ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

薬の飲ませ方

術後24時間以上経った4日夜、
突然パスチャーチモシーを
この一週間で一番食べ出したブル。
我が家はあちこちに牧草だの
ペレット牧草だのを置き、ブルが
寝転んでいる時もうざいぐらいに
口元に持って行っています・・・


医師から野菜ジュースをあげたりして
水分を摂らせてと言われたので
買ってきたが拒否!!
リンゴと母の畑のニンジンジュース
よく飲んでたよね?グルメうさぎか!

120906-4.jpg
生牧草はまぁまぁ食べる。
歯は治ったんでしょ?
120906-5.jpg

ここのところ、毎日2回の
飲み薬タイムで完全に人間不信になったブル。
ケージに近付いただけで奇声を発して
暴れるようになり、撫でさせてもくれなく
なったが、久しぶりに寄ってきた!!

120906-2.jpg
ブルちゃん、私はブルのためを思って
薬を飲ませてるんだよ

120906-3.jpg

そんなお薬の飲ませ方をご紹介します。
我が家の抱っこ係は母(③から参加)、
薬係は私です。

①リビングで油断したとき、バスタオルを
上からかぶせて抱き上げる。

②ダイニングテーブルに落とさないように
連れて行き、バスタオルを広げた上に
座らせ、グルグルと巻いてすまき上にする。

③顔だけ出した状態にし、(前足は絶対しまうこと)
1人が抱っこ、もう1人がシリンジで飲ませる。

④シリンジは口の端から入れ、すぐに口の
真ん中に移動させ、少しずつ押して飲ませる。
120906-6.jpg

夜は時間があるので、リビングで好きな時に
捕まえられるが、朝は会社に行くので、
ケージの中を気が狂ったように走って威嚇している
時に上からバスタオルをかぶせて捕獲しています・・・

さて、昨日は同僚から生牧草とオリミツ&ハイペットの
ペレット牧草をいただきました!
ハイペットは食べなかったけど、他は食べた!

120906-7.jpg

でも・・・昼間の水は全然減ってなかったし、
パスチャーもあんまり食べていない。

そして、シッコがこぼれた休足マットに
血みたいなものが付いていたので、爪が折れた
可能性もあるが、子宮や膀胱の病気を視野に入れ、
今日の夜に病院に連れて行こうと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

>ロビンママさん
昨日も今日も上手にお薬飲んでくれたよ。
2種類飲んでる様子を見ると、どっちも嫌がっていない・・・
ということは、苦いお薬なんてないのかも!
私の飲ませ方が悪いだけだったんだ(汗)

ココアちゃんも口を開ける事を拒否してるの?
そういうウサちゃんもいるよね(笑)
どうしてスキッピィの時は1人で飲ませられたんだろう。
抱っこだってお尻洗いだって何でもやってたのに。
ブルは二人がかりでも爪切りすらできない(:_;)

子宮はまだわかんなかった。先生は違うだろうって。
とにかく日曜まで検査は出来ないの~;;

>うさ院長さん
歯切りといえば、うさ院長さんですよ!(^^ゞ
前歯は無麻酔で出来るようだけど、奥歯はダメっぽいですね。

ぱぴぃさんはペレットを減らされて、仕方なく?牧草を
食べてくれたんですね。うさ院長さんの作戦勝ち♪

ブルは今朝、久々にペレットを一気食いしましたよ!
ここ一週間は20分ぐらいかけて、休み休み食べていました。
でもまだ牧草の減りは通常の3分の1ですね・・・

クッションカバーは通称:猫袋ですね。
ぱぴぃさん、入れられちゃっていたとは(笑)
実は先生からも猫袋を勧められました。
「足を出す必要はないからね」って。
うさキック、強いですもんね。
今はやっと、タオルに包めば嫌がられずに飲んでくれる
ようになったので、このまま何とか頑張ってみます。

>sa-yaさん
無麻酔って前歯だけかもしれないね。
奥歯は危ないから難しいのかも。
シマリスちゃんも不正咬合だったんだね。
チンチラも多いみたいだし、歯が伸びる動物は大変だ!
ブルなんてスキッピィの倍量の牧草を食べていたのに
何でなってしまったんだろう・・・

マンゴージュースは香りが強そう。ダメでも人間が飲む♪
今、やっとシリンジから飲ませるのに慣れてきたよ。
昨日も今朝も、失敗なし!
ケージに居る時に捕まえるのはバスタオルをかぶせて
恐怖を与えてしまうけど、夜はリビングに居る時に
捕まえるようにしてる。油断している時の方がいいかなって。

チロルタンは子宮内膜症になったのがすごく早かったよね。
そういう例もあるから、ブルも心配になってしまった。
ただ、水を飲む量が減って野菜が増えたから、もしかしたら
それかもしれない。尿検査は3日にして、問題なかったって。
だから何でもないといいな。
  1. 2012/09/07(金) 11:41:27 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ご心配をおかけしましたが、昨日は18時以降に行ったので
獣医師が1人だけで血液検査等が出来ませんでした。
皮下注射と飲み薬の変更で帰ってきましたm(__)m
  1. 2012/09/07(金) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

今やっと読んだわ。。。大変だったね。

麻酔なしで歯切りしてくれる病院は、たぶんうさ坊ちゃんの病院だと思う。
(↑麻酔なしは前歯を切る場合だけかも~?)
うちはシマリスが不正交合で、数ヶ月に1度(悪くなる前に・麻酔あり)切りに行ってたけど、やっぱりショックが大きいようで、恐怖の記憶が少ない点では麻酔ありがいいと思ったよ。

飲み薬、チロルは大好きだったから苦労しなかったけど、
ドールのマンゴージュースは香りが強烈だから、一滴混ぜると自分から飲みに来てくれそうだけど、もし混ぜてもOKなら試してみて~
http://www.meg-snow.com/products/dole/index.html

チロルが子宮内膜症になったのは、たしか1才8ヶ月だったと思う。
明らかに元気ではなかったから、違うんじゃないかなぁ~
お大事にしてね!
  1. 2012/09/07(金) 08:46:11 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、歯の処置をしてもまだ一安心とはいかないんですね…。
身体の不調が他に何もなければいいけど。

ぱぴぃさんも牧草の減り具合(食欲)が落ちてきて心配していたんですが、
ペレットを少なめにしたら、牧草も食べてました。

スポイト服薬(強制給餌も)で暴れるコは
座布団カバーやクッションカバー的なものに入れちゃって
顔だけ出してやると楽です。
※ファスナー部分の安全対策は必要
えぇ、勿論ぱぴぃさんも袋入りしてやりますが(苦笑)
  1. 2012/09/06(木) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、お薬嫌いなんだね~
でもしっかり飲まないとだめなんだぞ!だよね。
プリンペランとか食欲増進って甘くておいしいはずなんだけど。。
とはいっても、ココアも無理やりじゃないと飲まない。
うさぎにもよるよね。

子宮の病気の疑いもあるの?
なんでもないといいな。
早く良くなりますように!

  1. 2012/09/06(木) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊桃ママさん
今日、会社から帰ったら病院に行ってくるね。
母が車を往復で出してくれるっていうから助かった。

ケージの中での威嚇はすさまじいよ。
上扉を開ける=捕まえるってインプットされてしまった。
前扉を開けて捕まえるのは無理なんだ。すごい勢いで飛び出して
来るから、足の骨を折りそう。やっぱりバスタオルをかぶせる方が
危険が少なくていいよ。

この写真は薬を飲み終わったところで、本番はもっと
口ギリギリまでタオルで顔が隠れてるよ~

昨日辺りから飲み薬を飲ませるのが格段に上手くなった!
シリンジからこぼすことも無くなったよ。
  1. 2012/09/06(木) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

病院どうだった?
ブルちゃん、そんなに威嚇するんだね!徐々に慣れてきてくれてるのかな?
タオルですまき状にされたブルちゃんは元気そうに見えるけど
術後間もないし、本来のパワーはまだ出てないよね。
食欲も早く戻りますように。
まゆらさんとまゆらママさんの手厚い看病で
ブルちゃんは幸せなんだぞー!
  1. 2012/09/06(木) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


