ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

病院に行ってきたよ!

10日ぐらいからなんとなく食欲不振が続いている
ブルをいよいよ診せに行く時がやってきた
換毛っぽいので、19日・20日とブラッシングしたよ
そのせいなのか、抱っこを警戒するようになってしまい、
今日はキャリーバッグに入れるのに苦労した・・・

以前診てもらったのはお迎えして一週間の1月16日
その時は620グラムだったが、現在は1.14キロ!
いつの間にか1キロを超えていた!

お腹も張ってないし、歯も悪くない。
換毛+発情では?と言われた。
生後6ヶ月で発情!
ロビンママさんの言うとおりでした
発情ってスキッピィみたいに、カクカクやまとわりつき
行為があるものだと思ってたけど、ブルは一切なし
思い当たることといえば、最近急に撫でさせてくれるようになった。
これが発情と関係してる?わかりにくいよ
それと一回だけ私の腕(服)にホリホリをしたっけ。
110521-2.jpg
発情の場合は何となく食べたくなくなったりするが、
いつも通り走り回って元気らしい。当てはまる!
とにかくお尻と首の辺りを触ると発情が誘発される
ようなので、気をつけなきゃ

換毛はブルの場合、ライオンなのに短毛・少毛でわかりづらい。
ラバーブラシで真剣に10分もやったが、その後1時間ほど
バカみたいに毛繕いをしていることを話すと、
それは逆効果だと換毛期はいくらやっても
すぐに毛が浮き上がってくるので、むしろ毎日2回ほど、
手に水など付けて、撫でてあげて1分ほどやるのはどうか?と
言われた。確かにそれならストレスも少なさそうだし、
ブラッシングが面倒なので週に数回やるのではなく、
毎日ってところがポイントだよね
110521-3.jpg
初診で野菜を食べましょうと言われたけど、一切食べないことを
相談すると、他の餌があるから別にいいやって感じなのでは?と
言われた。例えばペレットや牧草の粉を野菜に付けたりして、
「おや?食べてみようかな」という気にさせてみるなど
工夫してみて下さいと言われた。そっかぁ。やってみよう!

そして、恐ろしいブル汁についても質問した。
茶色い液体の正体は、シッコor盲腸糞を食べた時の唾液だそう!
大抵お尻を舐めた後の場所に落ちていて、それは布や革の上である。
そのことからして、不安定な場所で盲腸糞を食べ、下を向くので
唾液が出て茶色い液体が落ちているのかもしれないらしい
他のうさちゃんでこういう子、いるかなぁ?
ちなみにお尻はいつもすごく綺麗。自分の尻が綺麗になれば
座布団や椅子を汚してもいいのか~!

うっ滞になったときに胃が膨らむので、飼い主が見分けられる様に
教えてもらった。うさぎのお尻を自分に向け、肩胛骨の下部分に
人差し指を入れる。正常時は何も感じないが、うっ滞で膨張している
時は人差し指に感じるそうです。そうなったらすぐに病院へ!

この日は初めて爪切りもしてもらい、合計2,100円でした。
待合室で11歳のコーギーと、8歳のうさちゃんの飼い主さんと
お話しできて楽しかった!うさちゃんの方はエンセをこの病院で
治してもらったそう。そういう話を聞くと心強い。
それと、もうかなり暑いので、キャリーバッグには保冷剤を
うさぎに触らない様に入れて下さい、と言われた。
気をつけなくちゃね!!

帰宅後、やはりシッコしまくりだった。
110521-4.jpg
特にすねるわけでもなく、くつろいでいたよ
110521-5.jpg
先生と私がお話している最中、何度も
私にしがみついてきたよね(笑)
診察台ではずっと撫で撫でしてあげて目を瞑ってたし。
ブル、私を頼ってくれたのかな


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

>うさ院長さん
久しぶりに病院に行ってきました。
先生は「大きくなりましたね^^」って笑顔で迎えてくれました。

ふぅちゃんは急にトイレをあちこちにするようになったんですか?
もしかして・・・縄張りシッコ(スプレーと言うのかも)では?
男の子も女の子も両方あるみたいです。
ふぅちゃんも発情しているのかな?

先代スキッピィは、発情のせいかわかりませんが、
突如としてケージに近づくと戻ってきて噛むようになった
時期がありました。餌を入れても飛びかかるんですよ(泣)
でもそれはずっとではなくて、やがて収まったんですが。
うさぎって、難しい時期があるみたいです。
  1. 2011/05/24(火) 11:30:45 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、病院お疲れさま(笑)
いろいろ解って、安心ですね。

同じくらいの月齢の我が家のふぅも換毛期の様子。
抜け毛が酷くなりました。
それと、今までも完璧とは言い難かったトイレの問題。
突如としてケージ全体がトイレ状態に(泣)
ケージ全体と言うより、むしろトイレ以外のすべての場所で…。

ブルちゃん画像の最後、リラックスした寝姿に
ほっこりしました(笑)

難しいお年頃に突入なのでしょうか(笑)
  1. 2011/05/23(月) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

>sa-yaさん
チロルタンも汁が敷物に付いてたことってあった?
毛は布に付くね。りんご座布団に最近は毛が付いてる。
汁も付いてる(汗)そろそろ洗濯しようかな。

敷物情報ありがとう!
今ブルゾーンに敷いてるやつがボロくなったら、
買い換えようかな。最近噛んでるんだよね・・・

まさかブル汁が盲腸糞を食べる時に出ちゃう唾液だったとは。
スキッピィはそんなことなかったから驚いたよ。
「食べ方が汚いということですか?」と先生に質問しちゃって
苦笑いされちゃった。恥ずかしい~


>ロビンママさん
ロビンママさん家の子は全部違う発情の出方なんだね。
凶暴になるのは怖いし、カクカクは格闘するはめになるから
懐っこいのがいい(笑)顔長は本当に似てるよ(~_~;)
でもロビンちゃんは仰向け抱っこが出来ていいね。
ケージに居る時も簡単に捕まえられるし。
スキッピィは♀なのに年中カクカク+凶暴だった。
ブルもそのうちカクカクするのかなぁ。

ブルはヒョロ長いって感じがする。足は痩せてるよ。
スキッピィは太って見えるわけじゃなかったけど、
体重が2キロあったってことは、どこに肉が付いてたんだろう。
全体的に大柄だったのかなぁ。お迎え時に900グラムはあったし。

ココアちゃんは抜け毛が舞わずに体に付いたままなの?
なかなか気付きにくいから厄介だね。
それでも毛づくろいをして毛を飲み込んじゃうんだよね?
定期的に毛を引っ張ってみてチェックするしかないのかな。
何となくロビンちゃんの換毛が一番すごいと思っていたけど、
そうでもなかったんだね。

ブル汁は出さないでほしい。
隙っ歯で唾液が流れちゃうなんてことじゃなさそうだし、
まだうまく食糞できないのかなぁ。


>うさ坊ママさん
坊ちゃんはキャリーにいる間、シッコを我慢してるの?
緊張してるのかな。スキッピィもいつも帰省や病院で我慢してたの。
でもある日、ペッツクラブさんの講習会に行った時、人間はお昼を食べに
行き、スキッピィはキャリーバッグに入れてちょっと外出したんだ。
そしたらシッコしてたよ。移動で揺れていないとシッコが出るらしい(笑)
それからはたまーにするようになったかな。
ブルはお迎え時のダンボールでもしてた!

そうそう、肩甲骨の下は、わき腹に沿って上から手を入れ、
通常時の胃のふくらみ具合をよく覚えておくと、
膨張時の状態に気付きやすくなるみたい。
その時は室内を冷やしちゃダメだって。暖めてくれと言われた。
スキッピィは旦那がガンガン冷房を入れてたから、よくなかったんだなって
思う。今年の夏は27度にしてほしい。ブルが冷えて病気になっちゃう。
  1. 2011/05/23(月) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

お汁の正体が分かったか~!
坊のは観たことないし、キャリーでシッコをしたことも一度もない。●もしない。先生も言ってたけど、坊はかなりキレイ好きらしい。
ってか神経質なのかも~?

まだ1キロちょっととは!でも成長してるんだね♪
食欲不振の原因も分かったし、ホントに行ってよかったね!
肩胛骨の下って、手の後ろあたり、脇腹らへんに下から指を入れるの?

坊はポニョっとしてるから分からないかも・・・
ブルちゃんみたいに細身だと膨らみが分かるのかなぁ。

  1. 2011/05/23(月) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

やだ・・・

やっぱり発情&換毛だったんだね!!
元気でなによりだよ~♪
キャリーにおしっこするのって、
緊張なのかおおらかなのか分からないよね。
うちはおおらかココアだけがオシッコするよ。

発情はその子その子で本当に違うね。
ロビンは超懐っこい子に変身、
ココアは凶暴、
シューは年がら年中のカクカク魔となり、だもんね。
発情の感じは違うけど、
撫でてって奥ゆかしいところはブルちゃんとロビンは似てるかもね。
顔が長いところも似てるし(笑)

大きくなったなぁ~って思ってたけど、
それでもまだ1kgちょっと超えたくらいなんだね。
そう考えるとスキちゃんて大きかったのかな?

しかしブル汁の正体はやだ・・・
唾液と一緒に落ちてるなんて考えると、
やめてくれ~!! って思うよ。
不安定じゃない場所で食べてね! って言いたくなるよね。

換毛といえば、ココアは全然換毛しないなぁって思っていたんだけど、
久しぶりにブラッシングするか、と思ってしてみたら。。
信じられないくらいに抜けたよ!!
換毛もうまくできないみたいv-406
毛玉じゃなくて、抜けなければいけないものが、そのまま残ってるって感じだよ。
ロビンやシュガーは抜けた毛がフワフワと落ちてるのに、
ココアはそれも無いくせに一番取れたよ!!
  1. 2011/05/22(日) 16:26:43 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/22(日) 11:42:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう~ 余震で起きたよ。。。
「シッコor盲腸糞を食べた時の唾液」で、何か分かったわ~

チロルのサークル、バスタオルを敷いていたでしょ。
おなかの毛のブラッシング的役割?もあるし、汁も吸い取れるし・・・
おススメで~す^^
  1. 2011/05/22(日) 08:41:16 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


