ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ブル汁で病院へ

先日、「滝になったブル汁」を書きました。
このブログで書いている「ブル汁」とは、液状の盲腸糞。
つまり盲腸糞汁のことです。

ペレットをやや減らしてみるも、やはり17日に少し出た。
18日に今まで行ったことがない病院に行ったよ
うさぎだけでなく、エキゾチックアニマルを診れると
HPに書いてあり、良さそうだなと思ったので。
超混んでて、犬7匹位、鳥、猫、ハムスターに会った。

まず私がタオルを敷いた診察台にブルを乗せ、
床に赤ちゃんが量る体重計まで抱っこして乗せた。
なんと1.19キロ!5月21日の診察では1.14キロだった。
ブルちん、もう成長はほとんどしないみたいだね
胴は短くはないのに体重が少ない。ガリなのか?
牧草はドカ食いしてると思うんだけどね。

以前の病院と同じように、タオルで全身を包んで
歯のチェック、そして私が顔を高速撫で撫でしてる
間に先生がお腹チェック。さらにお尻洗いのせいなのか、
お尻に毛玉が大量にできていたようで、沢山毟ってくれた。
超怒るかと思ったが、私が撫でている間は動かず

スッキリしたお尻

爪切りは診察台のタオルに乗せたまま、抱き上げず
上から足を押さえて切ってくれた!私はその間、
撫でながら顔を固定。ブル、こんな切り方は初めてだね

問題のブル汁こと、液体状の盲腸糞。
もしも菌がいるなら普通の糞が沢山出るのは
おかしくて、常に液体が出ると思うと。

ただ、水を沢山飲む(350mlを全部飲むことが稀にあり、
普段は4分の3ほど飲む)のは、この体重からして多すぎだと。
この若さで腎臓病はあまりいないみたい。
給水口から飲むときに水が漏れている可能性があるから、
替えてみてチェックするのも手だと。

行く前にやや軟便と普通●を持参して行き、糞の検査を
してもらったが、残念ながら何も出なかった。
次回はブル汁とオシッコを持参しようと思う。
111219-2.jpg
この病院は土曜は休みだけど平日は20時まで、
夜間の救急も受け付けてくれるし、なんと元旦もやってる!
うさぎの扱いも丁寧だったので、通おうと思う。

エキゾチックアニマルの初診料は2,000円。
再診の場合は1,200円。(爪切り込み)
糞の検査は750円。合計2,750円でした。

帰宅後、キャリーバッグをチェック
111219-3.jpg
入った!
111219-4.jpg
ご褒美は母の畑のレタスだよ
111219-5.jpg
野菜とブル汁は関係ないよ。
111219-6.jpg
私のパソコンが壊れて、ネットに繋ぐと
強制終了になる日々でした
昨日、新しいパソコンを母の同級生の方に
毎度のごとく作ってもらい、やっと快適に
ブルも私も元気ですよ~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント9
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
ココ汁!(爆)そうですよ、多分同じものです。
ココちゃんは盲腸糞とセットなんですね。
ブルはなぜか、盲腸糞なしで汁だけの時が頻繁にあります。
糞はどこへ行ったんでしょう・・・食べちゃったのかしら((+_+))
ブルは落ち着く場所で盲腸糞を出してゆっくり食糞するんですが、
少し前まではそれがソファの裏でした。スキッピィはダイニング
テーブルの下で食糞してたなぁ。いつもそこで盲腸糞の被害が。。。

本当にこの汁を止めて欲しいです。栄養過多なら、ペレットを
減らしても野菜を毎日あげれば可哀相じゃないですし、
何か良い方法があればいいなと思ってます。
  1. 2011/12/22(木) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんブル汁のことでお医者さんに行ったのですね?
悪い菌?とか検出されなくてとりあえず一安心ですねi-228
それにしても原因はなんなのかな~i-182
盲腸糞が少しゆるい体質とか?

ココも盲腸糞をたまに残しているのですが
盲腸糞の下に少し液体が滲んだようになっています。
コレは… たぶんココ汁?(笑)
ココはケージの外では盲腸糞をしないので今のところ被害はないです。
  1. 2011/12/22(木) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>AYAさん
ブル汁は私も最初は「また汁出したか!」だったのに
今では毎日のことになってしまい、「今日は少なかった」とか
「今日はひどい!」っていう感じです。
スキッピィの時は大量の盲腸糞で苦労しました。
固体がいいか液体がいいか(笑)

診察台の上にキャリーバッグを置き、中にいるブルを
抱っこしたら踏ん張ってなかなか出て来なかったです(^^ゞ
でも出しちゃえば固まっちゃうので。診察中は撫で撫で
していれば大人しくしてくれます。ウィルくんはすごく怖がりですよね。
足が下に着いていないと不安でしょうから、この爪切りの仕方はオススメです☆

ウィルくんは1.7キロですか~スキッピィは2キロあったので、まだ小さい方ですよ♪
スキッピィ、どんだけ大きかったんだろう(笑)
ブルは胴の長さが普通にあると思うので、肉が付いていないのかなぁと。
それでも抱っこした写真を見ると、スキッピィより一回り小さかったです。

ウィルくんも全部お水を飲む事があったんですか?
牧草を沢山食べる時はよく飲むってことかなぁ。
野菜を今はほとんどあげてないので、その分飲んでいるのかもしれませんね。

早くウィルくんの足が良くなりますように。
お手頃価格な牧草の方も食べてほしいですね。

パソコンは新しく作ってもらったので、すごくイイですよ!
プリンタドライバやセキュリティソフトはまだインストールしてないので、
早くやらないと~!!!
  1. 2011/12/21(水) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん大丈夫ですか????!
いつも「ブル汁」について気にはなっていたんですが
あまりにも頻繁だと心配ですよね・・
スキちゃん、ブルちゃんとお尻を洗うことをこちらのブログで
知っていたので「うさぎではよくあること」かと思いきや
うちでは経験がなく、心配です。

まゆらさんが診察台に乗せたんですね。
私ならそれすら出来ないダメ飼い主です(ほんと落ち込む)

体重1.19kgってめっちゃ小さいんですね~~!
ライオンちゃんにしては小さい方ですよね!
うちは1.7kgなので横に並ぶと親子みたいかもww
骨格が小さいと体重も増えないだろうし
あまり気にしなくても大丈夫だと思います(*´∇`*)
ウィルも1.5kgちょいになった時に「骨格の成長はこれくらいまで」と
専門店さんに言われて体重はそれから少し増えるかもと言われていたので
1.7kgで落ち着いたような気がします。2kgまでいってくれると
期待していたんですがね(/ω\)
写真で見る限りガリガリちっくには見えないし牧草も沢山食べているなら
安心ですよね!ブルちゃんえらいぞ!

お水の量、どれくらいが適量なんでしょう?
うちもマルカンの350を使っているんですが、一日で半分以上なくなる
ことも普通にあります。少ないと4分の3ってくらいで・・
子供のころは、それこそ全部飲むことも稀にありました(≧◯≦)
牧草を沢山食べると飲む量が増えるような気がしています。
ここ数日食べない日が続いてましたが、それだと水の量もなかなか
減っていませんでした。

P.Sパソコンの調子はどうでしょう?
もう順調ですか??
  1. 2011/12/21(水) 13:25:59 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集 ]

>sa-yaさん
最近のブル汁は何もしなくても出るの~
毎日少しは出ていて、いっつもフロアマットを拭いてるよ。

チロルタンはそんなにお水を飲んでたんだね。
体重からすると多い!って心配になっちゃう。
本当にわからないことだらけなんだなって思うよ。

前に通ってた病院に出来ればずっと通いたかったけど、仕方ない。
ここはエキゾチックアニマルが多いだけあって、最初にケージの
見取り図を書いたよ。
今度の先生も1人体制なので、かなり混んじゃうけど、
犬は回転が早かったよ(笑)ワクチンだけの時は早いね。
多分ブルが一番時間がかかったと思う。丁寧に毟ってたから(~_~;)

>うさ院長さん
ムクちゃんが骨折だなんて驚きました。心配です。
AYAさん家のウィルくんですよね。これだけブログがある中で、
本当に狭いと思います!!(^^ゞ情報交換等出来たらいいですね。

ブル汁は「今度写真があったら見せて」と言われました。
あの液体の写真を見たら「これはヒドイな」と思いますよね。
1日に2回、ケージが汚れていないかチェックしています。
チェックを怠って部屋に放した場合は最悪な結果になります(笑)
母はチェックが甘いので、そこが心配です。
  1. 2011/12/21(水) 11:14:18 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

まゆらさん&ブルちゃん、病院お疲れさまでした。

異常が指摘されずホッとしたような、
ブル汁の正体が掴めずモヤッとしたような、
ちょっぴり複雑な心境ですね。

美味しそうにレタスを食べるブルちゃんの笑顔(?)には癒されます。

ところで、うちのムクちゃん、またしてもトラブル発覚!なんです。

そのトラブルの件でググっていて辿り着いたブログが、
なんとまゆらさんのブロ友さんのようでして…

世の中広いようで、狭いですねぇ…。
  1. 2011/12/21(水) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか何が原因かは、うさぎの場合むつかしいんだろうね。。。
今度、ブル汁が出た日に、いつもと違う何をしたか?観察してみるといいかも~

お水の量は、チロルが病気の時は異常(350mlを1日2~3回補充)で、
でも、診察では「乾燥した時期だからではないか」と言われたの。
この件も難しそう・・・と言うか、
うさぎの場合、まだまだ分からない事だらけみたいな気がするわ。
例のブログを見ても、うまく付き合っていられるようだし、ブルちゃんも元気に過ごせそうね^^

新しい病院、よさそうね~ 安心したよ。
返信、ありがとね!
  1. 2011/12/20(火) 17:44:32 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

>うさ坊ママさん
まだ家を出てない時間帯だったんだね。
私、座るために7時に出てるから早いのよ~(~_~;)

この抱き上げない切り方いいよね。
大暴れする子は抱っこして羽交い締めするのと、
上から顔と手を押さえて切るのと、どっちがいいのかな。
上からの方は足が安定してるからキックはしないよね。
お尻の毛を驚くほど沢山毟ったのに、キレてなかったよ。
普段は私がケージに手を入れただけで「ブー!(怒)」なのに。
今度母と二人がかりで机の上で毟ってみるね。

やっぱ飲む量が多いよね。例えば休みの日は牧草を
何度も追加してあげるじゃん?(普段は帰宅すると空になってる)
そうすると沢山食べた時は沢山飲むのよ。
外で遊んでても、わざわざケージに戻って飲むし。
お迎え当初から変らないよ。しかも尿の色がスキッピィよりも濃いオレンジ。
血液検査で何か出たら嫌だけど、1歳過ぎたら検査した方がいいよね。
もしレントゲン撮ったら、きっと5千円はすると思う(汗)
診察代が爪切り込みでよかった。
お尻の毛玉の毟り代もタダにしてくれて、ありがたいよ(爆)
よく考えたらグルーミング代を取られても仕方ないよね。

この病院は家からバス10分、電車7分、徒歩8分って感じかな。
今までの病院に行くのとトータルだと変わらないかも。
ただバスの本数が少ない!昼間は1時間に3本だよ・・・
この日は母が車で連れて行ってくれたけど、駐車場が1台しかなくて
ショッピングセンターで買い物して駐車券を貰ったんだ。
  1. 2011/12/20(火) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. まゆら #-
  4. [ 編集 ]

今朝メールありがとう!ちょうど家を出るちょい前でコートを着ようとしてたとこ。
ブルちゃんお利口ちゃんしてたんだねぇ。
その爪の切り方は私もどっかで一度やってもらったことがあった!
確かに坊はそのボトルの1/3くらいしか飲まないのに
小さいブルちゃんが全部飲んじゃうのは多いよね・・・

次回の診察でまた何か分かるといいね!
ってか安いし親切な病院!そういうのすっごくいいよね。
病院の質って言ったら言葉悪いけど、でも重要だよね。
  1. 2011/12/20(火) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


