐにまた来て下さい。もし何も食べない状態にまた
なったら入院も考えます」
と。

そういうわけで、点滴(皮下注射)や飲み薬、
強制給餌をやめ、しばらく様子見になった。

継続診察料500円

もうこれも必要ないんだね。
ジュースで流動食を作ったけどイマイチ
不評だったので、途中からアクアコールにした。


帰宅後、残っている最後の飲み薬を与え、
強制給餌の刑を免れてホッとしたブル。
相変わらずカーテンの裏に隠れている・・・
120914-2.jpg
レタスをムシャムシャ食べ、
120914-3.jpg
運動して腸を動かす作戦に出た。
120914-4.jpg
ゴザを掘りまくって叱られる
120914-5.jpg
ブル、ちゃんと牧草食べるんだよ!!
今日からは薬の力を借りられないんだからね。
120914-6.jpg

皆さん、色々ご心配をおかけしました。
一先ず、様子見になりました。
ただ、ブルの食欲が一体いつ戻るのかは不明です。
リビングに放している時は走り回っています。
毛がお腹に詰ったら大変なので、これからは換毛期が
終わったからとサボらずに、毎週ブラッシングします。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

>ロビンママさん
シュガーくんはペレット食べるのに
時間かかってるんだね。ほんと同じだ。
何で外だと元気なんだろう。不思議だよね。

アクアコールしか飲まないのはなぜかな。
ブルは甘い水のみ求めてるのかなぁ。
今日は試しに普通の水をお皿に入れたら
拒否された!のど渇いてるはずなのに・・・

秋に期待するしかないね。がんばろう!

>ゆうさん
ペレットも結局は1日の量は同じですが、
牧草の消費量がガタ落ちだと、またすぐに
歯が伸びてしまいますよね。でも歯がぶつかって
今も痛いということはない気がします。
固い牧草を気が向けば食べているので・・・
じゃなぜ?(汗)術後の後遺症??

とりあえず、水分を増やして●を出させるしか
ないのかなぁ。がんばります!

>sa-yaさん
手術したのに食べないなんて、なんだろうね。
ペレットに時間がかかってもいいから、
牧草を前のように沢山食べて欲しいよ。

ニンジンは昨日、久々にバクバク食べたよ!
気分の問題?(^_^;)

>*雨月*さん
よりによって奥歯ってのが残念です。
毎回麻酔かけるのは心配なので。
前歯だと歯切りを定期的にできますよね。

ひとまず野菜(特にレタス)を食べているので、
●が出ている限り、腸は大丈夫だと思います。
これ以上歯が伸びないように、牧草を食べて欲しい!
  1. 2012/09/16(日) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

術後の状態がイマイチなんですね。
歯が気持ち悪くて食欲が戻らないのでしょうか。
でもお野菜を気に入って食べてくれているなら少し安心ですよね。
お野菜をメインに食べてる子もいるので。
奥歯がのびちゃう子は本当に大変だと思います。
心配でしかたないと思いますけど、心労でまいってしまわないようにしてくださいね。
  1. 2012/09/15(土) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. *雨月* #tuiKFO/o
  4. [ 編集 ]

先生がおっしゃるように歯が気持ち悪いって気がするね~
切る?削る?時には歯茎に負担になりそうだし。
にんじんをすりおろして食べたら、歯だね~試してみて!
  1. 2012/09/14(金) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

病院行っても強制給餌してもダメだなんてーー。困ったわね。
歯が気持ち悪いのかなあ?
野菜は食べるようなら野菜メインで大丈夫じゃないですか?
そういう兎さんもいるから、あせらず、気長に治してくださいね。
  1. 2012/09/14(金) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

似てる

シュガーと同じような感じだよね。

シュガーも半日かけてペレットを食べるような感じなのに、
外に出ると元気いっぱい。
ただし、ケージの中ではでれ~んと寝そべってばかりだよ。

どんなに時間がかかってもごはんを食べてるし、
アクアコールを飲んでるからいっかと思って、
もう放置してるよ。

きっと秋になれば具合良くなるよ!!
  1. 2012/09/14(金) 12:54:32 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する