ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ストーブがやってきて場所移動

我が家は長年、石油ファンヒーターを使用していた。
FF式なので排気を屋外に出し、給油は近所を回ってる
業者が屋外タンクにしてくれて楽だった。
(夜間はブルのためにエアコンを使用)

すごく便利だったが、2点の不安があった。
①地震で屋外タンクが破損したら火事を起こすのでは?
②停電時、我が家は暖房が一切使えない。

そこで石油ストーブを購入
<利点>
①電子点火式なので電源がいらない
②多面反射板であったかい!火力調節もできる
③上に鍋やヤカンを乗せられる

<欠点>
①FF式と比べてニオイがする
②一酸化炭素中毒の危険があるので、定期的に換気が必要
③大容量の屋外タンクよりも、頻繁に給油が必要

ストーブをブルのケージがあった場所に置いたので、
ブルは数ヶ月前の位置にまた戻ることになった。
120315-2.jpg
ソファが隣にあるため、ケージの上に
乗られてしまう危険性が大
そこでシルヴィの最期やスキッピィの飼い始めの
時に使っていたケージの底部分を乗せた。
(今までは壁紙が汚されないように立てかけていた)
120315-3.jpg
なんだか暗くなってしまったので、
バスタオルを乗せてみた。
120315-4.jpg
予想通り飛び移るブル
このまま右側に飛び降りることもできる!
ちょうど着地地点にマットがあっていい感じ
120315-5.jpg
ジロジロと母とおばあちゃんを眺め、
120315-6.jpg
すごい勢いで踏みつけて走り去った。
ブルはおばあちゃんを完全に踏み台にした
120315-7.jpg
次回はストーブガードについて書きますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

>*雨月*さん
ストーブって本当に懐かしいですよね。
我が家も夜はケトルを置いています。
ポットの保温は結構電気代がかかるみたいですよね。
これで入れたコーヒーは味がまろやかだと母が言っています。

灯油は高いですよね!そうそう、灯油の入れる早さが結構
頻繁なんです。うちは昼間はおばあちゃんだけになるので
エアコンにしているため、毎日ではないのですが
それでも3日に一度は入れるはめになっています。
もっと簡単に安全に入れたいですよね~
  1. 2012/03/20(火) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ストーブ懐かしくていいです。実家は長い間ストーブで、ケトルが湯気を出してました。ストーブは震災のときに見直されましたよね。私もほしかったんですが灯油のあまりの高騰に諦めました。あと、灯油を入れるのが面倒で。でもこう頻繁に地震があると考えます。
  1. 2012/03/20(火) 08:25:13 |
  2. URL |
  3. *雨月* #tuiKFO/o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


