ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

4度目の診察 レントゲン&強制給餌

8日(土)の朝はペレット一気食いした
はずなのに、夜は少し口をつけた
だけでケージから飛び出してきた。

なんでだ!?食べなさい
120909-1.jpg
ペレットいらないなんて、おかしいじゃん。
120909-2.jpg
それじゃ、よくならないよ
120909-3.jpg
2時間後、ケージに入った瞬間に閉じ込めたら、
ポリポリ食べ出したブル。やっと完食。
牧草はパスチャーとカナチモを少し食べ、
生牧草や野菜も食べた。

その後、カーテンの陰に隠れて休んでいるので、
母は「あそこはムリだ。捕まえられない」と
言っていたが、毛布をかぶせて捕獲!
飲み薬を飲ませることができた。
120909-4.jpg

そして9日(土)の今朝。
ペレットは40分位で食べた。
飲み薬を与え、病院へ。
9時少し前に一番乗りで到着。

早速レントゲンを撮ってもらうと、何も写らず。
ただ、ペレットなのか異物なのかはレントゲンでは
わからないそうだ。でも毛が少し詰まっているなら
水分をどんどん摂れば必ず溶けていくはずだと。

今日も点滴(皮下注射)を打ち、強制給餌用の
粉末フード「M.Sライフケア」を処方された。
1日2~3回と言われたが朝晩の2回しか出来ない。
けどブルはペレットを時間がかかっても
食べているのでOK。

120909-5.jpg
スプーン1杯の粉に対して大きいシリンジ
1本分の水で溶かし、食べさせるらしい。

ところがブルは口に入れると器用に
動かしてペッとはき出す!
もっと溶かす水の量を増やしてみたが、
同じだった。かなり水に近い方がいいの?
でもさ、これに飲み薬1.3ml+1mlもあるんだよ。
そんなに一気にあげたらツライよね?

昔、「pet's-club」さんの講習会に参加した時
流動食のあげ方を思い出し、本当に一口あげたら
シリンジを口から抜き、あむあむしてゴックンしたのを
確認してから、二口目をあげています。
120909-6.jpg
結局、スプーン1杯分を1日2回に分けても
食べきれないかもしれない・・・
でも、何もしないよりはいいよね?

飲み薬と強制給餌を続け、点滴しにまた一週間後に行く予定。
そのときに血液検査もするかも。

今日の診察代。
継続診察料500円、点滴(皮下輸液)1,500円、
X線検査5,000円、流動食M.Sライフケア2,000円、
モノジェクト10ml(シリンジ)250円
                 合計9,250円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>うさ坊桃ママさん
ペレットは2時間位かけて食べるよ。
残すから一粒ずつ、口元に持って行って食べさせてる。
術前はペレットだけは一気食いしてたのに。
術後は歯が余計に不快なのかな。
それとも歯切りした後、牧草をほとんど食べてないから
新たに伸びてきた歯があったりして・・・

坊ちゃんも強制給餌してたよね。野菜ジュースでやってたんだ?
その方が味が美味しそうだから、拒否されないかなぁ。
今日の帰りにまたジュースを買ってこよう♪
この前の農○のは拒否されたから違うやつ。

今朝は昨日の失敗を踏まえ、かなり多い水で溶いた。
そうしたら飲みこんでくれたよ。
量は少ないけど吐きだすことはなかった。

今心配なのは、一日2回、飲み薬と強制給餌をいっぺんに
やっているので、そんなに一気に水分を摂ったら苦しくないかな。
それが心配だよ。
  1. 2012/09/10(月) 11:57:34 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

時間かかってもちょっとずつ食べてるなら、ムリしなくてもいいとは思うけど、まだ成長期だもんね。栄養は摂りたいよね。

坊のときもちょっと口に含ませては、もぐもぐしてごっくんしてから、次って感じでゆっくり焦らず、坊のペースにあわせてあげたよ!
水分量、難しいよね。時間経つと膨らんで固まってくるしね!
坊は野菜ジュースでふやかしたよ!

sa-yaさんが言ってたドールのジュースとかでふやかしてもだめかな?
  1. 2012/09/10(月) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


