ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初めての本格的な換毛

長~い眉毛期が終わったと思ったら、眉毛復活
黒眉毛かと思っていたら

光の加減で白眉毛にもなる・・・
120505-2.jpg
そうこうしているうちに、信じられないほどの
換毛がやってきた!
今までの換毛とは違う。これは本格的だ。

この所々の白い毛を引っ張ると抜けまくり
玄関を上がったところに椅子を置いて座らせ、
ミトンのブラシで梳かすとブワ~!と毛が舞う
120505-3.jpg
一部分を集中的に抜いてしまったようで、
ハゲてしまった
120505-4.jpg
スキッピィの避妊手術後の大換毛を思い出してしまった。
ブルのはもちろん、そこまでひどくはないけど、
短毛だから楽だとナメていたツケが回ってきたらしい。

どうりで最近、ブル汁がひどいはずだよ!
ブル汁は「ブラッシングをしろ!」との
ブルからのメッセージだったんだ

こういう短毛うさぎ(ライオンだけど)に、フーリーはどうなんでしょう。
長毛だったら気持ちよく取れるけど、短毛は痛い?
今のミトン式の物でも取れますが、毛を舞い散らせたくないんです。
でも、結局舞うのは一緒だというレビューも見かけます・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

>bitter_moonさん
毎週末ブラッシングが続きそうなので購入しちゃいました!
ほんと家庭的なHPですよね。社長さんのご家族が作っているのかな。
犬の表情に笑っちゃいます。

もう届いたんですが、確かに毛の舞い散りは半減しましたよ!
ミトンタイプの方が背中の薄い毛もかなり取れるんですが、
こちらはミトンじゃ梳かせない細かな部分や首などに
使いやすいです!だから両方使ってみようと思いました。
でも一番抜けるのは手で引っこ抜く方法です(爆)
もう少し詳しく、ブログに後日書きますね。

ありがとうございました☆
  1. 2012/05/14(月) 13:49:55 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、早い!その行動力というか決断力、すごいです!
気に入っていただけるといいのですが・・・。

製造元のHPあったんですね~、見つけてくださってありがとうございます。
さっそく行ってきました。
なんかとっても家庭的な雰囲気のかわいらしい製造元さんですね。
すっごく詳しく説明してくれてて、好感も持てます。
いろんなペットに使いまくっている動画がなかなかおもしろかったです。
  1. 2012/05/11(金) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

>bitter_moonさん

早速買いましたよ!!本当にありがとうございます。
ピロコームってE1~E3まであるんですね。
製造元のHPを見ると、うさぎの種類別にオススメが出てました。
ブルはライオンだけどほぼネザーで、毛玉は出来ないので
E1が合っているかもしれません。(スキッピィだったらE3かも)
http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/

ファーミネーターはうさ友さんでも使っている人が多いです。
ボタンを押して取った毛を捨てられるのがいいですね。

小岩ペットさんで売ってる「集毛器」、980円で安いですね。
USB 変換用アダプターを買わないといけないみたいだけど。
動画が面白いです。私も欲しいなぁ。
http://koiwa-pet.jp/SHOP/ot_137.html

グルーミングスプレーは専門店でも使ってますね!
そういえば買った事がありませんでした。
スキッピィの時は外で梳かしていたので(~_~;)
OYKグルーミングスプレーを売っているお店が
定期内にあるので、100mlの小さいのを買おうかな。
  1. 2012/05/11(金) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

レスありがとうございます(*^_^*)。

このピロコーム、なにかの折りにネットで見つけたんですが、あんまり扱っているショップがないうえに、送料も安くあげたいななどと考えてたら、灯台もと暗しで、地元のうさぎ専門店で扱っていることがわかったんです。そちらのブログでも紹介されてます。うちはこれほどは抜けなかったけどかなり手ごたえありって感じです(笑)。でも実際に買ったのは楽天のネットショップなんですけどね。

http://blog.shop.hanausa.info/?page=1
4/30のすっきりアイリーンちゃんです。

このうさぎ専門店さんのうさぎさんたちすごくかわいいですよ~、私には手が届きませんが・・・。

あと、グルーミングスプレーをうさぎさんにスプレーしてからだと毛が飛びませんよ。体をなでるときには手に毛がつきますが、予想以上に早く乾いてくれる(ブラッシングしてる間には乾きますよ)のでうさぎさんへの負担もあんまりないかと思います。

懲りないやつですが、実はこれも気になってます。
http://koiwa-pet.jp/SHOP/ot_127.html


しつこくなんども書き込みごめんなさいでした。
  1. 2012/05/10(木) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

>bitter_moonさん
ピロコームって初めて聞きました!
抜けた毛を手で簡単に掴んで捨てられるんですね。
今使っているのがミトンタイプのブラシで、かなり取れるけれども
ブラシに付いた毛はコロコロをすっごく強くかけないと取れず、
1度のブラッシングにつき5回は捨てたいので面倒です。
片手で簡単に毛を外して捨てたいんです。これなら楽そう。

スリッカーブラシは全然取れなかったんですが、ピロコームは
短毛の子でもできるかも?安いので試してみます!
ありがとうございます!!

毛はどうしても舞い上がってしまうんですね。
集毛器なんて製品があったとは(笑)ブリーダーさんや
うさぎ専門店の方はどうしてるのかなぁ。
この製品、かなり気になります♪
  1. 2012/05/10(木) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うさぎさんの換毛ほんとに大変ですよねー、うちはほとんどいつでもどの子かが換毛中になるので、家の中すごいです。

ブラシは、スリッカーもラバーも期待はずれで、以前ファーミネーターも買ってみたのですが、やっぱり期待外れでした(安いものだったので駄目だったのかもしれませんが)。長毛のもふちゃんでさえ、表面の毛だけを梳くような感じにしか毛が抜けず、かえって表面の毛が傷んでしまったように思いました。
で、つい2・3日前に、以前からずっと気になっていたピロコームを買ってみました、ずっと気になってたんだけど、結局どれも同じかも・・・と結構長~い間保留にしてたんですが。
 結果、すごくいいです!スリッカーよりももっと毛が取れるように思います。もちろん感じ方も個人差があるし、絶対とは言い切れませんが、わたし的には気に入りました。ただ、毛が舞い上がるのはどうしようもないですね・・・。 だから次は集毛器、これも買ってみようかななぁんて考えてます。

ピロコームE1はこれです。↓
http://item.rakuten.co.jp/auc-natural/10000033/#10000033

集毛器はこれです。↓
http://shop.hanausa.info/?pid=35689847

  1. 2012/05/10(木) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊ママさん
坊ちゃんはファーミネーターだったね。
フーリーも似たようなものだろうけど、短毛の子には
皮膚を傷つけてしまいそうな気がする。

抜けた毛がケージに落ちて、それが今日の強風で
突然リビングを舞ったよ(汗)前にフリース生地のリンゴちゃん
マットを敷いていたんだけど、ブル汁の被害に何度も遭って
洗うのが大変でやめたんだ・・・
ブラッシングの時は撫でただけでフワ~!!と大量の
抜け毛が舞ってるの。ひどすぎだよ~

>うさずきんさん
あんこくんもすごい換毛なんですね。チョコくんやココちゃんの
方がすごい抜ける気がするのに、短毛のあんこくんが一番ですか。
短毛って根元からゴソっと取れますよね。ちょっと毛を引っ張ると
思いっきり抜ける!ブルは嫌がらないので抜きまくってます。

やっぱり毛が舞うんですね。今、玄関を上がったところで
梳かしてますが、廊下を舞ってるので掃除機をかけてます。
ドアの隙間からリビングにも入ってしまうので、そのまま
全部掃除をするはめになり、本当にキツイです。
ブラッシング専用の小部屋(椅子しかない部屋)が欲しい!

>ロビンママさん
目ぐし!考えたことなかった!スリッカーやラバーよりも
ミトンが今のところ沢山取れるんだけど、普通の目ぐしなら
毛があまり舞わない気がする。コロコロのシートを床に敷いて、
取れた毛を付けていけばいいよね。

ココアちゃん、踏ん張るのは苦しいだろうね。
オシッコがお腹についちゃうと、汚れちゃって気持ち悪いだろうな。
濡れタオルにニオイを取るような薬剤?はかけられないのかな。
介護している寝たきりうさちゃんの飼い主も、きっと同じような
悩みがありそうだよね。寝てたらオシッコが体についちゃうもん。
  1. 2012/05/07(月) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

結局舞うのは一緒かもね。

私は結局目ぐしが一番使いやすい感じがするよ。
あれでざっととってしまった後に、後は手で撫でて
残った毛をひたすら回収~~
でも一向に毛は無くなる気配がないんだよね。

ブル汁はいやだねv-394
お腹が毛に入って常在菌の働きが悪くなるのかな。

ココアが調子悪くなって、また踏ん張って小さいうんちをしだしたよ。
この状態はどうにか頑張ってもらうにしても、
踏ん張るからしたくないおしっこも一緒に垂れ流しちゃうわけ。
で、おなかやお尻が汚れる。
そしてお尻のあたりが公衆便所みたいな臭いがし始めるんだよ。
昨日は濡れタオルで拭いて、さらにお尻の毛をカットしたよ。
やじゃない? 公衆便所v-399
  1. 2012/05/06(日) 16:54:05 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんも換毛ですか! うちもみんな換毛中です。
ココとチョコはそんなに抜けないのですが
とにかくあんこの抜け毛が毎回スゴくて…
なぜか換毛の回数も多いんです。 
この間換毛したばっかりなのになんでまた~!?i-282みたいな
短毛ってホント侮れないですよね。

うちはブラッシング中の毛が舞うのは諦めてますi-229
毛がフワフワ舞ってどこか(部屋の隅?)に飛んでいくのですが
最後にコロコロをかけまくって終わりにしています。
  1. 2012/05/05(土) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

そこまでハゲてるように見えないけど。坊がひどかったからかな。
舞うってどんな感じ?坊はフリース記事のシートをケージの背中部分にかけて、フリース記事のマットを一つ入れておくだけで、かなりそれにくっついて
舞うことは少なかったけど。

うさちゃんからの合図を察知するのは時間が必要だよね!
アンダーコートが少ない気がするから(坊より)、この前
坊に買ったファーミネーターは痛いかなぁ。。。
  1. 2012/05/05(土) 08:58:53 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


