ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

1ヶ月半ぶりのブラッシング

ブル臭がしたので、私が椅子に座っている時に
足のそばで油断したブルを無理矢理抱っこ。
お尻にわずかに付いていた軟便らしきものを
綺麗にすると、服が毛だらけ!
ブラッシングしなきゃ・・・
110828-1.jpg
捕まらないよ~だ!
110828-2.jpg
ケージにキャベツを入れると、大喜びで
食いついたので、簡単に捕獲が出来た

前回と同じように、敷物をガラステーブルに
敷いてブルを乗せてブラッシングをした。
今回は1ヶ月半ぶりだったせいか、毛が舞う!
ブラシに付いた毛も三回捨てたよ!!

終了後、すぐにキャベツを食べ出し、意外に
平気そうなブル。少し毛艶が良くなった?
110828-3.jpg
タテガミは抜かないでね。
110828-4.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

>明日香さん
いえいえ、今回は一ヶ月半ぶりでした。
スキッピィの時は毎週やってたのに
短毛ライオンだからといってサボリ過ぎてました(汗)
なんだか今日もお尻が少し抜けてたので、また週末
梳かしてみようと思います。

明日香さんのおうちは、お庭でブラッシングされてますよね。
私もブルを外で抱っこして梳かしたいです~♪

>うさ院長さん
ぱぴぃさん、よっぽどうさ院長さんのお膝が好きなんですね。
それともゴッドハンドなのかなぁ。
ブルは膝に乗せて撫で撫ですると、高速ホリホリガブガブ
してきます。怖い(>_<)

ライオンだけど短毛なので、先代スキッピィみたいに
何もしていないのに毛が舞うまではいかないですよ~
多分、ネザーと同じ感じです。

>うさずきんさん
あんこくんのツヤツヤしている背中と、ブルのブラッシング
したての背中の感じが似てますよね^^

本当だったら「ブラッシングの後は毛並みがイイ感じ!」って
気付いて欲しいですよね~野生の子は犬みたいに土に
こすりつけているんでしょうか(笑)
そうそう、梳かすと鼻に入ります!!まつげにも
付くのでやっぱりお風呂入る前がいいですよね。

>ゆーしゃんさん
さらなちゃん、おしりを汚しちゃうんですか?
太るとお手入れしづらいのかな。
スキッピィも週に1、2回はお尻洗いをしてましたよ~
洗面器じゃなくて流しのお湯ですが、怒りながらも
ぬるめのお湯だとたまに目が気持ちよさそうに!?
ドライヤーをかけたあの頃が懐かしいです(T_T)

ブル臭は結構します!!軟便というか、小さい盲腸●一粒が
お尻にくっついているんです。気付いて舐めて欲しい!
ブル汁は先生曰く、そういうのを舐めようとして、
不安定な体勢でフラフラしてしまい、盲腸●まみれの
唾液が床に落ちるそうです(ギャー!!)
  1. 2011/08/30(火) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

最近 さらなのおチリがきちゃないの~´`
太ったせいか ちゃんと綺麗にできないみたい。
最初は拭いたんだけど、先日は洗面器にお湯入れて
おチリだけお風呂。
あんまり嫌がらなかったよ。
気持ち良かったのかしら。笑

ブルちゃんの、軟便なの?
そんなに臭うの?
いつか ブル汁っていってたのと同じものなの??
  1. 2011/08/30(火) 05:29:09 |
  2. URL |
  3. ゆーしゃん #7TXv5a6U
  4. [ 編集 ]

ブルちゃんツヤツヤピカピカですね~i-179
うさぎさんだってブラッシングするとスッキリして気分いいと思うんですけどね。。
やっぱりイヤなんでしょうかねi-182

毛はホント舞いますよね~!
うっかり息をすると鼻に毛が入ったり… ←舞い過ぎ?i-229
髪にも毛がついてたりします。
換毛期だけだから我慢するしかないのかな~と思っていますが…
野生のうさぎなんかはどうしているんでしょうね。
自分で毛づくろいして取るのかな?
  1. 2011/08/30(火) 03:11:50 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、捕まるまでは大変みたい(笑)

でも、ブラッシングして綺麗な毛並みになりましたね。
ライオンのブラッシングは大変そうですね。

ぱぴぃさんもブラッシングは大の苦手で
いつも大暴れだったのですが
膝の上に抱っこしてナデナデしているついでに
ブラッシングをしてしまうと、気持ちいいまま
おとなしくさせてくれることが発覚しました(笑)
  1. 2011/08/29(月) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~☆つやつやブルさん(^^)
ブラッシング、こまめにやってらっしゃるんですねぇ。
うちは換毛期に抜け毛がひどくなったらやるくらいです(^^;)
もっとこまめにやってあげよう;;
  1. 2011/08/29(月) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. 明日香 #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊ママさん
ありがとう~♪やっぱりブラッシングをさぼっちゃダメだね。
1週間後位に、もう一回梳かしてみようかな。
ブラシの後は軽くコロコロを使ったよ。
折角抜いた毛を舐めちゃったら危ないから。

坊ちゃんの大換毛、早く終わるといいね。
元々毛が沢山ある場合は、換毛はさらに大変なのかな。
涼しくなってきたし、これからは坊ちゃんも少し過ごしやすくなるかな。
  1. 2011/08/29(月) 11:37:59 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ツヤツヤだね~☆
シャンプーのCMみたいな輝きだ!!
やっぱりおやつ釣りだよね~。
坊もご飯中は大人しく引っこ抜かれてるよ~。
でもブルちゃんみたいにツヤツヤではなく
凸凹の仕上がりで・・・
  1. 2011/08/29(月) 10:56:46 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する