ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

換毛期にピロコームE1を購入

最近換毛がひどいブル。去年も5月に苦労したっけ。
でも今年のは本格的なのだ!
ブルはライオンといえども95%ネザーって感じ。
背中なんてゴツゴツしてるし脇腹の毛もそんなにない。
マフマフもない。タテガミ(モヒカン)がわずかにある程度。
ただし手触りがよく、毛並みはいいなと思っていた。
それが今回の換毛でタテガミもほとんど無くなってしまった・・・
また伸びるよね?
120515-4.jpg
↓この状態だと真ん中の固まりがこれから抜けるってこと?
120515-3.jpg
今まではこのミトンタイプのブラシを使用していた。
「ドギーマン ハニースマイル ツインソフトブラシ」
普段はいいんだけど、換毛期は梳かす度に毛が舞う
ブラシに付いた毛を剥がすのが一苦労。コロコロで
取っている間に、椅子に座ったブルに逃げられないか心配(汗)
110611-1.jpg
bitter_moonさんに教えていただき、ピロコームE1を購入!
(ありがとうございました!
うさぎだけでなく動物全般に使えるので、E1~E3のどれが
愛兎に合うのか、HPで確認しました。

梳かす部分がプラスチック製なので、痛くはなさそう。
120515-2.jpg
ピロコームE1はミトンタイプよりは毛が取れない。
けれども毛が舞いにくいのは確か
ミトンではマフマフや尻尾周り、脇腹を梳かせなかったが
これはやり易い!顔周りも安心して出来るのがいい。

グルーミングスプレーをして毛の舞い上がりを押さえ、
ミトンタイプで全体を梳かした後、このピロコームを使うと
すっごくいい組み合わせになる気がする!
まずはスプレーを買わなきゃ。
母は教えてもらった「集毛器」を一刻も早く買え!と言ってます。

我が家はブラッシングは週末だけにし、代わりに毎晩
頭を撫でながら背中~お尻にかけて手で引っこ抜いています。
スキッピィは毛を抜く事は絶対に許してくれなかったのに
ブルは全く気付かない
気付いてるかもしれないが気にしていない。
大体5分位でこんなに抜けちゃう。
そうか、こういう時に集毛器を横にそっと置けば
上手い具合にできるかなぁ。
120515-5.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

>たぬきさん
アメブロのたぬきさんのブログに行ってみたんですが、
会員じゃないとコメントできないようで・・・

ぎっちゃんもチロルちゃんも可愛くて元気なんですね。
うちはスキッピィは永眠してしまいましたが、去年から
ブルーベリーを飼いましたよ~
  1. 2012/05/21(月) 12:02:14 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

>たぬきさん
メッチャお久しぶりですね!!
元気ですよ~!!ぎっちゃんも元気なんですね。
ブログに遊びに行きますv-355
  1. 2012/05/17(木) 12:03:17 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり

超お久しぶりです・
元気ですか?
  1. 2012/05/17(木) 04:40:43 |
  2. URL |
  3. たぬき #-
  4. [ 編集 ]

>bitter_moonさん
ミトンタイプはブルみたいに短毛・貧毛でも
背中を痛めずに撫でるだけで取れます♪
猫飼ってたんですね~!!猫ちゃんのブラッシングって大変そう(^^ゞ
毛がブラシから取れないから、誰か隣に居てコロコロで外してくれるのが
一番楽ですが、なかなかそうもいかないですよね。

集毛器、もう注文されたんですか!私も欲しいなぁ。
変換器は一つも持ってないのでそれも買わなきゃ。
壊れるようなものではなさそうだから、よさそうですよね。
是非また使い心地を教えて下さい!


>ゆーしゃんさん
ちらりんちゃんは毛が減ってきたんですか?
若い頃は換毛を繰り返して新しい毛がどんどん出てくるけど、
年をとると再生が減ってくるのかなぁ。

うちのマルチーズのシルヴィも、最期の2年位は
ずいぶん毛が減ったなぁと感じました。心臓が悪くてトリミングに
出せなかったし、家でやりたくても怒るんですよね(>_<)

ブルもわずかなタテガミを死守してほしいです。


>うさ坊桃ママさん
坊ちゃんはお尻の毛を引っこ抜かれると逃げた?
ブルは全然気にしないよ~でも引っこ抜くのに夢中で
撫で撫でがおろそかになると、速効逃げる!

まんなかの毛はどうなってるんだろう・・・
ブル自身も「なんかおかしい」って思ってるかも(*_*;
母は「今生えてる毛を全部抜く気!?」と渋い顔をしてるよ~

集毛器は合った方がいいかもしれない。
リビングで引っこ抜くから人間にもよくないよね。
  1. 2012/05/16(水) 11:54:42 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

抜けてるね~!
引っこ抜き祭り、懐かしいなぁ。
坊は5分もやればもっと抜けてたよ!
真ん中部分、これからごっそりだね。
抜き甲斐があるとか気楽なこと思っちゃったけど
んな場合じゃないよね!集毛器、HORでグルーミングに行ったときに
似たようなのあった。便利っぽいね~。
  1. 2012/05/16(水) 11:28:16 |
  2. URL |
  3. うさ坊桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

うちのちらりんは ライオンとネザーのミックス(多分)だったけど、
年とるにつれて お毛々が短くなっていきましたよ。
タテガミとか、オチリまわりとか・・・
ブルちゃんはどうなるのかなぁ?
また長いお毛々になるといいね。
  1. 2012/05/16(水) 10:59:27 |
  2. URL |
  3. ゆーしゃん #7TXv5a6U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そっか、ミトンタイプのほうがよく取れるんですね~、私も買ってみようかな。
猫を飼っていたときに使ったことがありますが、静電気で毛が外れにくいのがたしかに難点ですよね。

集毛器は注文したので明日あたり届く予定です♪変換器はiPod用を転用して使って、内側にセットする不織布はダイソーなんかで売っている流しのごみ受け用のものでもかまわないらしいので、けっこう経済的に使えるかもしれません。
  1. 2012/05/15(火) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


