ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ブルの後ろ足が気になる

普段のブルの写真です。
実はお迎え当初から気になっていたことが。。。

後ろ足がなぜか、浮いている(上がっている)ように見える。
つまり足の裏が若干見えている状態なんです。
120406-2.jpg
撫で撫でしていても
120406-3.jpg
やっぱり上がってるよ。(両足ともに)
撫でられている時は、踏ん張りが少し不安定。
120406-4.jpg
ブルは今まで2箇所の病院に行きましたが、いずれも
「足は問題なし」と言われてるんだけどね

スキッピィはこんなことはなかったので、
つい心配しちゃいます
こういう子を飼っている方っていますか?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村




テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
みんなの足の裏、確認してくださったんですね。
ありがとうございます^^ 
ココちゃんは「何見てるのよ!」って睨んじゃいそう(~_~;)

ブルの出身店は引っ越したので遠く、店長さんがアツイ方で
独特なので電話もちょっとな・・・と思いました(汗)
お迎えした日は「後ろ足が滑っているように見えるけど、これは
この場所に慣れていないから。」と言われました。
その時は滑っているように見えたけど、足の裏が見えている、
上がった状態だと気付いたのは、もう少ししてからです。

次にブル汁検査とかすると思うので、その時についでにレントゲンの
予約も入れておこうかなと思います。
  1. 2012/04/09(月) 11:49:09 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんのあんよの記事を読んでから
うちのウサ達の足を観察してみたのですが
足の裏は見えていないようです。

2ケ所の先生が問題ないと言っているのであれば
大丈夫なのかな~とは思いますが… でも気になりますよね。
ブリーダーさんに相談してみるとか?
  1. 2012/04/09(月) 00:55:40 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>AYAさん
ブルをお迎えする前にHPに出ていた兄弟の写真。
ブルが一番小さくて、床にふせています。最初は
「なんか後ろ足が滑っているなぁ」と思いましたが、
あまりにも小さいのでそういうものなのかな?と。
店長と獣医師の計3名は「足は大丈夫です」と言っているので
普通にしているときはパっと見、問題ないのかもしれません。

ウィルくんは骨折後、骨が上がったままなんですね。
もしブルが小さい頃骨折しているなら、両後ろ足っていうのも
ちょっとヘンですよね。クセなのかなぁ。

>sa-yaさん
スキッピィもブルみたいに足が上がっているって思ったことはなく、
写真もないんだよね。レントゲンはまだ撮ったことないよ。
スキッピィが最期に行った病院と実家そばの病院、
ブルが最初に行った病院はうさぎの定期検診をしてるんだけど、
今のところはHPに書いてないから、問い合わせないといけないね。

体のバランスが悪いのかなぁ。普段はほとんど上がっていなくて、
ふとした時に気付くんだけど、撫でるときはほぼ100%足が上がるよ。
重心が傾いちゃうのかな。

>あいかさん
撫でた時、両後ろ足が上がって足の裏が必ず見えるのは
やっぱりヘンですよね。足の裏の毛が目立つっていうこともあるんですが、
それでもやっぱり上がっている・・・

重心がちょっとずれているんでしょうか。
ブルが1人で座っているときや、トイレの時は不都合はなさそうです。

>donguriccoさん
レントゲンはまだ撮ったことないんです。やっぱり、次に病院に行くときには
ハッキリさせるために撮影してもらった方がよさそうですね。
先天的な骨折で思い出しましたが、持っているうさぎの絵本のユックも
そうだったなぁと。ブルは超高速で走ったりジャンプしたりしているので、
本人は特に何とも思っていないかもしれませんね。
  1. 2012/04/09(月) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

1,2枚目の写真は(まふまふ感がたまりません♪)
足裏の毛の厚みかなあと思いましたが、
ナデコのブルちゃん写真を見ると
確かにぴこっと上を向いているようですね。
他の方も仰っていますが、
今までの通院でレントゲンは撮ってますか?
異常ではなく先天的な骨格かもしれませんね☆
  1. 2012/04/07(土) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. donguricco #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

異常なしとのことなら大丈夫なのでしょうが
普通は足の裏は見えませんよね。心配する気持ちもわかります。
レントゲンを撮ってみたら生まれつきなのかどうなのか
わかるかもしれないですね。
ブルちゃんは、足の後ろの方に体重をかける
クセがあったりするのでしょうかね~?
  1. 2012/04/07(土) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. あいか #-
  4. [ 編集 ]

チロルもそういう足になっていた気がして、写真を見たけど、同じ感じのは無かったわ。。。
(↑足の裏の毛が多いだけ?)
立つ時などは普通に足をつけられるんだよね?
レントゲンを撮ってみれば骨折の跡は分かるけど、折れた場合は変な方向に向いていたりすると思うから、違う気もするね~
クセかなぁ?
  1. 2012/04/07(土) 12:24:36 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

あら、なんなんでしょうね?
赤ちゃんのころに打撲とか骨折とかしたのかなぁ?
うちのウィルの後ろ足の指(折れたところ)は
上に上がっています。
  1. 2012/04/07(土) 02:50:03 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


