ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

トイレを三角→四角にした&給水ボトルの悩み

ブルのトイレは三角で、日頃はこんな感じでしています。
当然お尻がはみ出るわけで、シッコが下に飛び散ります・・・
この1年、下トレーにトイレシートを敷けば済む話だったのに、
ここに来てブルのヤツがトイレの網を持ち上げ、シートを
ズタボロにする遊びを覚えた!

そこで、四角いトイレに替えてみた。
うちには三角も四角も3つずつあるんだよ!
120303-2.jpg
四角いトイレは●を入れるスペースに高さがあり、
これじゃ今までのマルカンの給水ボトルだと
飲みづらいかも?と思い、以前買って未開封だった
サンコーのマルチボトル500を設置してみた。
でもフック部分が動くので、斜めにならないように
マルカンのホルダー部分だけを横に取り付けた。
マルカンと比べて飲み口が長いから飲みやすいのでは?
120303-3.jpg
ところが一生懸命吸ってるんだけど、水が出る時と
出ない時がある!ボトルの飲み口の先端部分を回すと
緩くなって出やすくなり、漏れても仕方ないかな?と
放っておくといつの間にか出なくなる
角度が悪いのかと1段上げたり下げたりしたが
ケージもボトルも同じサンコーなのに・・・
120303-4.jpg
結局、マルカンのウォーターボトルフラット350に
再び戻した。
この前、母が間違えて取り付けた右側にしてみた。
ブルは調子いいみたい
120303-5.jpg
最後に・・・汚いですが、●画像です。
●はここでするけど、シッコははみ出てる。
「トイレ問題、ひとまず解決」のその後って感じ?

    

120303-6.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

>bitter_moonさん
うさちゃん達のお名前、すごい面白いですね!
ジャイアンちゃんがお転婆かと思いきや、しずかちゃんが
一番威張ってるんですか(笑)
みんな仲が悪いなんて、ちょっぴり残念ですね。
ドラミちゃんが居れば何とかしてくれたかも?(^^ゞ

おトイレの件、ありがとうございます!
ジェックスの四角いタイプ、良さそうですね。
イタズラ防止機能もあるなら外せないかも♪
今のサンコーのは2面が壁なので、3面が欲しかったんです。
そうなると同じシリーズのLサイズもあるようですが、でかすぎる(笑)

ただ、ジェックスは網の素材があんまり好きじゃないかな~
サンコーも同じ素材で三角の商品が出てますが、尿石が
ウェットティッシュで拭くだけじゃ落ちないので、動かせない&
落としやすいラビットフィットパンが気に入ってました。
でもトイレからはみ出したものを日に何度も掃除するのは
大変なので、ジェックスを検討してみます!

>sa-yaさん
チロルタンはアイリスの大きいトイレを使ってたの?
なんだか意外だわ~そういえばサンコーの四角は網外しをしてたね。
頭いいなぁ、チロルタン^^

スキッピィは逆向きに座ってたけど、「逆!」という私の言葉を覚えてくれて
声をかけると向きを変えてくれたよ~☆
ブルは無視か威嚇のどちらか(涙)
今から教え込むのは根気がいるから、トイレを替えた方が早そう。

>ロビンママさん
最初っから四角のトイレを使ってくれれば、余計な三角を買わずに
済んだのにね~ブルったら四角はわざと横にオシッコするんだもん・・・

ところでロビンちゃんはジェックスのトイレの網外しができるの?怖い!
同じ出身店のブルも怪しいかもしれないね・・・
両面テープ付きのフックってことは、トイレを替える度にテープを付けるってことかな。
うーむ、難しい。

このサンコーのボトルは私が手で押しても水が出ないことが多かったの。
もしかして不良品かな?ケージから外すと出たりと、なんだかイラついちゃった。
LIXITはスキッピィも使ってた!でも水漏れが多かったんだよね。
今使ってるマルカンの割れやすいホルダー部分だけ、店で取り寄せしたい。
ココアちゃんは飲めなかったんだね。出身店ではLIXITだったの?

ブル汁は相変わらずだよ。それでも「滝になったブル汁」ってのは
最近見ないなぁ(爆)乳酸菌をそろそろ買いに行かなきゃ。

>うさ坊ママさん
●大量?これは夜替えて、朝写したものだから、さらに生産されたよ♪
三角は寝っ転がるのにちょうどいいみたいだね。
はみ出しながら横になるっていうか。
トイレとしては簡単に外せて小さくて尻がはみ出るのでNGかなぁ。

坊ちゃんもシート破りするんだ?
それでも毎日連続でやらないということは、それほどハマっているわけでは
なさそうだね。ブルは今、カーペットを毟る遊びもハマってるので
これ以上破壊する遊びはやめてほしいな。
  1. 2012/03/05(月) 11:42:09 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん●大量だね!坊の倍くらいありそうな気がする・・・
まゆらさん家トイレ王国じゃーん!
うちなんて今使ってるやつしかないよ!
実家にはこの三角と同じやつがあるけど、坊には小さい。
ブルちゃんにも小さい感じだね。
シート破りは坊も年に何回かやるけど
ブルちゃん、クセにならないといいね!

  1. 2012/03/05(月) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

やるなぁ・・・

ブルちゃん、そんな遊びは覚えちゃだめよん。
トイレシーツ破りってそんなに楽しいのかね??

この四角いトイレだったら多分大丈夫と信じたいところだけど、
実はロビンがこれを外して破きまくる!!
なんて名前なのかわからないけど、
文房具売り場に売っている両面テープ付のフックをかってきて、
網を引っ掛けるようにした。

ボトルは飲めるボトル、飲めないボトルってあるみたいだよ。
ココアはブルちゃんやロビンがつかってるボトルは全く駄目。
お迎え当日飲めなくて慌てて皿に入れて、LIXITを買ったもん。

にしても、きれいなウンチだよね。
牧草いっぱい食べてます~って感じ♪
なのになぜブル汁;;
あれは本当に泣けるよね。
  1. 2012/03/04(日) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

確か、スキちゃんはおトイレに反対に座っていたよね~
トイレの網の持ち上げを覚えてしまうと、何度もするよね。。。
チロルはアイリス(只今、送料無料中)のトイレだけ持ち上げられなかったけど、あれは大きいんだよね。。。
最後まで愛用していたから、いいのはいいのだけどね。
  1. 2012/03/04(日) 09:34:48 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

まゆらさん、こんばんは!

わたし、うちのうさぎさんたちのブログはやってないんですよ、すみません。
2年前にウサギさんたちと暮らすようになってからは日々お世話で手いっぱいの毎日です。でもそれが楽しいんですけどね~v-530
うちの子たちは全員女の子です、ジャイアン(2歳5ヶ月)、しずか(1歳11ヶ月)、モフ(1歳8ヶ月)、のび(8ヶ月)。のびちゃんは真黒なミニウサギで、あとのこはライオンちゃんたちです。名前に反してしずかちゃんが一番お転婆です。4羽を同時に放して私のまわりに侍らせるのが夢なのですが、それぞれにとても仲が悪くて部屋んぽは1羽ずつしていますe-443

ブルちゃんは健康的な緑色の●してくれるんですね~、牧草たくさん食べてくれるんでしょうね。うちの子たちはペレットが多いので黒っぽい●になってしまいます。
うちの給水ボトルは全部これ使ってます、、一度割ってからは極力さわらないよう固定したままにしてます

おトイレなんですが、こんなのはどうでしょう?↓
うちはこれと同じメーカーの三角タイプと両方使ってます。お安いからなんですけどね・・・。端っこ咥えてブルンブルンする子には、特大目玉クリップで固定してます(汗)。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/59207/

このタイプならこっち向いておし○っこするブルちゃんのお尻もおさまるかもです。向こう向いて牧草食べる時も邪魔になるほどは高さもないですし。
それにしても、こっちむいておし○っこするブルちゃん、可愛いですね~e-265


  1. 2012/03/03(土) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. bitter_moon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する