FC2ブログ

ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

オス同士の相性

先日丘ヤドカリを買ったホームセンターには、うさぎが5羽いた。
白いミニウサギの赤ちゃんと、ロップの小さい子2羽(なんと3980円!)、
やや大きめのミニウサギのメスと、売れ残った大きいミニウサギのオス。

このオスは店内を自由に散歩していて、子供たちのアイドルになっていた(笑)
スキッピィと違って、触られても怖がっていない。全然違う・・・
その子は他の3羽のケージの上に上がり、ウロウロしだした。
足が挟まって怪我をしないんだろうか・・・と勝手に心配した私と母。
やや大きめのメスに近づいたら、メスが下から舐めだした。
この2羽を一緒にしたら、あっという間に子供が産まれると思った。

続いてオスは真ん中のケージの上に行き、ロップのメスに無視された。
そして左端のメチャ可愛い子供のロップちゃんのケージに上がった瞬間、
ミニウサギのオスは足を噛まれた!!ロップちゃんはものすごい怖い顔に
変身し、メチャ威嚇!!2度も噛んだうさぎのケンカを初めて見た。
やられたオスは気にしてない感じで、何度もチラチラと覗きに行っていた。

私も母も「このロップ、メスだったら欲しいね」と話していた所だったので、
ビックリした。オス同士って、子供でも難しいんだなぁと思った。
だからオス同士で飼ってる人って、すごい!!

うちの近所にメスうさぎを飼ってる人がいれば、スキッピィと一緒に
遊んだり出来るかな~と妄想したけど、うさぎって飼ってても気付かない
犬のように玄関にシールを貼ったら、「猛兎注意」になっちゃうかな

28万円もするマッサージチェアを噛むうさぎは、ある意味「猛兎」。

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

>りつさん
はじめまして。ようこそ!!
うさぎ+丘ヤドカリ飼いの方がいらしたとは!!嬉しいです(*^_^*)
丘ヤドカリの脱皮は、以前飼ってた子が2度しました。1度して日が
経ってないのにまたしたので、弱ってしまってダメになってしまったんですが、
2度とも砂の上でした!昨日から動いてない!と思ったら、砂の上で
脱皮している可能性があるので気をつけて見てあげて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

>ロビンママさん
そのOLさん、引っ越しが見れて達成感でいっぱいでしょうね(笑)
どの貝に入るかクイズとか、マイナーだけど楽しめそうです。

ロビンちゃんとココアちゃん、結構仲が悪いんですね(^_^;)
同時にうさんぽしたり、家の中で一緒に遊ばせたいですよね。
そのうち仲良くなるのかな?メス同士だし・・と思っていました。
オス同士は大喧嘩するけど、メス同士は我慢し合うのかと思っていました。
そういえば犬は仲良くするか無視するかですが、猫は気が合わないと
大喧嘩するっていいますよね。うさぎってやっぱり猫に近い!

>アイさん
ぴのんくん、気が強いんですか(笑)うちは病院で爪切りをする時は
別うさぎになってるようなんですが、ぴのんくんは「素」なんですね^^;
猛兎のステッカーを貼ったら、泥棒は来ないでしょうね。
イメージではフレミッシュ・ジャイアントが居そう。(←おっとりした性格なのにね)
  1. 2005/09/22(木) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

そうそう!!

アイのぴのんにもお友達欲しい~!!!
でも・・ぴのんはけっこー気が強いウサなんで・・
(動物病院でも有名・・・(ノД`)~)
無理かな・・・・
アイの家は・・・
『すっげ~猛兎注意』って表示かもww
L(TOT)」 ぎゃー

  1. 2005/09/21(水) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. アイ #-
  4. [ 編集 ]

丘やどかりの引越し

この間テレビで丘ヤドカリの引越しを見る! というので、
じ~っと見ていたOLさんがいました。
そしてついに! 引越ししましたよ~
モゾモゾ。あっという間の出来事でした(笑)

うふふ。
うさぎはオス同士もすごいですが、メス同士もなかなかすごいですよ。
ココアが来た頃はロビンがものすごくココアを威嚇しにいくし(噛もうとした)
うさんぽの時にロビンがココアを攻撃しにいったし(ハーネスをつけてたので
どうにかケンカにはならず)。

お世話になってる獣医さんの話では、
「メスは子を産み育てる本能から
ものすごく自分の縄張りに敏感で、
どちらかが大怪我をするまでケンカをするから、
ココアちゃんとロビンちゃんは性格からいって一緒にしないほうがいい」と
アドバイスされました(笑)

なので、うちではロビンが外に出てるときはココアは別部屋に隔離されてます。
そしてココアは外での放し飼い遊びはせずに、サークルの中で遊ばせる習慣をつけさせました。(でも最近帰るときにロビンの遊んでいるあたりを散歩するようになっちゃったけど)

もちろん、仲の良いうさちゃん同士もたくさんいますよ~
やっぱり兎自身の性格によるんですよね。
うちはダメです。お互い自己主張が激しくて。
  1. 2005/09/21(水) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

オカヤドカリ、うちにもいます。

はじめまして。
うさぎ関連のブログをあちこちしていて、たどり着きました。
うちにはマシュウというロップイヤーがいます。
それからオカヤドカリが1匹だけいます。
飼い始めて2ヶ月ぐらいで2回ほど引越ししました。
脱皮はまだしたことがないようなのですが、近頃砂を丸く掘ってばかりなので、そろそろかな?と思っています。
うさぎとオカヤドカリ、飼っている人が見つかってちょっとうれしいです。
  1. 2005/09/21(水) 15:00:07 |
  2. URL |
  3. りつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する