ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

ブル、歯を削る手術をする

さて、初めて手術することになったブル。
家では普通にゴロゴロしているけど、
本当に歯だけの問題なのだろうか。

相変わらず細いニンジンは食べられる。
120905-2.jpg
キャベツをわざわざアクアコールに
浸けてみたり?
120905-3.jpg

そうこうして土日を過ごし、
無理やり捕まえて飲み薬を与え、
いよいよ手術当日の3日(月)がやってきた。

11時半に預けに行き、13時~手術開始。
午後の診療は16時~なので、いったん帰宅。
その間にケージを洗ってロフトを撤去。
(ロフトの下に隠れて捕まえられないため)

16時半頃お迎えに行くと、麻酔から覚めていて
渡した牧草も食べてしまったと。
(ただし、術前に食べたのか術後なのか不明)

ブルの下の奥歯が尖っていて、やはり舌の下(裏?)
部分に刺さっていた様子。ただ、大抵の子は深い傷が
出来ていて膿が出ていたりする場合が多いらしい。
ブルは傷もほとんどなく、かなり初期だった様子。

オシッコのニオイが気になったので尿検査を
しましたと言われた。特に問題はなかったそうだけど、
水を飲む量が少ないので、濃いオシッコが出ている
みたいで危険。

これでも食べない場合は、まだ若いけれども子宮が
悪い可能性も視野に入れ、血液検査等が行われる。
先日もらった運動と食欲の飲み薬をしばらく飲ませる。


そして・・・全身麻酔の歯科手術は高かった!
これに帰りのタクシー3,000円。

歯科処置代20,000円(ガス麻酔)
継続診察料500円、尿検査900円
合計21,400円

帰宅後、ロフトが撤去され、殺風景なケージで
アクアコールをがぶ飲みするブル。
よくぞお帰りで!!
120905-4.jpg
生牧草やウーリーのブランド牧草など
あげてみるも、一口二口しか食べず。
120905-5.jpg
かまって欲しくない様子。
120905-6.jpg
夜になっても寝てばかり。
たまに走るんだけど、すぐ目がトロンと
していて、まさか麻酔が効きすぎたのか?
120905-7.jpg
同僚のうさぎは歯切りした後、すぐに牧草を
ガツガツと食べ始めて復活したらしいが、
何でブルは違うんだろう?

固いパスチャーチモシーを食べたりもするが、
驚くほど量が少ない。

手術当日はこんな感じでした。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>さとこさん
わ〜い!お久しぶりです(*^^*)
不正咬合、何でこんなに多いんでしょうね。
野生のうさぎは本当に削れているのかしら。
中には不正咬合が治らずに伸びまくってる
子もいるのでは?と思います。

前歯だったら麻酔なしで出来るんですね。
奥歯は厄介だ!次回切るなら前歯がいいです。
でも奥歯の場合は、歯切りの頻度が少ないんじゃ?
と勝手に期待しています。

エアコンが手放せない季節ですね。
部屋が涼しいとよく走る!
私は飛び跳ねてるブルを見るのが大好きです。
  1. 2013/06/25(火) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ブルちゃんも歯が不調なんですね。(;_:)
うには前歯なのと、先生が学んでくれたおかげで麻酔なしで削ってもらえるのですが、ブルちゃんは奥歯なんですね。。。
でも、新しい記事ではわらも食べているみたいだし、少し安心ですね~。
うちも今のところ、4羽中2羽が不正咬合だったから、歯の問題はかなり多いんだな~って感じです。
でも、切りに行くのは大変だけど、うになんかは出しっぱなしでも何せ、コードを齧れないのでその点は非常に楽だったり。(笑)
知り合いのうさちゃんは、冷房が遅かったら熱中症になったと聞いたことがあって、なるべく冷房気にしてつけるようにしています。が、やっぱりたまに控えちゃうとうにが伸びきっていたりしてます。
  1. 2013/06/24(月) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する