ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

はみだシッコ対策 GEXの四角いトイレに変えた

はみだシッコの悩みがようやく解消されました!
(こんなに長引くとは思わなかったので、トイレの
カテゴリでも作ろうかな・・・)

bitter_moonさんに教えていただいた
GEX(シートン)うさぎのトイレ四角タイプを購入!

・・・って、まだ座らないで!!

プラスチックネジのサンコーとは違い、フックで
ケージに取り付けるタイプ。トイレ自体を噛んで
ガタガタする子の場合は厄介かもしれない。
ブルにそんな遊びを覚えてほしくないので、
クリップでさらに固定
120312-2.jpg
サイズはピッタリだった
サンコーのラビット・フィットパンLサイズだと
牧草入れが置けなくなるもんね。
120312-3.jpg
お水を飲む時もお尻がぶつかっていない様子
120312-4.jpg
肝心のはみだシッコですが、ちゃんと
トイレの中にしてくれています!
緩やかなカーブなので自然にトイレに乗れ、
お尻がはみ出ることもない様子。

深さもあるので●を沢山出すブルにピッタリ
網を噛んで持ち上げようとしても
多分、外れないと思います
120312-5.jpg
三角トイレの上ではよく寝ていたけど、
サンコー、GEXともに四角だと寝なくなった。
それでもお顔のお手入れをするぐらいだから
気に入ってくれたらしい
120312-6.jpg
bitter_moonさん、ありがとうございました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

>まいきさん
サンコーよりも店によっては安かったので、
GEXで大満足です!洗い替え用に一ついかがですか?
私も一個しかまだ買ってないので、今度牧草を注文
するときに買おうと思ってます☆
  1. 2012/03/15(木) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんないいトイレあったんですね~!
私サンコーの買っちゃいましたw
こっちの方がいいですね、次買うときまねしますw
解決してブルちゃんも満足そうでなによりです^^
  1. 2012/03/14(水) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. まいき #-
  4. [ 編集 ]

>あいかさん
やっと解決しましたよ!ブルは先代スキッピィに
比べると意外に楽だった気がします。
イタズラが少ないのかも^^
先代はあまりにトイレシートをビリビリに
するので、うさくらに載せてもらったぐらいでした☆
http://skippy.blog7.fc2.com/blog-entry-928.html

メルくんはフックが外れるかもしれない!と
思って隙間に入り込むんでしょうか(笑)
そこに目をつけたことが頭のいい証拠ですよ♪
ブルはまだ、このトイレが簡単に動く事に
気付いていないみたいです。フフフ。

>bitter_moonさん
このトイレすごくいいです。ありがとうございました!
よく考えるとプラスチックのネジの場合は、なるたけ場所を
変更したくなかったんです。ケージカバーをしているとぶつかるので、
カバーに穴を開けているんです。でもこのフックならケージに
引っかけるだけだから、ケージの網の太ささえ合えばどこにでも
移動できる!ただし頭のいい子はクリップをふっ飛ばすかも?(爆)

トイレの上に給水ボトルは、ポタポタ垂れても気にならなくて
いいですよ!ゴクゴク飲む→お顔を洗う→シッコor●を
するって流れになることもあると思いますし^^
でもトイレの高さがあるため給水ボトルの飲み口が低くなって
しまうんです。背の高いうさちゃんには向かないかも?

大きい体の子でも三角を使ってるんですね。
体が大きい=●が沢山出るってわけじゃないということですか!
60センチケージだと確かに狭いから、三角がいいかもしれません。
うちにも60がありますよ!ブンブンされちゃうと、「まだ投げられていない!」と
チェックが必要ですね(笑)傾いたトイレに座る時は
「何か居心地悪いわ」と思うんでしょうか(~_~;)

ブルは結構小さいうさぎのようです。12月に測った時は、1.19キロでした。
生後1年を過ぎたので、もうそろそろ成長が止まるかも?
先代スキッピィは2キロ近くあったんですよ~

bitter_moonさんのうさちゃん達は、牧草はあんまり好きじゃないんですか?

>うさ坊ママさん
GEXとシートンって同じ会社だよね?坊ちゃんのはabシートンって書いてある?
網は人間の私も外し方がわからず、最初は焦った(爆)
クリップはロビンママさんも付けているらしい。
もっと巨大クリップも持っているけど、とりあえずこれにしておくよ。

坊ちゃんは未だにトイレでイタズラする?
まだ若いってことだよ♪
ブルは最近、ゴミ箱遊びがひどくなり、そっちの対策もしたんだ。
それは近々ブログに書くね~
  1. 2012/03/13(火) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

これ、坊のと一緒~?形は似てるけど、GEXなんてマークなかった気がするから違うのかな?網、外し難いよね。ホントによくできてると思う!
さらにクリップなんてさすが~!
坊もたまにトイレをガチャンってイタズラするけど
遊んでるんだね~レベルで楽しく眺めてるよ。(すぐやめるから)

ブルちゃん快適な暮らしを楽しんでね~♪
  1. 2012/03/13(火) 10:18:31 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは~!
 ブルちゃん、気に入ってくれてよかったです、うれしいです!!
 こうやってみると、ブルちゃんはうちの子たちよりスリムみたいですね、うちの子たちはペレットがメインなので、飼い主同様、やっぱメタボ気味かもです・・・。
 トイレのうえに給水ボトルを置くのってとてもいいアイデアですよね。お水がこぼれてもトイレのシーツが吸ってくれるから。私も是非見習わせて頂きます。うちのこたち慣れてくれるといいんだけど。

 うちの子たちは長女次女と大きい子たちは三角トイレで、それほど大きくない三女四女のほうが四角トイレを使ってます。
 三女のモフちゃんは部屋んぽ以外はひたすら動かない子なので、トイレの上でじーっとしています。それで四角にしました。四女ののびちゃんは●がたくさん出るので・・・、でもぶんぶんしようとするので、目玉クリップで固定してます。
 上の子たちは最初が三角トイレだったので、今でもずっとこのタイプです(最初のケージが60センチのもので狭かったので、三角タイプが場所を取らずベストでした)、体がはみ出しそうになりながら、三角のところにお尻を向けて上手にやってくれてます。ただやっぱりときどきぶんぶんするので、トイレがすごい傾き方をして宙ぶらりんみたいになってるときがあります(フックが2ヶ所のおかげ?)
  1. 2012/03/12(月) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

おお~もりもり●!健康の証ですね(*^m^*)

おトイレ問題、無事解決してよかったです♪

メルのトイレもフック式なのですが、
フックとトイレの隙間になんとか入り込もうとしますよ~(´` ;)

ブルちゃんはそんな頭の悪いことはしませんもんね♪
  1. 2012/03/12(月) 14:07:08 |
  2. URL |
  3. あいか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


