ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

発情シッコ対策

一ヶ月前、ブルが台所のゴミ箱付近に
シッコをしたと記事にした。
あれからシッコは続いている・・・

お盆休みの間に100均でワイヤーネットを購入。
ゴミ箱の周りをガードした!
120820-1.jpg
すごく期待してブルを放した5分後・・・
120820-2.jpg
ブルは、ゴミ箱の横にしたいのではない!
まき散らしたいだけだ!!

第二弾。台所に行けなくしてしまえ
120820-3.jpg
呆然とするブル。
120820-4.jpg
なぜか飛び越えず、勝利を確信!
120820-5.jpg
しかし、喜びもつかの間。
リビングのゴザにしてるんですけど!!
しかも、端っこが危ないと思って
ゴザをずらしてどうせやるなら
フローリングにするように仕向けたのに、
全然関係ない
120820-6.jpg
カクカクや偽妊娠はしないけど、
シッコをまき散らすブル。ひたすら
カクカク魔だったスキッピィとは違う。
(ちなみに女の子ですよ)
120820-7.jpg
いったいどうしたらいいんですかね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

>さとこさん
みるるちゃんを抱っこして移動中にオシッコじゃ~って
想像しただけで笑っちゃいました^^
そりゃ間に合わないですよね。
ブルに「ダメ!」って声をかけても、驚いて
ジャンプして飛ばすだけだと思います・・・

●を食べて半分に割った状態が
毎日リビングのあちこちにあります。
今、具合が悪くなってからは柔らかい●は
ほとんど見かけません。やっぱり水分が足りてない。

パワーポリッシュはジェルみたいに
複雑な華美なデザインは出来ないみたいですが、
シンプルなネイルでいい人は最適だとか?
2時間もかかるのは厳しいですよね。
それに毎回削るのは爪がボロボロになっちゃうから、
ジェルとかわりばんこにやってみるのもいいかも♪
  1. 2012/09/09(日) 11:20:02 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

半分に割るのって、そういうことだったんですね!今知りました。
すっごいばらまきますよね。
以前、みるるが老体になったころ、おしっこしそうになったので、トイレに持っていこうとしたら、結局その間だだもれ状態だったことありました。(笑)

へえー、パワーポリッシュって初めて聞きましたが、興味あります!
ジェルは長持ちはするのですが、オフとまた塗るときが2時間はかかるので、やっぱり面倒になります。。。
  1. 2012/09/07(金) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

>さとこさん
オシッコに重層ですか。思いつかなかったです。
普通の掃除には使った事があるんですが。
今はトイレシーツを敷いてみたんですが、ホリホリやらかします(>_<)

部屋んぽの時にお尻を持ち上げてトイレに連れていくなんて
間に合うはずないですよね~ケージ内ならもしかしたら出来るかも?

ブルはカクカク・毛を毟る・巣作りはやらないんですが、
アゴスリスリが激しくなった気がします。そしてマーキングとみられる
ばら撒き●。あちこちで食べて、半分に割っています(泣)
悩みます~;;
  1. 2012/08/30(木) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

女の子も発情しますもんねぇ。
まだ毛はむしりませんか?

そういえば、おだんごはカーペットの同じところにいっつもしていて、いつも重曹を乗せていました。。。
ホップは去勢しているので、同じところにしないのですが、単純に外でトイレを使う、という概念がないみたいで、強いて言えば、おしりがくっつけられる四隅にします。。。
うさぎの本だとする姿勢を見せたらすぐに持ち上げてトイレと書いてありますが、固まっておしりあげた瞬間にもう出ているし、結構それは無理!っていつも思います。(笑)
カーペット、確かに悩みますね。。。(==;)
  1. 2012/08/29(水) 16:11:20 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

>さとこさん

ネイルは自分でポリッシュを塗りました。
お盆期間中、ラフティングに行ったので
川の水をイメージしましたよ~♪
琵琶湖に行った時は足をこの色にしました☆
でもすぐ取れちゃいますよね。

ジェルネイルを以前やってたんですが、3週間持ってたのが
2週間になり、最後には10日以下しか持たなくなりました。
そして爪がボロボロになったので、今はたまに自分で
ポリッシュを塗っています。

最近、パワーポリッシュというジェルとポリッシュの
中間みたいなものが出てきましたね。すぐに乾く、爪に優しい、2週間
持って費用はネイルサロンでポリッシュを塗ったのと変わらないとか?
そのうち試してみようと思います。
  1. 2012/08/27(月) 12:02:03 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

>うさ院長さん
ぱぴぃさんの突然の向きを変えてシャ~!!事件、
ブルと全く一緒ですよ!(泣)うちは昨夜0時に行われました。
寝る直前に見てしまった悲しい行動。
牧草入れが小便器になっていました(汚くてすみません)
何で向きを変えるのか。わざとやっているのか。謎です。

あとは牧草を食べているうちに散らかしまくり、
お尻に牧草が触れた途端、牧草のベッドの上にいる
気分にでもなるのか、シャ~です。

室内でのオシッコは、している瞬間はまだ目撃していないんですが、
シッコのそばには●あり!


>さとこさん
うにちゃん、ちゃんとトイレに戻ってくれるんですね。
スキッピィはずっとそうでしたし、ブルだって6月までは出来ていました。
何でこうなっちゃったのか。換毛の後の発情?

昨日は一週間ぶりに、リビングにやらかしましたよ。
ホップくんと同じですね。いつも同じ場所にしませんか?
今度からゴザの裏側にはトイレシーツを貼りつけようと思います。
少しでも被害を拡大するために。

ゴザは夏が終わったら捨てればいいですが、冬が来たら
ホットカーペットを敷くのにどうすればいいんだろう。
本当に悩んでいます。
  1. 2012/08/27(月) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ネイルの色きれいですね♡
うには、おだんごタイプで、外でもトイレに駆け込むからいいのですが、ホップは外でトイレを使うという概念がないため、角に行って固まってます。
ここら辺はどうもうさによって、全然違うみたいで、ホップはあきらめて、角に行ったら布もっていきます。。。
  1. 2012/08/27(月) 11:21:17 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

おしっこは出なくても困るし、そこら辺でやられても困りますね。

ぱぴぃさんも最近、漏れしょん(?)なのか、ケージ内の床がおしっこで汚れていることが多いです。
(まあ、ケージ内のすべてがトイレのふぅちゃんよりは全然良いですけどw)

で、二〜三日前、遂に目撃したんですよ。
ペレットを食べていたと思ったら、くるりと身体の向きを変えていきなり「しゃ〜っ」って!
いやそれ、餌入れに入るだろう!って感じで…、唖然としちゃいました。

なんで、突然?(苦笑)
  1. 2012/08/26(日) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊桃ママさん
ももっさんはオシッコよりも●をばら巻く派なの?
ブルは●は少しで、オシッコを一か所に大量にするよ・・・
どうせなら●にしてほしかった。掃除が楽だから。

部屋んぽは今までは帰宅後、19時半~24時で
誰かが居る時はずっと放してた。土日も連続何時間も。

現在は、ブルが牧草を食べたりその時の気分でケージに
頻繁に戻るので、その時にいったん扉を閉めて、
シッコをケージ内にしろ!と念じてる。(苦肉の策)
だから一時間に一回はケージに入ってもらってるよ。

坊ちゃんは若い頃はしてたんだ?テリトリーなんだね。
ブルはあごスリスリを頻繁に私にしてくるよ。発情だよね。。。
だったらカクカクすればいいのにって思う。

しつけで部屋んぽ禁止にして、ももっさんは理解してくれそう?
ブルはふてくされた顔でケージに入れられることが多い(汗)
本当はちょっと前みたいに、台所の好きな所で寝転ばせたり、
みんな楽しくゴロゴロしたいのに。犬と違ってうさぎって難しい~
コードを噛まないだけエライのか・・・そこは褒めてあげなきゃね(笑)
  1. 2012/08/22(水) 16:19:02 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

これは困ったね~・・・
ももじも部屋んぽが長いとカーペットにするけど・・・
ブルちゃんはどのくらい部屋んぽしてるの?
●の落し物は?ももじは●がひどいよ~。

坊も若い頃はよくしたけど、そのうちテリトリー確認しあきたら
新しい場所以外はしなくなった。
別荘とか、知らない環境だとチッコしてたけど・・・
慣れてきたら治まるって思ってたけど、ブルちゃんは違うっぽいね?
ちなみに、躾けとして、ももじはチッコしたら、すぐ強制送還(笑)
ケージに戻して、部屋んぽ禁止の日にするよ
  1. 2012/08/22(水) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する