ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

歯が伸びて食欲低下した

8月29日(水)、ブルの牧草と水が減っていなかった。
ペレットはとてもよく食べるのになぜ?
試しにオーツヘイや野菜をあげると食べる。
●は小さい。

ボトルから一切飲んでいないようなので、
アクアコールを溶かした水をお皿に
入れたところ、すごい勢いで飲んだ。
120904-2.jpg
8月30日(木)、状況変わらず。
生牧草をたまに食べたり、キャベツや
ニンジンなんかは食べるけど牧草はNG。
一気食いしていたペレットをついに
20分以上かけて食べるようになった。
●は小さいし少ない。。。
120904-3.jpg
ヤバイな・・・と思った。
ちなみに、運動はいつも通り活発。

土曜は病院が休診日なので、
31日(金)の午前に病院へ
12月に一度診てもらったところです。

歯を診てもらったところ、奥歯が尖ってきていて
口の中にぶつかっているようだ。と言われた。
削るには全身麻酔だと。ブルはまだ1歳9ヶ月。
麻酔、大丈夫だよね?他に病気してないもんね?

すごく心配だったけど、早く歯を削らなければ
どうしようもない。手術の予約を9月3日(月)に
入れ、飲み薬を2種類処方してもらった。

再診料1,200円、消化管機能調整剤950円、
皮下輸液1回1,500円、
内服薬(消化管機能800円、食欲増進700円)
              合計5,150円

行きは母が車で送ってくれたけど、帰りは病院から
タクシーを呼んでもらい、3,200円かかった。
高いけど仕方ない。

帰宅後、タオルを敷いた椅子の上にブルを乗せ、
抱っこをせずに押さえつけてシリンジで薬を
飲ませようとしたら、暴れる!怒る!
食欲増進がマズイらしく、ほとんどこぼれた

120904-5.jpg

そして会社に行き、帰りにうさぎ専門店で
ペレット牧草とウーリーのお試し牧草
(イタリアンライグラスと高原の麦ミディアムソフト)
を購入。店長さんからは歯の手術後は
今までと同じ一番刈りをどんどん食べさせて!と
アドバイスを頂いた。
120904-4.jpg
歯が痛くても、奥歯を使わずに食べれるものは
何とか食べてくれる。ペレット牧草なんて初めて
だったけど、うさ友さんちの子も食べてたな~と
思い出しながらブルにあげた。

相変わらず、運動能力は高いブル。
120904-6.jpg

次は手術編です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>ゆうさん
美咲さんも奥歯を削ったことがあったんですね。
麻酔なしでやってもらえたんですか?
そういえば、足輪を外すときも動かなかった。
ブルは大暴れすると思うので難しいです(T_T)

飲み薬ですが、今朝からようやくこぼさずに
飲めるようになりました!すまき抱っこが上手く
いけば、シリンジは練習あるのみですね。

でも、また不安なことが出てきたので、
明日の夜は病院に行きます。
  1. 2012/09/05(水) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

全身麻酔で奥歯を削るのね-。怖いわ。
大丈夫だったかな?ブルちゃん。

実は美咲さんも別件で病院行ったときに、奥歯削られました。
麻酔無しでしたけどね。
牧草食べてるけどすこし伸びてると言われて・・・・

ブルちゃん良くなるといいですね。

水薬、慣れると飲ませられますよ。
  1. 2012/09/05(水) 14:51:33 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

>うさ坊桃ママさん
いきなり歯が尖ってくるんだね。
先天性の物ではないと思うんだ。
去年の5月と12月に歯を診て貰ったときは
問題なかったんだもん。

昨夜はやっとパスチャーを食べ出したんだけど、
まだまだ少ないよ。水はボトルから飲まなくて
アクアコール水だけ飲んでるし、

坊ちゃんは自分からお薬飲んでくれてたんだよね。
いいなぁ。ブルなんてケージに近付いただけで
「ブギュ!!ピギャ!!」って叫んで飛びかかってくるよ・・・
  1. 2012/09/05(水) 11:55:53 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

大変だったね~。メール、びっくりしたよ!
その後の食事はどうかな?
ブルちゃん、飲み薬嫌いなんだね。
坊は、食欲増進剤、甘くて大好きだったんだけどな。
でもこんな黄色じゃなくて、無色透明だった。

活発に部屋んぽしてるから
歯以外は問題なさそうだね♪
  1. 2012/09/05(水) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する